• ベストアンサー

ウクレレのチューニング

今日はじめてウクレレを買いました!! しかしギターのチューニングはできるんですけどウクレレができません なのでギターチューナーでできるならば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ギターを弾けるのでしたらこちらのサイトが参考になるかもしれません。 http://homepage1.nifty.com/hihipapa/lelele.html チューニング用の音声データを置いているところもあるようです http://homepage1.nifty.com/old/index-tune.html フリーウェアを使ってPC上で行うこともできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se126634.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se083617.html (Mac用)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一応ウクレレ用チューナーというものもあります。 ご参考まで。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_145_5083895_63719182/1250375.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

ウクレレのチューニングはギターの1-4弦の5フレットを抑えたところと同じ音程です。 4弦(ソ)だけはオクターブ上ですけど・・ なので,ギターの5フレットの音を出してそれとあわせると簡単だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KORG GA-40でウクレレのチューニングはできますか?

    ウクレレを購入する予定になっている初心者です。 ウクレレのことは全く知りません。これから教則本等で覚えていこうと思っています。 そこでチューニングなのですが、ギターのKORG GA-40を持っている(ギターは多少できます)のですが、ウクレレのチューニングは可能でしょうか? 過去の質問にGA-30のものはあったのですが・・・やはり違うのでしょうか? 専用チューナーを買った方が私のような初心者は良いものか悩んでいます。 5月末頃にウクレレが手に入る予定ですので、緊急ではないのですが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • ウクレレのチューニングについて

    ウクレレのチューニングをするのに、チューナーを買おうと思っています。オークションなどで、少し安めのものも出ていますが、やはりキチンとしたメーカーのものの方が良いのでしょうか。オススメのものなどがありましたら教えてください。

  • ウクレレのチュナーについて

    ウクレレ、いや音楽自体も超初心者のものです。 先日楽器店で、チューニングのためのチューナーを購入しました。 下記アドレスのGA-30タイプです。 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CA-30/ 早速家に帰って確認してみると ギター&ベース用の文字が・・・ ウクレレのチュニングができるものをと店員さんにはお願いしたので、このチューナでもできるのだろうとはおもうのですが、あいにく初心者なもので皆目検討がつかずという次第です。 チューニングモードで ウクレレの「GCEA」にあたるものはどれになるのか、よろしくご教示くださいませ。 それともこのチューナーでは無理でしょうか??

  • ウクレレのチューニングについて

    ウクレレ初心者です。 ウクレレ専用チューニングメーターでチューニングをして、いざドレミファ…ドまで弾いてみたところ1弦と2弦(開放)がミとラになりません。 それ以外はあっているのです。 それぞれ明らかに次の音より高音なのです。 特に弦が何かにあたっているようなことは、ありません。 初心者なのでとんでもない間違いをしているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみにウクレレは、とても安価なものだと思います。

  • ウクレレのチューニング

    私の持っているウクレレは普通の物で、ペグを締めればキーがあがっていきます。 ところが借りたウクレレはギア式のペグで、チューニングの仕方が わかりません。 空回りしてしまうし1、4弦は一オクターブ下がった音に なってしまいます。どちらか詳しいサイトか意見をお願いいたします

  • ウクレレのアルペジオパターンや特殊チューニングについて

    ウクレレにもギターのように 「スタンダードアルペジオパターン」 や 「特殊チューニング」 などがあるんでしょうか? ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? また、そういったものが解説されている書籍やサイトなどがあれば、そのタイトルやアドレスなども教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ウクレレ

    20年程前にハワイでウクレレを買いました。 最近取り出してちょっと習ってみようとしたところ・・・・。 先ず・・・・。 (1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 家庭で楽しむ程度なので応急的な事で良いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • チューニングが何かおかしい

    今日ギターをしようと思ってギターのチューニングをしようとしたら、6~2弦のチューニングはできるのに1弦のチューニングはできませんでした。 6~2弦のチューニングも、緑(赤)のランプが点滅したらいつもより早く消えてしまいます。(音が拾いにくくなっているというんでしょうか?)チューナーのメーカーはフェルナンデスでFCT-1000デジタルチューナーです。 チューナの電池は換えてみましたが変化なしです。 ジャックもフェルナンデスのトライ・アル・ケア・セットというのに入っているオイルをつけてみましたが変わりありません。 初心者なのでチューナーの問題なのか、ジャックの問題なのか、ギターの問題なのかわかりません。 買ったのは夏休みの中ごろ(8月半ばぐらい)です。 ギター以外はセットで入っていたもので、1万円でアンプ、ジャック、チューナー、ケアセット、薄いギタークロスをつけてもらったのでたぶん安物です。 ギターのメーカーは SCHECTER の DIAMOND SERIES のDAMIENー6です。 回答よろしくお願いします。今すぐギター練習したいので急ぎの回答お願いします。

  • チューニングが合いにくい?

    チューニングが合いにくい? BLP-450って言うギターを買ったんですけどチューニングが狂いやすくはないんですけど合わせるときなんだかチューナーの芯がなかなか安定しないんです がんばれば合わせれるんですけど合わせるのに結構時間がかかるんです ギターが悪いのかチューナーが悪いのかわからないです チューナーはGA-40という物です ペグを代えれば何とかなりますかね?(代え方わかんないけど... 回答お願いします

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

解雇理由について
このQ&Aのポイント
  • 勤務先の社長による一方的な解雇予告通知書の理由証明書には「出勤率が悪かった」とあります。
  • 出勤率は有給休暇を使用しており、上長の了解を得て延べ4日使用しました。
  • 他の従業員の負担増加については、倉庫の物品移動に関連するものであり、許可を得ての取得だと主張しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう