• ベストアンサー

海外のこと教えてください。

海外にすんでる日本人の方と仲良くなれたらなって思っています。目的は。。海外に旅行やホームステイ。。きにいれば在住も考えています。しかし海外にすんだことがなく、治安がいい国やそういった情報をてにいれるにはどうしたらいいかわかりません。海外におすみになっえtる日本人の方とお話することで、日本との文化の違いや色々なことがきけるかなって。。。わかるかたいたらご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

私も自分で住んでみたことはないんですが。 海外在住日本人が作っているHPやブログを読んでみて、質問したりしているうちに「結果的に」仲良くなって旅行したときに案内してもらうなんてことはありますが、最初から「案内して」とガイド募集したりすると、悪い日本人が寄ってくる可能性も出てきます。 特にあなたが女性の場合はリスクが高まります。 これは現地人の話ですが、日本人でも悪い人はいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2145874.html 海外で日本人向けの宿をやっている日本人や、日本語ガイドツアーをやっている人たちがいらっしゃいます。 そういうのを、お金を払ってお客として利用するほうが問題が生じにくいと思います。日本からのお客にその国の文化や生活を知って欲しいと思っているでしょうし。 先方の迷惑や負担にもならないですよね。 住んでいる日本人にとっては日本人旅行者の「助けてください」というのも多すぎると迷惑らしいですよ。 海外滞在は、観光とか留学なら難しくないし、若い人ならワーキングホリデーという手もあります。 でも「普通に住んで仕事して収入を得て暮らす」のは、調べてみる限りでは、なんか難しそう・・・・と思えてしまうことが多々有ります。 外務省の海外渡航情報をご覧になってみては。 旅行から在住まで。    ↓ http://www.anzen.mofa.go.jp/ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/index.html 悲観的な情報が多いですが、中に「悲観的に準備して、楽観的に行動する」のが良いとの文を発見。言い得て妙。 他の方々がおっしゃるように、まずは興味ある国をいくつか絞ってみるのが良いです。 国ごとに情報を調べたほうが良いです。詳しく分かります。 たとえば「英語の国」と言っても複数あるでしょう。 逆に、ホテルや観光地以外では英語がろくに通じない国も多いです。 外国と言ってもいろいろなんですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまりに漠然としたご質問ですが、滞在国の候補は下記サイトのツールである程度リストアップできるかもしれません。 http://www.kuratabi.com/score

参考URL:
http://www.kuratabi.com/score
  • yungqi
回答No.4

こんにちは。 海外に在住経験有りの女です。質問者様も漠然と海外生活に興味をお持ちな御様子ですね。やはりブログなどで知り合い、話すうちに仲良くなるという人が多いようです。こうして海外在住者どうしが親しくなる事も良くあります。 治安や国の情報はある程度は御自分で検索出来ると思いますし、こちららのようなサイトはそのためにあるのではないですか?少し厳しい事を言えば海外生活は何もかも人頼りでは成り立ちません。海外生活の日本人の方だってそれぞれの生活があると思います。ただの憧れや興味でホームステイだの在住だの言われても迷惑だと思います。ブログで色々な情報を聞けばおそらく快く返答して下さる事でしょう。しかし「そちらに滞在させて下さい。」となれば引いてしまう方も出てくるでしょうね。 ホテルに宿泊して知り合った方に少しだけ案内していただく、短期旅行くらいに留めておいてはいかがですか?住んでいる所を案内するくらいなら退屈している社交的な日本人なら喜んでしてくれると思います。ホームステイとなるとそのお宅にというおつもりでしょうけど、ステイすると短くても1ヶ月はという事になるんじゃないかと思います。これはどうなんでしょう?受け入れ先は結構な負担になるのでは?在住と言ってもまず住む所やビザの問題も有りますし、これら全てをお知り合いに面倒見ていただくのもちょっと...。そのような優しい方に巡り会われると良いのですが。ホテルやサービスアパートメントなんかも長期では結構金銭的に厳しくなるでしょうしね~。現実問題としても個人での滞在はかなり大変だと思います。 海外生活ってはた目には優雅に見えるでしょうけど、いざやってみると不便なものなんですよ。日本がいかに便利で素晴らしいかが身を持って分かるかもしれません。 とにかく後は他の方のおっしゃる通りです。興味本意ではほとんどの人が勘弁して下さいだと思いますよ。治安が良いからと安心して日本に滞在して、不幸な目に合われた方もいらっしゃるのはご存知ですよね?どこであれ日本を一歩出たら後は誰も何も身を守ってくれる物はないのだと言う事だけはお忘れなく。海外生活者は皆さんある程度は自立しています。日本人同士のつながりも強いですけど、それは共に慣れない生活をしている事による助け合いの精神だと感じます。軽い気持ちではその仲間には入っていけないかもしれません。私も目的意識をしっかりお持ちになる事をお勧めします。

• mot9638
回答No.2

こんにちは #1さんに近いお話ですが。。。 僕もNYに留学していた時期があったんですが、 やたらと「日本にいる」友達が増えました(笑)。 たいして仲良くなかったのに「遊びに行く」「泊めて」・・・ 正直ウンザリでしたねぇ。 質問者様はその「仲良くなった海外在住の日本人」の方に、 いろんな情報をもらったり、旅行の時案内をしてもらったり、 ホームステイをさせてもらったり、「きにいれば」在住するための 足がかりになったり・・・メリット多そうですね。 でもあなたはその方に「何を返せる」のですか? 一方的にあなたが「利用する」ために見ず知らずの人があなたと 「仲良くなって」くれると思いますか? キツイ言い方ですが、僕は当時かなりこのような思いをしました。 質問者様は「治安がいい国ならどこでもいい」という印象を受けます。 海外在住の日本人は仕事、勉強など何らかの目的を持って「その国に住む 必要があって」住んでいます。 「なぜ(何をしに)外国に行きたいのか」 「そのためにはどの国に行くべきなのか」 という観点で#1さんのおっしゃるとおり、まず考えてみてください。

• yow
回答No.1

北米在住です。 >目的は。。海外に旅行やホームステイ。。きにいれば在住も考えています。 正直な気持ちなのでしょうけれど、海外に住んでいる側としては、ちょっといい気持ちはしませんよ。海外に住んでいる、ということだけで、知り合いのご近所の子供の同級生、、、、なんていう全然知らない人が無料のガイドつきホテルと思ってやってくる、、、なんていう話はあとをたちません。移住するにしても、日本人同士だということだけでだっこにおんぶで世話をしてもらえる、と思っている人も多くいます。 まずはいくつかの国をしぼってみましょう。かならずどこの国でも日系のコミュニティがあります。最近ではそういう人たちのために日本語でホームページもできています。そういうのは検索すれば簡単にみつかるとおもいます。そんなところをのぞくことからはじめてみてはいかがでしょうか。