• ベストアンサー

海外のこと教えてください。

海外にすんでる日本人の方と仲良くなれたらなって思っています。目的は。。海外に旅行やホームステイ。。きにいれば在住も考えています。しかし海外にすんだことがなく、治安がいい国やそういった情報をてにいれるにはどうしたらいいかわかりません。海外におすみになっえtる日本人の方とお話することで、日本との文化の違いや色々なことがきけるかなって。。。わかるかたいたらご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

私も自分で住んでみたことはないんですが。 海外在住日本人が作っているHPやブログを読んでみて、質問したりしているうちに「結果的に」仲良くなって旅行したときに案内してもらうなんてことはありますが、最初から「案内して」とガイド募集したりすると、悪い日本人が寄ってくる可能性も出てきます。 特にあなたが女性の場合はリスクが高まります。 これは現地人の話ですが、日本人でも悪い人はいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2145874.html 海外で日本人向けの宿をやっている日本人や、日本語ガイドツアーをやっている人たちがいらっしゃいます。 そういうのを、お金を払ってお客として利用するほうが問題が生じにくいと思います。日本からのお客にその国の文化や生活を知って欲しいと思っているでしょうし。 先方の迷惑や負担にもならないですよね。 住んでいる日本人にとっては日本人旅行者の「助けてください」というのも多すぎると迷惑らしいですよ。 海外滞在は、観光とか留学なら難しくないし、若い人ならワーキングホリデーという手もあります。 でも「普通に住んで仕事して収入を得て暮らす」のは、調べてみる限りでは、なんか難しそう・・・・と思えてしまうことが多々有ります。 外務省の海外渡航情報をご覧になってみては。 旅行から在住まで。    ↓ http://www.anzen.mofa.go.jp/ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/index.html 悲観的な情報が多いですが、中に「悲観的に準備して、楽観的に行動する」のが良いとの文を発見。言い得て妙。 他の方々がおっしゃるように、まずは興味ある国をいくつか絞ってみるのが良いです。 国ごとに情報を調べたほうが良いです。詳しく分かります。 たとえば「英語の国」と言っても複数あるでしょう。 逆に、ホテルや観光地以外では英語がろくに通じない国も多いです。 外国と言ってもいろいろなんですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまりに漠然としたご質問ですが、滞在国の候補は下記サイトのツールである程度リストアップできるかもしれません。 http://www.kuratabi.com/score

参考URL:
http://www.kuratabi.com/score
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんにちは。 海外に在住経験有りの女です。質問者様も漠然と海外生活に興味をお持ちな御様子ですね。やはりブログなどで知り合い、話すうちに仲良くなるという人が多いようです。こうして海外在住者どうしが親しくなる事も良くあります。 治安や国の情報はある程度は御自分で検索出来ると思いますし、こちららのようなサイトはそのためにあるのではないですか?少し厳しい事を言えば海外生活は何もかも人頼りでは成り立ちません。海外生活の日本人の方だってそれぞれの生活があると思います。ただの憧れや興味でホームステイだの在住だの言われても迷惑だと思います。ブログで色々な情報を聞けばおそらく快く返答して下さる事でしょう。しかし「そちらに滞在させて下さい。」となれば引いてしまう方も出てくるでしょうね。 ホテルに宿泊して知り合った方に少しだけ案内していただく、短期旅行くらいに留めておいてはいかがですか?住んでいる所を案内するくらいなら退屈している社交的な日本人なら喜んでしてくれると思います。ホームステイとなるとそのお宅にというおつもりでしょうけど、ステイすると短くても1ヶ月はという事になるんじゃないかと思います。これはどうなんでしょう?受け入れ先は結構な負担になるのでは?在住と言ってもまず住む所やビザの問題も有りますし、これら全てをお知り合いに面倒見ていただくのもちょっと...。そのような優しい方に巡り会われると良いのですが。ホテルやサービスアパートメントなんかも長期では結構金銭的に厳しくなるでしょうしね~。現実問題としても個人での滞在はかなり大変だと思います。 海外生活ってはた目には優雅に見えるでしょうけど、いざやってみると不便なものなんですよ。日本がいかに便利で素晴らしいかが身を持って分かるかもしれません。 とにかく後は他の方のおっしゃる通りです。興味本意ではほとんどの人が勘弁して下さいだと思いますよ。治安が良いからと安心して日本に滞在して、不幸な目に合われた方もいらっしゃるのはご存知ですよね?どこであれ日本を一歩出たら後は誰も何も身を守ってくれる物はないのだと言う事だけはお忘れなく。海外生活者は皆さんある程度は自立しています。日本人同士のつながりも強いですけど、それは共に慣れない生活をしている事による助け合いの精神だと感じます。軽い気持ちではその仲間には入っていけないかもしれません。私も目的意識をしっかりお持ちになる事をお勧めします。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは #1さんに近いお話ですが。。。 僕もNYに留学していた時期があったんですが、 やたらと「日本にいる」友達が増えました(笑)。 たいして仲良くなかったのに「遊びに行く」「泊めて」・・・ 正直ウンザリでしたねぇ。 質問者様はその「仲良くなった海外在住の日本人」の方に、 いろんな情報をもらったり、旅行の時案内をしてもらったり、 ホームステイをさせてもらったり、「きにいれば」在住するための 足がかりになったり・・・メリット多そうですね。 でもあなたはその方に「何を返せる」のですか? 一方的にあなたが「利用する」ために見ず知らずの人があなたと 「仲良くなって」くれると思いますか? キツイ言い方ですが、僕は当時かなりこのような思いをしました。 質問者様は「治安がいい国ならどこでもいい」という印象を受けます。 海外在住の日本人は仕事、勉強など何らかの目的を持って「その国に住む 必要があって」住んでいます。 「なぜ(何をしに)外国に行きたいのか」 「そのためにはどの国に行くべきなのか」 という観点で#1さんのおっしゃるとおり、まず考えてみてください。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

北米在住です。 >目的は。。海外に旅行やホームステイ。。きにいれば在住も考えています。 正直な気持ちなのでしょうけれど、海外に住んでいる側としては、ちょっといい気持ちはしませんよ。海外に住んでいる、ということだけで、知り合いのご近所の子供の同級生、、、、なんていう全然知らない人が無料のガイドつきホテルと思ってやってくる、、、なんていう話はあとをたちません。移住するにしても、日本人同士だということだけでだっこにおんぶで世話をしてもらえる、と思っている人も多くいます。 まずはいくつかの国をしぼってみましょう。かならずどこの国でも日系のコミュニティがあります。最近ではそういう人たちのために日本語でホームページもできています。そういうのは検索すれば簡単にみつかるとおもいます。そんなところをのぞくことからはじめてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 短期のホームステイが出来る国を探しています。

    短期(10日~2週間)のホームステイが出来る国を探しています。 社会人なのですが、海外旅行に行く予定で、観光旅行+ホームステイを希望しています。 ホームステイで、一般の家に寝泊まりし、その国の文化や風習を体験し、食事もその家の人達 と一緒に食べる。(ホームステイ期間中は、家族として生活をする。)ような旅行を希望しています。 日本語しか出来ないので、家族に日本語ができる人がいれば良いと思います。 出来れば親日的な国で、治安は日本並みかそれ以上、何かあった時の為に医療は充実していて、 日本と同等の医療が受けられる。場所は、ヨーロッパを希望しています。 ご存知の方教えて下さい。

  • 海外のブログについて

    海外のブログなどでは実名が当たり前と聞いたことがあるのですが、なぜそういうことが当たり前になったのかがわかりません。 日本では匿名性が大事にされますし、MIXIなどの実名が多く使われるものは、よく危険性や問題性を指摘されています。 海外といっても国によって違いますが、治安を考えた場合、日本よりもネットでのトラブルによって事件が起こりそうなものなのですが。 文化の違いといってしまえばそうなのでしょうが、詳しい経緯やトラブルが起こらないのかどうかなどを教えてください。

  • お手軽 海外旅行

    大学生の男子ですが質問よろしくお願いします。 海外旅行に行きたいんですがお金があまりありません・・・お金を頑張って貯めればいい話なんですが、お手軽に行ける海外旅行はありませんか? 海外旅行の目的は、今の自分は日本のことしか知らないので日本を出ることによって世界の国々の色々なことを知りたい、英語を使わなければ生活できない状況に自分を置きたい。というのが目的です。全体的にどの程度のお金がかかるかも教えていただきたいです。 たくさん注文をつけてしまうとそんなところはないと言われてしまうかもしれませんが、自分の希望を挙げてみますので参考にしてお答えいただければ嬉しいです。 ・旅費が安い ・物価が安い ・英語が共通語 ・治安はできれば良いほうがいいです 以上すごく注文の多い質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 海外への移住・移民

    もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行先の治安は気にしますか?

    エクアドルで日本人夫婦が襲われ1名死亡しました。 あなたは海外旅行先の治安は気にしますか? 「治安」より、「その国に行きたい」を優先しますか? 私は命あってナンボだと思うので、治安の悪い国へは行きたくありません。 ただでさえ、日本人ってカモにされますし。

  • 初海外旅行

    私は二十歳の大学生です。 自由な時間を確保できるのも今のうちなので来年の春休みに友達と海外旅行を計画しています。 しかし、何せお互い初めての海外旅行なので右も左も分からない状態です。 そこで皆さんにオススメの国を教えていただきたいです。 今考えている旅行の条件を以下にあげておきます。しかし、まだ変更の可能性大なので色々意見をいただきたいです。 ・私と友達は女で、旅行は2人で行く予定です。 ・なのでできれば治安が良い国がいいです。 ・またお互い学生なので経済的にそんなに余裕がありません。 ・今候補地としては東南アジア周辺を考えています。 ・旅行の目的は異国の文化に触れたいというか…月並みですが世界遺産とかみてみたいです。買い物とか食べ歩きがメインの目的ではありません。 色々条件あげちゃいましたが…^_^; 旅行地以外にも色々アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行について悩んでます。

    今年の夏休みに、友達とアジアを旅行したいと考えている大学生です。 私は今まで、アメリカしか行ったことがなく、他の国も旅行したいとずっと思っていました。 私は喘息もちで、抵抗力も弱く、両親に反対されていたので、ずっと海外旅行をあきらめていました。(なぜアメリカに行けたかと言うと、これは大学が主催するホームステイプログラムで、引率も付き、団体だから、ということで両親が承諾してくれました。) しかし、やはりせっかくの夏休みを利用して旅行に行きたいという思いが強くなり、友達と相談して、シンガポール、バンコク、香港をまわるツアーがいいねと話していました。 でも、両親はGOサインを出すのを渋っています。私の体のこと、治安や衛生状態などはいいのか、とても不安なんだそうです。 旅行会社に問い合わせたりして、その国の大まかな状況を聞き、両親を説得してきましたが、あまりにも反対されるので、やっぱり止めたほうがいいのかと悩んでいます。 行くと決めたら決めたで、自分としても治安や体調のことが気になりますし、行かなかったら行かなかったで、とても後悔すると思うんです。今、どうしたらいいかとても悩んでいます。 シンガポール、バンコク、香港の治安や衛生状態はいいのでしょうか? すぐに利用できる医療機関はあるのでしょうか? また、注意すべき感染症はあるのでしょうか? いずれかの国だけでも結構ですので、行かれたことのある方、どうか情報とアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに、今の喘息の症状は、軽く、誇りっぽかったり、激しい運動をしたりすると軽い発作が出ますが、携帯用の吸入器で対処できるほどです。

  • 海外に詳しい方に質問します。

    海外のいろいろな国に興味があり将来海外旅行に行こうと思っているのですが、ガイド本や旅行記を見るとレストランで料理をたのんでも後回しにされたり、宿泊を拒否されたり、強盗にあったり 東洋人の差別用語を言われたりとあるみたいですが、危険な国、治安の悪い国、人種差別のひどい国、日本人に優しい国、日本人を差別する国とかいろいろ教えて下さい。

  • 私の彼氏は20歳ちょぃ、年上ですが、国内旅行の好きな私とは反対に海外旅

    私の彼氏は20歳ちょぃ、年上ですが、国内旅行の好きな私とは反対に海外旅行に行きたがります。 英語も話せないくせに(笑)どうして海外にばかり行きたがるんでしょうか… しかも治安の悪い国ばかり行ったり、私を連れて行こうとするのは何か意味があるのでしょうか… 聞いても話をはぐらかされます… 彼と一緒ならどこでもいいけど、治安の悪い国だけは行きたくありません。男性ならどう思いますか?

  • 初海外旅行

    私は二十歳の大学生です。 自由な時間を確保できるのも今のうちなので今年の春休みに友達と海外旅行を計画しています。 しかし、何せお互い初めての海外旅行なので右も左も分からない状態です。 そこで皆さんにオススメの国を教えていただきたいです。 今考えている旅行の条件を以下にあげておきます。しかし、まだ変更の可能性大なので色々意見をいただきたいです。 ・私と友達は女で、旅行は2人で行く予定です。 ・なのでできれば治安が良い国がいいです。 ・また予算は最高で10万円ほどです。 ・旅行時期としては、2月下旬から3月上旬あたりで、5日間ほどを考えています。 ・旅行の目的は異国の文化に触れたいというか…月並みですが世界遺産とかみてみたいです。買い物とか食べ歩きがメインの目的ではありません。 色々条件あげちゃいましたが…^_^; 旅行地以外にも色々アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。