• ベストアンサー

東京都観光

修学旅行で東京都に行きます。三時間ほどで楽しめる、霞ヶ関付近の観光名所でどこか良い所はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

小学生、中学生、高校生の区分がわかりかねますので、共通してタメになりそうなところを 勝手に選り取りみどりしてみます。(^^; ガイドが長くなりますがご容赦ください。 少々強引に3時間コースを勝手に構想してみましたので、下記の中からご自由に取捨選択を。 実際に巡られる日程、天候、休業日や日々の催事などでも見所の優先順位が変わると思います。 霞ヶ関の官庁街を視察後に、そのまま徒歩圏内で巡れる場所を新橋~浜松町駅間でご紹介。 起点の仮定→ http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F9.009&lon=139%2F45%2F17.949&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=%BF%B7%B6%B6%B1%D8&CE.x=274&CE.y=216 霞ヶ関→日比谷公園→新橋駅前(日本鉄道発祥の地)→中央卸売市場(築地市場水産部・青果部) →浜離宮恩賜庭園→汐留シオサイト(&汐留シティセンター&旧国鉄汐留貨物駅史跡&日テレ) →浜松町(大門)駅 ※チョット時間的に無理あるかも。。。 まず、日比谷公園を霞ヶ関→新橋駅へ東に通り抜け… 東京都建設局→ http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/hibiya/index_top.html 公園案内→ http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/hibiya.html 公園へ行こう→ http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html その他→ http://www.tuat.ac.jp/~tokyocp/guide/hibiya.html ※地図は起点の箇所からすぐ分かるはず。 JRの高架線に突き当たったら右折し、新橋駅へ…サラリーマン天国の街と 日本の鉄道発祥地・新橋駅西口側のSL広場で酔っ払い(以下略) 場所→ http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F49.724&lon=139%2F45%2F38.964&layer=0&ac=13103&p=%BF%B7%B6%B6%B1%D8&mode=map&size=s&pointer=on&sc=3 レポ→ http://ama.no-ip.com/ekiguide/shimbashi.htm ここまでで、単純に徒歩だけで15分程度もあれば来れますので、 寄り道時間は別途必要です。次に、新橋駅の東側(東京湾側)に出てください。 東京都中央卸売市場(築地市場)新橋駅から徒歩10分程度。 トップ→ http://www.shijou.metro.tokyo.jp/index.html 場所→ http://www.shijou.metro.tokyo.jp/tonai/01/01.html 見学案内→ http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kengaku/02_01.html 休市日→ http://www.shijou.metro.tokyo.jp/calendar/closed_01_19.html ※休市日にご注意。日曜・振替休日・三が日/GW/旧盆・隔週水曜休みが多いです。  また、小中学生の見学は原則午後のみです。  石原都知事の3選で、東京五輪再招致に絡んだ築地市場の豊洲移転の可能性が  将来的に高くなるかもしれませんので、今のうちに見てもよいかも。 新橋駅に少し戻るところ、築地市場のすぐ南側に浜離宮恩賜庭園。 四季の花と三百年の松をどうぞ。(小学生以下は入場無料) 場所→ http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F36.886&lon=139%2F45%2F53.51&layer=0&ac=13103&p=%A5%B7%A5%AA%A5%B5%A5%A4%A5%C8&mode=map&size=s&type=static&sc=3 東京都建設局→ http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/hamarikyu.html 公園案内→ http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/hamarikyu.html 公園へ行こう→ http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline028.html 見所一覧→ http://www.date-navi.com/park/hamarikyuu.html (小学生は入園無料) ここまでで移動と見学だけで最低2時間は費やしているでしょう。 浜離宮恩賜庭園のすぐ西側、JR山手線・JR東海道線のすぐ東側のところ、 地下鉄大江戸線とゆりかもめの汐留駅界隈に展開されている 汐留シオサイト・汐留シティセンター・日本テレビ(4ch)・旧国鉄汐留貨物駅史跡 シオサイト公式サイト→ http://www.sio-site.or.jp/ シティセンター公式サイト→ http://www.shiodome.st/ 日本テレビ→ http://www.ntv.co.jp/ 見所一覧→ http://www.date-navi.com/shiodome/index.html ※場所は浜離宮の項の地図をどうぞ。北から南へ順に見ましょう。  で、浜松町駅(大門駅)に到着で何とか3時間コース? 銀座や秋葉原といった商業地(ショッピング)関係だけですと 修学旅行に相応しくない可能性がありますが、汐留でしたら 日テレの報道施設や日本鉄道発祥の地の史跡なども一箇所で まとめて見学対象になり、比較的散策しやすいと思います。 もし、これでも余裕時間が残るようであれば東京タワーもついでに 行って見てもよいでしょう。シオサイト最南端から徒歩20分程度。 この場合の最終最寄駅は地下鉄日比谷線の神谷町駅か同三田線の御成門駅。 公式サイト→ http://www.tokyotower.co.jp/333/ 場所の位置関係→ http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F25.098&lon=139%2F45%2F30.228&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=%C9%CD%BE%BE%C4%AE%B1%D8&CE.x=183&CE.y=206 なお、当日が荒天でしたら、レインボーブリッジや東京タワーは 最初からあきらめて考えてみるのも一考でしょう。 (晴天・曇天・荒天の3通りでプランを計画してみては?)

その他の回答 (5)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.5

男性ならば 秋葉原なんて面白いですよ

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

もしまだ準備に余裕があるなら皇居の中はどうですか? 普通の観光では外苑程度しか見られませんが、修学旅行でくる場合はグループを作って事前申請で入ることができます。

参考URL:
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html
回答No.3

ちょっと違うかもしれませんが「六本木ヒルズ」や 最近乃木坂に出来た「東京ミッドタウン」なんかも 若い人たちの社会見学にいいかも知れません。 「東京で今いちばん注目されている場所」として お土産話にはできると思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

国会議事堂見学はいかが? 参議院の見学が1時間ごとにあります。 参議院見学について…http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_e02_01.htm

関連するQ&A

  • 東京をいろいろと観光したいです。

    東京で、用事と友人に会う予定のため、3日間休暇をとって、東京に行く予定ですが、2日目は、1日中予定がないので、早朝から出かけて、思いっきり東京観光しようと思います。ちなみに関西在住です。。東京へは、修学旅行と友人の結婚式でしか行った事がありません。今、ネットで、どこを観光しようか、地図や路線図を調べています。東京での移動は、東京フリーきっぷを購入し使用する予定です。東京フリーきっぷは、東京メトロ線全線・都営地下鉄・都電・都バス・JR線の都区内は、何度でも利用できるようなので、各場所の滞在時間を短くし、いろんなところに行こうと思います。今のところは、東京タワー、都庁(展望室)、皇居外苑、上野恩賜公園、浅草、荒川河川敷・堀切駅周辺(3年B組金八先生ロケ地めぐり)、柴又帝釈天、矢切の渡し、国会議事堂、秋葉原に行く予定です。今回は、遊びやショッピング・食事に、あまり時間やお金を使わず、観光を目的とします。他に、おすすめがありましたら、教えてください。希望としては、東京タワーや浅草のような誰でも知っているベタな観光名所や、みんながよく知っている、TVでよく観る場所です。あと、新宿、渋谷は、3日目に友人と行く予定です。六本木ヒルズやお台場、原宿には、興味がありませんので、はずしてください。

  • 東京観光

    学校の修学旅行で6月末に東京に行くことになり、そのためのレポートを出さなければなりません。 そこでお勧めの観光場所を教えてほしいのです。 条件は、飯田橋近くのホテルから出発して2時~6時までの4時間を使って二つ場所を観光するというものです(6時までにホテルに帰ってくる)。 出発~ホテル帰着までのプランを考えていただけば幸いです。

  • 京都一人観光

    京都一人観光 10月の9~11日まで出張で京都へ行くのですが、 9日昼過ぎに京都駅付近到着予定です。 自由な時間は9日の午後しかないのですが、 近場の観光名所で半日で回れる観光コース(お寺等)などで簡単オススメプランなどありませんか? 京都は高校の修学旅行(15年前)でしか行った事がありませんので、 地名などはあまりよくわかりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 東京の観光について。

    同内容の質問を調べたのですが、日付が少々古いものだったので、投稿させていただきます。 今年の8月に東京に一泊で旅行に行くのですが、せっかくだったらいくつか観光で回りたいな、と思っているのですが、東京観光と言ってもいまいちピンとこず困ってます。 一応浅草寺付近には行きたいなぁ、と思っているのですがその他にどこに行きたいというものが思いつきません。かつ、どこがあるのかが分かりません。 なので皆様の東京のおすすめ観光スポットやルートを教えていただきたく思います。 ここが楽しい、ここは感動する・・・色々とおすすめする理由があると思いますので、良ければ理由もあるとわかりやすくてありがたいです。 なお、東京駅から2-3駅付近に宿を取ります。ですが、その近辺に限らないので、個人的におすすめがありましたら。 読みにくい時の羅列で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 東京の観光地

    今度学校の修学旅行で東京に行くことになり、東京の観光地について、調べなければいけなくなりました。 各自がテーマごとに観光地を調べなければいけないのですが、なんと自分は 「小さい」 というテーマで観光地を調べなくてはいけなくなりました。 自分で調べても全く関係しそうなスポットが見つからないので皆さん協力してください。 質問をまとめると、東京の観光スポット(名称)で「小さい」というテーマに当てはまりそうな場所を教えて欲しいのです。よろしくお願い致します。

  • 初の東京近辺観光

    8月初めの日曜、1日だけ東京観光するなら、どこに行くのが良いですか?ちなみに東京は修学旅行以来初めての田舎もんばい(^^ゞよろしくお願いします。

  • 春の京都観光を

    京都観光は昔修学旅行で行ったきりです。 本当の京都の良さは隠れた寺院にあると聞きましたので、是非個人的に訪ねてみたいと思います。 そこで先ず 1)、駅前に貸自転車店がありますか? 2)、おすすめコースは? 3)、男性2人位で泊れる安宿(1,2泊程度)は?(できれば名所付近) 4)、桜の咲く時期は?・・・例年の平均

  • 東京観光☆

    今度の三連休に新婚旅行で東京に行きます。 宿泊先は目白の「フォーシーズンズ椿山荘」というところなのですが、 東京には修学旅行でしか訪れたことがなく、まったく土地勘がありません。おすすめの観光ルートなどありますか? ちなみに、秋葉原(ヨドバシ、メイドカフェ)、築地、には行こうと思っています。 そのほかどこでも、ご飯がおいしいところ、おすすめのメイドカフェなども教えていただければうれしいです!

  • 東京観光

    50代の夫婦です。2月の連休に東京に旅行に行きます。 1日目は 福岡空港(7:05~8:20発)⇒⇒羽田空港==○横浜中華街== ○東京タワー(大展望室から東京スカイツリー(R)と大都会東京を一望)==== △東京スカイツリー(R)(高さ日本一!建設中の東京スカイツリー(R)を間近から見学)== ○浅草(雷門・仲見世など東京の下町を散策)~~▲隅田川下り(東京スカイツリー(R)を 見ながら隅田川下り)~~日の出桟橋==幕張<泊> となりますが 2日目と3日目はフリー観光です。 宿泊先は アパホテル&リゾート東京ベイ幕張  千葉県 2連泊です。  見学したいところは 『国会議事堂』『皇居』『東京都庁』です。 効率の良い回り方やそこまで行くならここも見た方がと云う名所なども 教えて頂ければ有り難いと思います。 3日目は帰る日なので羽田方向の観光と思っています。 飛行機の時間は20:25 ゆっくり時間はあると思いますが 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 また主人がレンタル自転車と言っておりますが貸して頂ける所はありますか?

  • 東京観光

    夏休みに東京へ旅行に行きます。東京は初めてなので有名なところをまわりたいなと思っています。「笑っていいとも」の観覧募集に応募しようと思っているんですが行ったことある方、行ったほうがいいと思いますか?見ないでほかの所を観光しといたほうがいいんでしょうか? 観光はお台場に行きたいと思っているんですが、そこらへんでここは行った方がいいってとこあれば教えていただきたいです。 どこになにがあって、どこが近いとかもわからないんでプラン作りが進まないんですよ↓ よろしくお願いします!!!