• 締切済み

Canonのデジカメ買った方、教えて下さい!!

ゴールデンウィークの旅行前にデジタルカメラを買おうと考えています。 私はキャノンのIXYもしくはPowerShotのどちらかで検討していますが、何がどう違うのかいまいち分かりません。そこで、実際キャノンの製品を使用されている皆様の感想を聞きたいです! 夜景・近距離がキレイかどうかや、手ブレがどの程度大丈夫なのか、実際使って気づいたことなどメリット・デメリット何でも書きこんで下さい。 多くの方のご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• taikon3
回答No.9

IXYは小型軽量を優先した機種、Powershotはそれ以外、となります(^_^; 初めて使うような方から、プロ?が使うようなのまでラインナップにありますので。 小型軽量を優先するのであればIXYですね。 ほとんどのPowershotはカメラにグリップ(握るところ)が着いていますので、カメラを安定して構える事ができます。それに落としにくいし(^_^; カメラの保持は大事な事で、いくら手ぶれ補正の性能が良くてもしっかりとカメラを持っていないと、やっぱりキレイな写真は撮れません、グリップがあれば撮れるのか?となると、これも??ですが(^_^; 無いよりかは、有るほーがしっかりと握れるので、良い写真が撮れる可能性は高くなります。

• ken1hisa
回答No.8

No.7です。 ごめんなさい、なんかキツイ書き方してしまいました。 反省してます。 お許しください。 改めて書き直します。 私はPowerShotA80(もう古いですね)を使っています。 というか、もう今は携帯電話のカメラ機能で充分なことが多いのでほとんど使ってませんが。 夜景を撮る場合は確かに手ブレが心配なので、本気で撮るなら三脚を使いましょう。そうすればカメラのホールド性なんて問題も無縁です。 私が最近PowerShotA80をほとんど使わなくなったのは、その無骨なスタイリングによるところが大きいです。いちいち持って行くのが億劫になるんですよね。 持ち歩くのが苦にならなければ出番が増えるというものです。 ですから、IXYのほうが長く使い続けられる可能性が高く、出費が無駄にならないで済むんじゃないでしょうか。 デジカメは世代を重ねることにどんどん良くなっているので、基本性能はかなりのところまで来ているようです。 他の方が書かれているとおりカテゴリによる違いはそれぞれありますが、これからデジカメを買ってみようというのであれば、なにより気軽に使い続けられるのを重視するのが良いと思います。

• ken1hisa
回答No.7

ちょっと意地悪かもしれませんが、キレイに撮りたいと言うわりに一眼レフが候補にないとすれば、あなたにとってはご質問のどちらを買われてもたいした違いはないでしょう。 デザインの好きな方にしておけば良いんじゃないでしょうか。 あとは他の方々がお書きになっているとおりです。

uri-cu
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確かに店頭でぱしゃぱしゃ試し撮りしたときはみんな良くみえまた。

• umigame2
回答No.6

IXY・・・カメラまかせの全自動。 シャッターを押すだけでそこそこの写真が撮れるようにできている。 何も考えずに撮れるお手軽カメラ。 PowerShot・・・絞りを開いてバックをぼかしたり、シャッタースピードを変えて撮ったりと、絵作りに一工夫凝らしたい人向き。 一眼レフのサブ機として使える。 こんな感じでしょうか?

uri-cu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もともと簡単キレイにとれるカメラがイイと思っていたんですが、実際実物をみてみるとPowerShotの方が欲しくなってきました!! この際だからカメラの勉強するか~?と迷い中。

• sionn123
回答No.5

uri-cuさん こんばんは  キャノンのIXYとPowerShotの違いですが、名前が違います。こんな回答をしたらきっと怒ってしまうでしょうから、真面目に回答しますね。  デジカメを大まかに大別すると、「小型軽量を謳い文句にした機種」と「ある程度の大きさの機種」に分ける事が出来ます。「小型軽量を謳い文句にした機種」は読んで字の如く小型軽量が売りな訳です。したがって男性だったらワイシャツのポケットとかジャケットのポケット等・女性だったらアクセサリーバック等の小さなスペースにも忍ばせて持ち歩く事が可能な訳です。これが1番の優れている点です。しかしそう言う小型に作られている関係で、ホールディング性が悪く、手ブレし易い欠点が有ります。  「ある程度の大きさの機種」は、大きさが大きい故にホールディング性が良く、手ブレし難いと言う特長が有ります。その代わり大きさの関係で携帯性には優れていません。以上が大きな違いになります。  これをIXYとPowerShotに当てはめたら、「小型軽量を謳い文句にした機種」はIXY・「ある程度の大きさの機種」はPowerShotと言う事になります。以上が1番の違いになります。  夜景・近距離がキレイかどうかに付いてはどの程度を期待されているかでも違うのですが、綺麗さを落と要素としての大半は概ね「手ブレ」です。したがって手ブレし難い「ある程度の大きさの機種」の方が、夜景・近距離がキレイに写せる可能性が高くなります。したがってPowerShotの方が、夜景・近距離がキレイに写せる可能性が高くなると言う事です。  後はIXYクラスの小型軽量の機種となると、専用バッテリーを使う事になります。したがって最悪充電足らずで又はバッテリーを使い果たした場合撮影出来ない事になります。しかしPowerShotクラスの大きさの機種となると単三型電池が使えるため、最悪でも購入して撮影し続ける事が可能です。この様な違いが有ります。  私的な考えでは、幾等「ある程度の大きさの機種」と言ってもフィルムを使うカメラのコンパクト機と比べて小型に作られているPowerShotですから、どうしても小型軽量の機種じゃないと困ると言う理由やデザインがPowerShotでは気に入らない等の理由が無い限り、PowerShotの方が良いかと思います。これはあくまでも私的な考えで、人それぞれ考えが有りますから良く考えて購入して下さい。  これ以上の事は機種毎に細かく違うので、機種が限定されないと答える事が出来ません。  何かの参考になったら幸いです。

uri-cu
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確かにsionnさんのおっしゃるとおり電池が使えるのは大きなメリットですね!充電器はなにかとがさばるし海外だと使えないし。。 もう少し小さめサイズだとうれしいんですが。

• FEX2053
回答No.4

PowerShotは「カメラっぽい形をした機種」、IXYは「スタイルが良くて 小さい機種」だと思えばいいです。 PowerShotのほうが設計に無理がないので機能的には高い場合が多いのですが、 IXYは「一般向け」として設計されていますので、「簡単にキレイな写真を撮る」 ならば、IXYのほうが向いているんじゃないかと思います。 実際私は、NikonD70とPanasonicFZ1を常時使っているんですが、 娘用に買ったIXY800ISで撮った写真の美しさに驚きました。 ノーマルのJPEGをサービスサイズに引き伸ばした写真同士で比較すると、 一眼デジのD70と充分勝負できる絵だと思います。 普通に使うなら、ゴツいPowerShotを持ち歩く必要はないんじゃないかと 思いますよ。本気でPowerShotの機能を使いこなすつもりなら別ですが。

uri-cu
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 昨日ケーズデンキで実物をみてきました。確かにIXYは持ち運びに便利ですね!予想以上にコンパクトで軽量だったので驚きました。 パワーショットは使い方が難しそうです。

回答No.3

Powet shotS80とIXY900を持ってます。 どちらも旅行に行くなら広角28mmで広い絵が撮れるので 旅行には適していると思いますが、 風景でなくお料理なども撮る場合は S80のほうが綺麗だと思いますよ。 S80は風景を撮った時の色も綺麗だと思います。 キャノンにこだわらなければ、今、キムタクがCMしている 型番忘れましたが…ニコンの新機種も評判◎のようですね。 私も価格comのクチコミやその掲示板で紹介されている みなさんの実写サンプルなどを参考にされることをお薦めします。

uri-cu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにデジカメならキャノンかニコンがいいって聞いたことあります。(カメラに詳しい知人から。) 価格comも参考にしてます。みなさんどれも同じようなことを書かれているので迷うんです。。

回答No.2

一言で言えば・・・  IXY・・・デザイン重視。  Powet shot・・・実用。  私はフイルム時代からIXYはキライです(カメラとして使えない)。

uri-cu
質問者

補足

嫌いですかー。どんなところがカメラとして使えないんでしょうか? 専門的なことはわかりませんが簡単に教えてもらえると嬉しいです。

• bardfish
回答No.1

実際の使用感でしたら価格.comの口コミ掲示板を覗いた方が良いと思います。 http://kakaku.com/itemlist/I0050005002N101/ どんなものでもそうですが、使いこなしにはある程度時間が必要です。 IXY、PowerShotどちらを買っても満足するとは思いますが、本番前に慣れるための時間を用意した方が失敗しなくて済みますよ。

uri-cu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに本番前に練習するのは大事ですよね! 私は買ったら早速いろいろとって楽しんじゃうと思います。