• ベストアンサー

nkf -wのオプションの意味は何なのでしょうか?

nkf -wのオプションの意味は何なのでしょうか? -Lw(Windowsの改行コードに変換する)なら見つかりましたが・・・ あとnkfでハマル(注意すべき)点など、経験者の方教えてください。 nkfコマンドを使わずにnkfでできること全てをperlで行うことは可能でしょうか?

• bazax
  • お礼率5% (12/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

nkf -v とすると簡単な説明がでます。 $ nkf -v USAGE: nkf(nkf32,wnkf,nkf2) -[flags] [in file] .. [out file for -O flag] Flags: b,u Output is buffered (DEFAULT),Output is unbuffered j,s,e,w Outout code is JIS 7 bit (DEFAULT), Shift JIS, AT&T JIS (EUC), UTF-8 After 'w' you can add more options. (80?|16((B|L)0?)?) J,S,E,W Input assumption is JIS 7 bit , Shift JIS, AT&T JIS (EUC), UTF-8 After 'W' you can add more options. (8|16(B|L)?) 小文字の wを使っての指定は、変換後の文字列のエンコーディングをUTF-8にする。というものです。 wの後ろにさらに情報をつけるとUTF-16等の指定もできます。 > nkfコマンドを使わずにnkfでできること全てをperlで行うことは可能でしょうか? 基本的には可能です。 ただしこまかいところでの挙動の違いがありますので完全に置き換えられるかどうかは 保証できません。 (たとえばShiftJISでWindows固有の文字をどう扱うかとか)

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

>あとnkfでハマル(注意すべき)点など、経験者の方教えてください。 デフォルトが、-mB Mimeデコードなので、入力データに =?ISO-2022-JP?B? などの文字列が含まれていると変換されちゃいます。それを意図的にやるのでない限り -m0 をつけましょう。 あと、バージョンでかなり機能が違うので、初めての環境では使う前には nkf -v で機能を確認。

• adkori
回答No.2

nkfに限らず、Linuxのコマンドは $ man hogehoge でhogehogeコマンドのマニュアルが表示されます。 是非お使いください。 >nkfコマンドを使わずにnkfでできること全てをperlで行うことは可能でしょうか? おそらく可能ですが、場合によってはかなり大変でしょうね。