• ベストアンサー

フリーメールの文字化けの原因がわかりません。

YAHOOのフリーメールを使用しています。 フリーメールはインターネットがつながれば どこでも利用できるのが便利で使っています。 文字化けの対策を尋ねたのですが、パソコン本体の 設定を変更するような方法を教えてくれています。 しかし、昨日から突然発生し、 別々のパソコンでメールを送っても 文字化けが発生するのはパソコンの問題ではないような 気がするのですがどうでしょうか? YAHOOのフリーメールのどこかを設定しなおす必要が あるのではと思っていますが、わかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> 別々のパソコンでメールを送っても > 文字化けが発生する それは同じアカウントからという意味でしょうか? もしそうならリンクを参照した上で http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-05.html 心当たりがなければYahooへ問い合わせたらどうですか? http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback

tosiizawa
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 Yahooで送っているメールは文章が長いですか? 私、友人とやり取りしている中で、最初は良いのですがそのうち文章が長くなってくると文字化けが発生するようになります。そしてメールもなぜか勝手に2分割されます。 短くする事で回避はできるのですが、テンション下がります(笑。 一応似たような現象を経験している者でした。 でわ!

tosiizawa
質問者

お礼

原因がわかりました。 携帯へのメールは文字数が限定されるので 文章が長くなるとついカタカナを半角にしていました。 半角にすると文章の全体も文字化けしたり するとYAHOOより連絡がありました。 ちょっと不便です。 ありがとうございました。

• nep0707
回答No.1

Yahoo!には問い合わせてみましたか?あるいは「障害報告」みたいなサイトはありませんか? (1) 同種のトラブルの問い合わせが多く、対策を知っている (2) システム側(Yahoo!側)の問題の可能性がある(よくあるのは、リレー中にエスケープシーケンスが落ちてしまって文字コードが崩れちゃうケース) という2つの理由から、問い合わせてみることをお勧めします。

tosiizawa
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。