• ベストアンサー

つまらないCMは、商品を買うのに影響しますか?

効果的なCMが、商品の売れ行きを伸ばしますし、その例もよく聞きますね。 では、逆につまらない場合はどうなんでしょうか、興味があります。 皆さんは、つまらないCMや嫌いなCMを見たために、その商品を買うことに悪い影響があったことがありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31342
noname#31342
回答No.11

私は嫌いなタレントが出ているCMの商品は絶対買いません^^; いくら人気があるからって同じタレントがアチコチでCM出まくってるから私はその分買わない商品が増えていってます。結構前ですがプリンターが必要になり電気店に行きました。店員さんが勧めてくれる品は私の嫌いな人が宣伝しているプリンターだったので結局少し高めの違うメーカーのプリンターを買いました。 CM内容があまりにくだらない・不愉快なメーカーも購入は避けますね。

be-quiet
質問者

お礼

CMのタレントというのは、そのイメージで商品を売らんかなとしているわけですから、逆にそのイメージが故に買わないということも、十分理解できますね。 所詮はイメージキャラだとは分かっていても、その企業や商品のセンスが自分と違っているわけですからね。 これが、CM内容があまりにくだらない・不愉快なメーカーとなると、完全にその企業の姿勢が許せないとさえ、感じてしまうかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

#8です。 >私は啓蒙を装ったCMなどにも抵抗がありますね。 JTの「ホタル族」CMでホタル族になった人、ずいぶんいるようで、迷惑な問題になっています。ここでも「困っています」っていうのがありました。 今は「どこでも喫煙所」を啓蒙というかそそのかしてますね。 こんなのもありますし。 http://www.nosmoke55.jp/action/0704jt_under20.html

be-quiet
質問者

お礼

喫煙族もメーカーも、非常に難しい立場にありますから、CMにも無理が生じざるを得ませんね。 「悪いことなんだけれども、ちょっとは目をつぶって欲しい」って表現した方が、早いかも? ありがとうございました!

noname#61293
回答No.9

No.7さんの取り上げている近未来通信のCMというか広告は酷かったですね。 広告がひどいというより、 日本経済新聞が頻繁に広告を載せて、どれだけ被害拡大に貢献したか?? CMだけでなく広告代理店ないし企画者のセンス、媒体の責任もありますね。 ・・・なので、自分は日経の定期購読をためらっています。

be-quiet
質問者

お礼

近未来通信のCMについては、私の印象は「IT関連なのに、すごく下品だなあ」というものでした。 広告媒体の責任で言えば、昔は地方局の夜中にしか放送していなかった消費者金融(なんて気取って言うようになりましたけど、「サラ金」でしょ!)のCMを、平気でバンバン流しているのも情けないです。 これも、そんな会社がスポンサーになっている番組やスポーツは、観るのを敬遠しますね。 ありがとうございました!

回答No.8

つまらないCMなんてごまんとありますからいちいち気にしません。 嫌悪感を抱くようなCMだと事業部が違っても買いませんね。JTとか。 好きなタレントがCMしてるのは関係ありませんが、嫌いなタレントがCMしてたら買いませんね。 エアコンを買いに行った時、「いらっしゃいませ」って寄って来たのが、キライなスポーツ?をやってる女がCMしているメーカーの人でした。 キライだからと言っても食い下がってきたので、とことん値切って買ったことはあります。(爆

be-quiet
質問者

お礼

つまらないCMは、まあ無視というか無意味というか、毒にも薬にもならない無駄というか・・・ 嫌悪感を抱くCMも、意外と多いですよね。JTなどは商品自体が問題で、むしろはっきりしていますが、私は啓蒙を装ったCMなどにも抵抗がありますね。 嫌いなタレントがイメージキャラクターになっている場合、やはりいい気分ではないですね。 でも、とことん値切れたのなら、かえってよかったかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.7

つまらない=おもしろくない、印象に残らない、というのが関西での考え方なのか、あまり気にしませんし、逆にあまりにもちゃちなCMは逆にインパクトがあったりして頭から離れなかったりします。 もっとも買いはしませんが。 もっとも、つまらない=非社会的ではありません。 前出のソフトバンクのCMは、野口五郎編、砂場編など問題ありすぎです。 予想外犬でやっと落ち着いたかな、という印象ですね。 もっとも、私の場合、それでソフトバンクケータイをやめたりすることはありませんでした。きちんとサービスや価格を比較して出した結論がMNPを使わずソフトバンクへの機種変更という形だっただけです。 また、CMだけで会社や商品を選ぶというのは、どうかと。 特にインパクトあるCM「だけ」で成長した会社の商品やサービスはは逆に警戒するようにしています。 実際、近未来通信ではオーナーではありませんが、ひどい目にあいました。

be-quiet
質問者

お礼

CM自体から考えれば、ちゃちや下品なものは、印象には残りますよね。 でも、商品を買うことには繋がらず、CMをギャグに使ったりするだけのことでしょうか・・・ 「非社会的」となると、これは製作した広告代理店のセンスというだけでは済みませんし、スポンサーの企業イメージにも大きな悪影響が出そうですね。 もちろん、CMだけで商品を選ぶわけではありませんが、CMが商品の売れ行きを大きく左右しているという現実もありますので、その見極めを皆さんがどうしているのか、興味がありますね。 「うまい話には、気をつけろ」というのは、CMでも言えるのではないかと・・・ ありがとうございました!

• mesh0525
回答No.6

あるタレントが嫌いで、その人がCMに出ていた商品を含め、その企業すべての商品を購入しなかったことがあります。 その人がCMに出なくなってからはその企業が作った商品は購入するようになりましたが、その人がCMに出ていた商品だけは今も購入しません。 つまらないCMで購入しないことはありませんが、あまりにも嫌いな人が出ていた場合、不買運動までします。

be-quiet
質問者

お礼

質問で「つまらない」と書いたのは、かなり遠慮した表現でして、「嫌いな」まで含めてのことなんです。 私にも背筋がゾッとするくらい嫌いなCMキャラクターがいますね~ 不買運動まではしませんが、意地でも買わないということはありますね。 ありがとうございました!

• azzaro
回答No.5

そのCMが流れる前から使っていた(買っていた)商品については、気に入っていれば変わらずに買います。 新たに購入しようと思う商品に関しては、多少CMの影響があるかもしれません。 食品や日用品はCMに影響される事が多いと思います。 7年前PCを購入する際に電器店で「○○(有名タレント)のCMで有名ですよね」と店員に言われ購入意欲が半減したことがあります。CM関係なくメーカーで選んだつもりなのですが… 結局購入したのですが、知人などにPCのメーカーを聞かれた際に「決して○○(タレント名)に惹かれたわけじゃないのよ」と変ないい訳していました。 ちなみに今現在も同じタレントさんのCMが流れ続けています。 3年前PC本体を別メーカーに買い換えましたが、やはりCMなどは参考にせず一般人の口コミサイトや知人の助言で選びました。

be-quiet
質問者

お礼

連呼型や繰返し型のCMで、一番効果があるのは、どこの会社の商品も大差ないもの、例えば清涼飲料水やポテトチップ類のようですね。 でも、それは「印象に残っている」からなので、逆に「嫌な印象がある」商品は、やはり多少は買うことを控えるものなんでしょうかね。 キャラクターで購入を決めたと思われるのは、ちょっと納得いかないですよね。特にPCなどは、全然関係ないと思いますよね。 ありがとうございました!

• hal_dog
回答No.4

>皆さんは、つまらないCMや嫌いなCMを見たために、その商品を買うことに悪い影響があったことがありますか? 嫌いなCMの商品は絶対買いません。 CMが面白いとか好印象でも、CMで商品を買うことはありません。 あくまでも、その商品が必要かどうかで判断します。

be-quiet
質問者

お礼

必要な商品でも、たくさんの同種のものから選んで買ってもらうのが、CMの一番の効果のようですね。 ですから、CMが当たった商品が売り上げを増大することになるのでしょう。 だから、嫌われるCMは完全に逆効果だと思うんですけど、売り上げの減少は意外と少なそうな気もします。 まあ、必要な商品であることを訴求できれば、手の込んだCMは不要だと思うんですけどね。 ありがとうございました!

• kagu
回答No.3

例えば私の場合だと、確かに面白いCMはつい見てしまいますが、 逆にあまりにつまらなくても興味をそそられます。 (これはNo.1の方が言っておられる現象っぽいですね) それに、面白いCMでもワハハと笑って終わりだったりもしますし、 つまらないCMでも商品が良さそうならチェックしてしまいます。 質問者さんの文面にも表れていますが、恐らくCMにおいて「面白い/つまらない」と「効果的/非効果的」というのは別の問題なのでしょう。 でも質問に対する回答としては「ある」となります。

be-quiet
質問者

お礼

面白いCMは注目度も高く、商品の売れ行きに効果的だというのは、実際に検証されていると思います。 逆に、つまらないとか嫌がられるCMの場合、単に「効果がない」だけでなく、「マイナスの効果がある」のか否かは、意外と検証されていないように思うんです。 これは、単にそのCMでの商品についてだけでなく、企業自体のマイナスイメージになっているのかもしれないですよね。 ありがとうございました!

回答No.2

ソフトバンクのCM。小さい女の子を成人男性に抱きつかせて 「でもワタシ、そういうとこスキ」とか言わせるCM。 幼児虐待が社会問題化している最中に、 あーいうCMを作るセンスが許せなくてヤフーBBを解約しました。 PHSからボーダフォン(今のソフトバンク)に変えようと考えていましたが 止めました。

be-quiet
質問者

お礼

つまらないどころか、嫌悪感を感じるCMもありますよね。 そこまでになると、さすがに買い控えるという人もいそうですね。 ありがとうございました!

noname#59058
noname#59058
回答No.1

人間はマイナスイメージの方が印象に残るのでその辺りを上手く使えばつまらなくても売れる可能性はあります。

be-quiet
質問者

お礼

マイナスイメージで消費者にインパクトを与えるCMも、ありますね。滑るケースが殆どですけど・・・ ありがとうございました!