• ベストアンサー

何回油を使いますか?(揚げ物)

くだらない質問ですみません。 皆さんは油を何回(どの位の期間)使いますか? 小麦粉などの揚げ物だと油がすぐに汚れてしまいますよね。 もったいないので五回は軽く私は使ってしまいます。 又、油はどのくらい使うと味がおちたりするのでしょうか?(もしもわかればお願いします) くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35084
noname#35084
回答No.13

こんばんは(^ω^) 揚げ物の油を何回使うのか、というご質問の 直接の答えにはなりませんが、NHKの『Weekend Japanology』で 天ぷらが特集されていたとき、ある東京の名店では、油の中に 前日の残り油を1割くらい混ぜる、と紹介されていました。 司会の(あの日本通の)ピーター・バラカン氏もびっくり してましたが、コクが出るんでしょうか。 天ぷら専門店の油ですから、一日中使った油ですね。 それをわざわざ混ぜることからしてみると、 必ずしも揚げ物には新しい油に限るものではないようです。

odagirij
質問者

お礼

そうですかー! 使う時間より置いておく時間(何日も置いて使うとか)が体に問題なのかな?? どうなんでしょうね~。でも混ぜるということは美味しくなるということは間違いなさそうですね~。 前の方が仰っていましたが2.3回がやはり美味しいのかもしれませんね~。 私はそうみました( ̄□ ̄)!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• mame-san
回答No.4

揚げ物の種類にもよりますね。 天ぷらを揚げた場合は1回で捨てるのは勿体ないので取っておきます。 から揚げやカキフライなど臭いの強いものを揚げた場合は捨てます。 油を使う場合、 天ぷら→コロッケ→から揚げの順で献立を決めて使うようにしています。 味が落ちるというより、油は空気に触れると酸化するのでできるだけ早く使うほうがいいと思います。

odagirij
質問者

お礼

そうですか↓かなり使っていてだめだめでした↓気をつけようと思います。 揚げ物の順番もmame-sanさんを見習って献立を決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私は1~2回です。魚介類を揚げた場合は、すぐ捨てます。 油はあまり使いまわさない方が体に良いと聞きます。また、自分自身、油酔いしやすいので、3回以上使った油で揚げ物をすると具合悪くなるんですよね。肉や野菜を揚げるのに使った油はポットに入れて煮物に使います。肉、野菜の味が凝縮されて、煮物も良い味になりますよ^^

odagirij
質問者

お礼

binyamuさんも1.2回ですか。 私もせいぜい三回にしようと思います(^_^; それようにポットも用意したいと思います。 NO.1さんが熱いうちにポットに移すと言っていましたがそのほうが何か特典があるのでしょうか‥‥。 よい事を教えて頂いて良かったです(^_^)回答ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.2

私は3,4回のような気がします。新しい油は揚げ物に、使った油は炒め物にという感じです。ほとんどフライパンが食べる炒め物油より、人間様が食べる揚げ物油のほうが大事なので。 不飽和脂肪酸の多い油は粘度が低く使いにくいので、安い油をあえて使っています。最近はひまわり油を使ってますが、あれってどうなんでしょうね。

odagirij
質問者

お礼

やはり私は使いすぎかな(^_^; 揚げた油は炒め物にですか!節約ですね!なるほど。 油の味もよくわからないので私も安い油で揚げてます(^_^;(理由が全く違いますが) オリーブオイルで揚げたらめちゃめちゃ美味しいのでしょうかね(^_^; 回答ありがとうございました。

• payment
回答No.1

2回です。できるだけ毎回少なめに使い、熱いうちにポットへ戻します。味は・・・わかりません。

odagirij
質問者

お礼

二回ですか~私は使いすぎですね(^_^;(けちりすぎ) ポットに戻すというのがぴんと来なかったのですが、何かに戻すと良いのでしょうか(^_^;? 回答ありがとうございました。