• ベストアンサー

登山家愛用の腕時計教えてください

自分は登山素人なのですが、今度、登山好きの父の誕生日に時計をプレゼントしようと思っています。 登山家の皆さんが愛用している、便利な登山用の腕時計教えてください。 予算は特に決めておりませんが、プレゼントなので5万前後というところでしょうか? 安くても十分使えて丈夫で便利なものもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 登山用の腕時計といえば、とりあえず気圧計(高度計)、温度計とコンパスが内蔵されているものが定番です。高いモデルになるとパソコンとの連携機能や心拍計、果てはGPSが付いたものまでありますが、あまりあれこれ付いていても使いこなせませんし、とりあえずスタンダードな3センサー(気圧計、温度計、コンパス)タイプのモデルから選べばいいと思います。  ほんとは温度計はまったくあてにならないし(腕に装着すると体温を拾う)、コンパスは普通のものを持っているのが当然なので使わないし、登山時に有用な機能は気圧計(高度計)だけなのですが・・・  私自身は、ちょっと昔の2センサー(気圧計と温度計)タイプのプロトレック(カシオ)を使っています。  2年ほど前、登山道がない山の中腹を水平に丸々2日間移動するという、ちょっと探検っぽい登山をしました。  必然的に高度計頼りの行動になるわけですが、パーティーに高度計付きの時計を持っているのが私を含めて4人いたのですが、結果的に私のプロトレックの高度計が最も高精度でした。  でも、欲しいのはスントなんですよね~。  スントでしたらベクターというモデルが定番です。これのミリタリーグリーンが限定モデルで出ているので、入手できればこれがお勧めです。(って私が欲しいんですけど)  ベクターは3万円くらいのモデルで、スントには他にもっと高いモデルも存在するのですが、これ以上機能が付いていても却って邪魔で使いにくいのでは、と思います。温度計とコンパスも要らないから気圧計だけを搭載したモデルを出してくれ、と思っているくらいですから。  他にもバリゴなどがあります。予算的にはどれも3万円台でOK、というかそれ以上高いモデルは却って使いにくそうに感じます。  バリゴは私の周囲にユーザーがいないので、あまり詳しいことは判りません。  スントは「よく壊れる」という噂も聞きますが、私の周囲にも5人ほどスントユーザー(全員ベクター)がいますが、壊れたという話は聞いていません。あまり心配することはないように思います。  まあ、その点ではカシオが最も安心できるのは間違いないでしょうが、時計に限らず携帯電話でもデジカメでも、カシオ製品はみなインターフェースがあまり合理的でなく、妙に使いにくい製品が多いと思っています。  私のプロトレックも、高度計のキャリブレーションやアラーム設定といったよく使う機能の操作性が良くないですね。あまり直感的に使える操作性じゃないので、4年も使っていてしょっちゅう設定する機能が「あれ、ここはどうするんだっけ」と考え込むことが珍しくないです。  その点スントは、知り合いのを貸してもらってちょっといじっただけで、説明書を読まなくてもある程度の操作はできてしまうので、操作性に関してはスントの方がずっと良いように思います。  ま、デザインも良いし、やっぱり私ならスントのベクターが欲しいですね。 カシオ・プロトレック http://casio.jp/wat/PROTREK/ スント http://www.suunto-japan.jp/index.html バリゴ http://www.iwatani-primus.co.jp/products/barigo/index.html

grotto
質問者

お礼

はやい御回答と、詳しい御提案ありがとうございました。 御本人の時計に対する情熱(?)というか思いがとても伝わりました。 単純に多機能で丈夫であればいいのかと思いましたが、そうでもない事がわかりとても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.5

#4です。 時計もいいですが、紹介したエンペックスのポケットナビもプレゼントに好適品かと思いますので参考にしてみてください

grotto
質問者

お礼

これは時計より高機能そうですね! ファッション性と常時使用の面では時計に軍配があがりますが、専用アイテムという面ではプレゼントに適していると感じました。参考にさせていただきます。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

カタい路線ならプロトレックかスントですね。 でももう一つ、こんなのもあります。 「エンペックス フィールドメッセIII」 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_208_35388285_43864864/41127240.html アウトドアで活躍するポケットナビや温度計などを製造している日本のメーカーですのでモノはしっかりしてると思います。 安めの金額ですのでもう一品、例えば高機能のシャツなどと一緒に贈られても良いかも知れません 「エンペックス気象計」 http://at1.tactnet.co.jp/empex/cgi-bin/attomenu.cgi?pc=p4 左の「アウトドア」から入れば色んな時計がありますのでご参考に。

grotto
質問者

お礼

時計とプラスにプレゼントについてアドバイスいただいて、とても参考になりました。 エンペックスは登山家の皆さんの中では有名なのでしょうか? オフィシャルページが上手く表示されないので、少し不安感が残りました。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

カシオのProTrek(PRT-50)とSuuntoのX6HRを持っています。 http://www.suunto-japan.jp/products/contents/wristopcomputer/outdoorsports/SS010602100 http://casio.jp/wat/PROTREK/index.html (PRT-50はすでにカタログにはないようでした。) どちらも気圧(高度)計、方位計はついています。 さらに自分が持っているSuunto(X6HR)の方は ・心拍数計がついています。(HRはHeartbeat Rate,心拍数)。 ・移動高度速度(1分間にどのくらい上昇・下降したか)がわかります。 ・各種データ(ログ)をパソコンに取り込むことが出来ます。 ハンディGPSを持っていると上記データと合わせて、いつ・どんな場所(状況)で心拍数がどのくらいだったかがわかります。お父様の年齢がわかりませんが、健康管理にも使えます。 あと、登山中に使ってみて意外と面白かったのが上昇・下降速度が直ぐにわかる事でした(Suunto)。このペースで下る(登る)とどのくらいで着くかが想像出来たりします。Suuntoの方は確か5万円弱で買ったと思います。

grotto
質問者

お礼

使ってみて面白かったエピソードなどの説明はとても参考になりました。そして定年前の健康に気を遣った年代の父にとってもとても良いアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

NO.1の方とほぼ同一意見ですがメジャーなのはなんと言っても「スント」「カシオ」でしょう。 山歩きなら時計以外に「高度機能」「方位機能」は必須です。 「気圧機能」「気温機能」「天候予測機能」「ログ機能」も大体ついていますが日帰り登山ではあまり使用頻度はないでしょう。 またログ機能は使いこなすにはしんどいかも・・・。と言うことで以下を紹介します。 (1)スントならオブザーバをお薦めします。ご予算では材質はステンレスでしょうね。 理由1は重いですがビジネスにも使用可能ですので365日肌身離さず付けてくれる可能性が大きいです。 理由2は電池交換が自分でできることです。流通品で大概の電気店にありますので簡単に入手可能です。 一方ベクターは歴史があり本体が金属製でないため少し軽めですがビジネスには少し色が派手でスーツ姿には少し抵抗がありそうです。 また電池も少し特殊で小型の電気店では在庫がないかもわかりません。 http://www.suunto-japan.jp/products/list/wristopcomputer/outdoorsports/ (2)カシオならプロトレックでソーラー電池式をお薦めします。 理由は電池交換が当然不要です。しかし充電の条件と電池の持ちを少し気をかけてください。 当然引き出しに長期しまっておくと電池は切れて停まってしまいます。 電池式はメーカーに返却が必要なため1~2箇月預けることになります。 http://casio.jp/wat/PROTREK/ いずれも言えることですがバンドが全て金属性のものがない(?)のでタイトな使い方をすると数年で駄目になることがあります。 後はお店で見て触って店員さんにしつこいほど聞いて機種を決め、インターネットで探せば案外安価に入手できます。

grotto
質問者

お礼

父は1つの時計を普段でも使い続けるタイプなので、登山用の時計でもビジネスユースもできるステンレス素材があった事にとても興味がわいています。プレゼントにもピッタリかもですね!また、電池についてもアドバイスも機械オンチの父にとってもとても重要なことと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳に贈る腕時計。

    このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 彼の30歳の誕生日に、記念になるような腕時計をプレゼントしたいと考えています。 しかし私自身時計をしないこともあり、腕時計=ロレックスorオメガくらいの 知識しかありません・・・。 彼はブランド品や高級品にはあまり興味がない人なのですが、 節目の30歳ということで、ひとつくらいいいものを・・・と思っているようです。 ですが予算もあまりないため、10万~15万円前後でおすすめのものがありましたら ぜひ教えてください!! もしくは、予算オーバーでも、初めてのブランド時計ならこれがいいよなど、 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

  • 腕時計がお好きな方、教えてください

    時計好きの男性の意見を 聞かせて戴けると尚嬉しいです。 自動巻き腕時計にワインダーは必要ですか? 他に時計関連で、あれば便利なものはありますか? ブライトリングの腕時計をしている父に、時計関連のプレゼントをしようと思っています。 モデルは分かりませんが、ブライトリングで自動巻きということは分かっています。 正規品です。 あまり時計に明るくない私ですが、 調べているうちに「自動巻き腕時計に使用するワインダー」という存在があることが分かりました。 プレゼントの候補です。 ワインダーは、役に立ちますか? 自動巻き腕時計であれば、ブライトリングでもワインダーは使いますか? それとも、自分で楽しみたいから時計関係以外のものにして欲しいですか? 時計に詳しい問い合わせサイトを教えて戴けるだけでも助かります。 父は53歳、 腕時計の使用頻度は二、三日に一度くらい。 予算は上限三万までくらいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼への誕生日プレゼント(腕時計)

    こんばんは♪ もうすぐ、彼のお誕生日がきます。 付き合って10ヶ月です。 彼は26歳のお誕生日になります。 お誕生日プレゼントに 腕時計をプレゼントしようと思っています。 お誕生日プレゼントを渡すのは 彼と付き合って初めてです。 お財布やキーケースはPRADAで揃えていて、まだ新品なので腕時計にしようかと思いました。 腕時計はカルバンクラインです。 今年で社会人3年目になる彼に、 どのブランドの腕時計をプレゼントすると 喜んでくれるでしょうか?? 予算は5万円~10万円です。 クリスマスプレゼントで、PRADAの キーケースをもらったので、 それくらいの予算が腕時計では 妥当かなと思いました(>_<) ですが、まだ付き合って10ヶ月の彼女に そのくらいの値段の腕時計を貰うと 重いと思いますか(>_<)?? 私は今20歳の派遣社員で、 貯金を崩さず使えるお金は これくらいです(>_<) 彼は営業マンをしていて、 スーツやネクタイはブランド品です。 今考えているのは、ハミルトンの カーキフィールドオートか ジャズマスタービューマチックです。 彼が今使っている時計に デザインがそっくりなのと、 予算内だったのでこの二つに 絞っています。 ハミルトンは同年代の社会人からは どういった評判でしょうか?? ブランド力はあまりないですか? 彼はスーツやネクタイなどにも こだわっているので、 彼が持っていて恥ずかしくない 腕時計をプレゼントしたいです。 このくらいの予算でブランド力の ある腕時計はないでしょうか?? 20台半ばの彼に相応しい 腕時計を買ってあげたいので アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 社会人1年目の彼への腕時計のプレゼント

    彼への誕生日プレゼントについての質問です。 私は大学3年生です。 付き合って1年ちょいくらいで、 今回で2回目の誕生日をお祝いします! 彼は23歳、社会人1年目、カーディーラーです。 今年のプレゼントは彼の好きな日本酒、似顔絵ケーキ 腕時計、サングラスをプレゼントしようと思っています。 日本酒、似顔絵ケーキはそれぞれ3000円前後です。 腕時計の予算を2万円以内には収めたいと 思っているのですが、 社会人で2万円の腕時計って安すぎますか? プレゼントで腕時計。サプライズプレゼントでサングラス。 という感じで渡したいのですが、 サングラスをやめて腕時計に3万円分使った方が いいでしょうか?(>_<) ちなみにサングラスは彼が欲しがっていた レイバンの1万円前後の物を購入予定です。

  • 彼氏への時計のプレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、プレゼントを考えて、もってないらしいので腕時計にしようと思いました。 そこで、予算1万円前後だと、どんな所のものがよいのでしょうか? 時計は全くブランドとかよくわからないので、教えて下さい!! ちなみに彼氏は大学生で、こんど19歳になって、私も学生で20歳です。

  • 強度の強い腕時計を探しています。

    父の誕生日プレゼントに強度がある腕時計を探しています。 父は建設業の職人で、溶接などをするため 火花が飛びやすかったり、硬いものに当ったりする回数が 人より多いように思います。 やはり火花に強い腕時計はないでしょうか。。 いつも見た目重視で時計を選んでしまうため 強度の強い時計が全く分かりません。。 何かお勧めはがあれば教えてください。

  • 20万円くらいの腕時計

    20万円くらいの腕時計を買ってお母さんに誕生日のプレゼントにしたい。 お母さんンの34歳の誕生日にいい腕時計をプレゼントしたい。

  • オススメの登山用の腕時計

    登山用の腕時計を探しています。 スント、バリゴ、プロトレック、このあたりが人気のようですが、みんなが持っててイヤです。 タイメックスのエクスペディションもでかすぎて好みではありません。 みんなが持っていなさそうで、「おっ、こいつは通だな」と思わせるようなオススメのブランドはないでしょうか?(個人輸入でもいいです) 予算的には2~3万円程度です。

  • 腕時計のプレゼント

    もうすぐ母の誕生日なのですが、プレゼントに腕時計を考えています。予算2万ちょっとで、お勧めのブランド、色を教えてください。母は50代です。よろしくお願いします。

  • 腕時計のプレゼント

    こんにちわ。 1つ年上で大学の先輩である彼氏(22歳大学生、就活中)にクリスマスプレゼントとして腕時計をあげようと思ってます。 就活でも社会人になってからでも使える、わりとしっかりした物をあげたいなーと考えています。 予算は、彼の1月にある誕生日とまとめて15万程。 腕時計にうといながらもネットで色々調べて、 そのくらいの価格だとオメガのシーマスターなんかが手が届きそうなのですが、23歳で持ってても大丈夫でしょうか? また、他にオススメのブランドがあれば是非教えて頂きたいです! ちなみに彼のデータ ・身長180体重72スポーツマン体型 ・服装はシンプル、カジュアル ・普段愛用している時計はCASIOのカラフルで可愛らしい時計 ・特にブランドにこだわりはない