• ベストアンサー

来年から服飾の学校に進学を考えているものです。

来年から服飾の学校に進学を考えているものです。私は、大学を卒業しているので、今からいちからデザインの方を学ぶつもりでいます。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、 (1)文化二部に行く (一部では学費が高いので厳しい) (2)アントワープに行く (パーソンズ、セントマーティンズは学費が高いので厳しい) (3)文化二部に進学後、アントワープに行く (間に仕事をする期間を挟むことも考えています) 以上の三つで考えています。一番の希望としましては、いますぐにでも、 (2)の選択をしたいのですが、いちから学ぶつもりなので、語学を考えると、 文化で一度学んだ方がよいのではないか?とも考えています。 また、海外の学校は技術面はあまり教えてもらえないとも聞いたことがあるので、 技術面の基礎を文化で学んだ方が良いのではないか? また、アントワープの試験ではポートフォリオの提出があると思うのですが、こちらもすぐには制作ができないので、 やはり文化で一度学んだ方が良いのではないか? 現在は、希望としては(2)を、現実的には(3)を考えているのですが、年齢的な問題等もあり、少し複雑です。 どんなアドバイスでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

金銭的に無理で1部行けない人が、なぜアントワープなのでしょう。仕事しながら、お金貯めながら、生活しながらの勉強は、特に東京では厳しいんですよ。 質問を読むと、卒業してどうしたいより、学校で勉強することばかりに気持ちが行っているようですが、大卒後最低1年ブランク(浪人無し、今年3月卒業として)あって、文化2部3年、語学学校1年、アントワープ2~3年考えると、年齢が30歳~です。 将来の職種の希望がわかりませんから、何ともいえませんが、30歳近い新人を雇うからには、企業側にとっても相当実力も、人間的な魅力もなければ難しいと思います。経験が一切ない訳ですから。 販売職だと希望するブランドにもよりますが、かなり難しいです。無経験で独立して起業なんて甘いこと考えているのでしょうか。 勉強したい気持ちはわかりますが、アパレル業界で働きたいなら一日も早く就職活動できるレベルまで自分を持っていける方法を考えた方がいいと思います。 文化2部は3年と長いし、明確な目標を持っていかないと流されて終わります。(中途退学では資格は与えられないと思います) アントワープは、かなりユニークと聞いた事があります。優秀な学生の卒業作品発表には有名ブランドのデザイナーが顔を揃え、その場で入社交渉するくらいです。 しかし反面。入学した人のかなり多くが自主的に退学していくそうです。授業の中で、作品とそこに至るコンセプト、素材選び、デザイン、などなどをクラスメイトの前でプレゼンするそうです。その後がすごい、クラスメイトから批判的な質問が浴びせられて、それにきちんと答えなくてはいけないのだそうです。その重圧に耐えられないのが自主退学の理由だそうです。 売れない服は否定され、曖昧なコンセプトでは人間性を突かれるそうです。そこを耐え抜き、自分のあり方を確立できる人のみが、生き残るということです。 アパレル業界で働きたいからこそ勉強するのですから、まず一日も早く業界に入り、経験を積み、実績を作り、認められてしステップアップしてほしいと思います。 「勉強したい、学生でいたい癖」がついちゃうと、どんなこともスタートできませんよ。仕事する中で次に何かを学びたいと言うならわかりますが。 道楽でアパレルかじってみたいなと思っているならこの回答は無視してください。

teee
質問者

お礼

ありがとうございました。アントワープに限定せず、海外で服飾の勉強を一から始めることにしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#52025
noname#52025
回答No.2

今春服飾の専門学校を卒業しました。 質問者様はなにになりたいんですか?何が目的なんですか? 客観的に見ると生き急いでるように見えます。 No1の方が言っているように文化に金銭的に通えない方がなぜアントワープに行けますか?渡米費や在住費、家賃、食費、通学費など、ちゃんと計算してますか?見落としがちな学費以外にも画材や布代などかなり高くつきます。いい物を作ろうと思えば思うほど。私も毎日何かしら材料を買っていました。デザイン科に通ったとしても学ぶのはデザイン一色じゃないんですよ。洋裁やパターンや色彩など色々学びます。人間の骨格やどのように作られてるかを知らなければ説得力のあるデザインは描けないしパタンナーや縫製の方達とも話しになりません。 私は東京の専門学校でしたが、専門学校は大学のようなところじゃないですよ。学校に行きながら働くのは死にそうだし。私は学校が終わってから5時半から販売員の仕事をして家に着くのがいつも1時半でした。それから学校の課題をやって3時や4時に寝て6時に起きる生活が週5でした。土日は休みですが土曜にもみんな学校に行ってました。課題が終わらなくて。学校は文化ほど有名ではありませんが服飾の専門はどこも辛いですよ。説明会に行って先生や生徒が優しく接してくれても客を入れるだけで実際生徒は影でよくこんな学校に来ようと思うよね。といっています。講師も使えないヤツはどんどん置いてきます。プロを育てているのでデクノボウは学校にだって会社にだって必要ないんですよ。 私も最初は服やおしゃれが好きだし高校内で結構私は有名だったのうかれて入りましたが急がしいのと周りとの差で毎日鬱のようになってました。周りも。まぁ鬱になってる時間さえもないんですが。。。入学してから卒業するまで私のコースだけで20人辞めて行きました。 文化やアントワープに憧れているみたいですが成功している方は砂漠の中のほんの一握りですよ。文化はカウンセラ-室があって毎日病んでる生徒が通うのに後が絶たないとゆう噂です。雑誌に出ている人だって学校の名前が売れてるから雑誌の編集の人だってその子たちを捕まえるだけで卒業生はアパレルと全く関係のない会社に就職する人も少なくありません。能力があればいいですが夢を追いかけてフリーターを無意味に続ける人もいます。 デザイナーになろうにしても最初はみんな販売員から始まります。3年ぐらい販売員をやってから運よく(実力を兼ねた)なれたりします。デザイナーになったとしても一つの商品を作るのに大抵20枚くらいデザイン画を描きます。却下されればもっとですが。。。 夢を持つのが一番大切なことですが、多分(2)か(3)にしようかと迷う前に文化に通う事で精神的にも肉体的にも潰れると思います。潰れなければ本物でしょうが。 経験談から言えば現実はそんなもんですよ。

teee
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。一から勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 服飾の学校。。。

    服飾系目指してる高3生です。 昨日今日の文化女子大・短大の入試受けて来ました。 手応え最悪。短大に受かれたら奇跡!!って勢いです。 で、今まで受かるつもりで過ごしてきたので 今になって専門学校に悩んでます。 私の中で挙がってるのは ..浪人して再度チャレンジ。→→1年間耐える自信薄。 ..モード学園。→→学費高い。。 ..ドレメ。→→杉野の学生との関係はどーなんだろぅ。 とりあえず今週来週中に説明会とか行こうと思ってるんですが。 兎に角もぅ焦って焦って考えまとまんなくて どーしよもなくなってるんで、 どんなでもイイのでアドバイス下さい。 お願いします!

  • 専門学校へ進学を前提に大学へ行くことについて

    閲覧ありがとうございます。デザイン科の高校へ通う高校3年生です。 美大への進学を考えていたのですが、通学面や、学費、卒業後の就職について思うところがあり、この春休みずっと進路について悩んでおりました。 その末、医療系の専門学校の整形靴科へ進みたいと思うようになりました。その学校では外反母趾や扁平足、義足に合わせてオーダーメイドでインソールや靴を作る技術が学べます。(その技術を学べる学校は専門学校しかありません) 学校では彫刻を専攻しており、人の役に立ち、物を作る仕事に魅力を感じています。 先日、高校で懇談があり担任の先生に自分の進路についての旨を伝えた所、「そのまま専門学校へ進むのはもったいない、大学へ進学して色々な知識を深めたほうが良いのではないか」と言われてしまいました。 確かに、この春休みにずっと悩んできたことなのですが、専門学校へ進学することにかなりモヤモヤしている自分もいます。 ずっと今まで美大へ進学することを前提に実技や勉強を頑張ってきたものですから……。 言葉が悪いようですが専門学校の入学試験はあって無いようなものですし…。 そこで相談なのですが、専門学校へ進学することを前提に大学へ行くことを、「遠回り」と捉えるか「知識を深め人間性を養う」と捉えるかです。 専門へ進学することを前提に進む大学となれば、金銭面から電車で10分、年間学費50万の国立教育大の美術教養学科に限られます。 大学+専門で借りる奨学金は400万位になると思います。 学費を抱えるのは自分ですし、卒業したら24歳になってしまいます。 助言を頂けたら幸いです。お願いします。

  • 進学について悩んでいます

    今、希望している大学が2つあります ①東京文化短期大学(3年制)で臨床検査技師になる ②ヤマザキ動物看護短期大学(3年制)で動物看護師になる ↑2010年度からは4年制に変更 両親は社会人になると何十年も働くようになるんだから、4年大学行って遊んだら?と②を推します 確かに、短大は長期休みが大学より少ないし、勉強を詰め込むので忙しいと聞きます 大学の卒業まで1年しか変わらないのなら②でも良い気がします しかし、②は初年度納入金が200万弱で両親は苦しいとのこと… ①は140万くらいで、金銭面から見ると①が良いと言います 専門的なものでなく、経済学などを学んで一般企業に務めるのなら学費は少なくて済みますが、私は医療の現場に携わりたいと中学生の頃から思ってきました なので両親には申し訳ないですが経済学などを学べる学校に進学しようとは思いません… 私自身、どちらかと言えば②を希望しているのですが…学費が気になります 両親は行きたいところに行かせてやりたいと言ってくれていますが… 進学のアドレスをしていただけたら嬉しいです

  • 美術も服飾も学べる学校

    昔から美術方面の勉強がしたかったのですが、親に理解が得られず、全く別の分野で生きていたので、 資金を貯めてこれから通おうと思っています。 服飾もとてもやってみたく、絞れずにいるのですが、 美術も服飾も学べる学校はあるでしょうか。 学費として捻出できる額が限られているので、もしかしたら両方叶えるのは無理かもしれませんが、 できるなら、 服飾と美術、どちらも学べたらと思っています。 学校に通う目的は、 ●服を作るの技術をつけたい・同じ志を持った仲間と学校という環境で学びたい ●学校という環境で色々製作してみて、自分の価値観を広げたい です。 まず、食べるための仕事に繋げる、 という考えは置いておいて(この時代これで食べてこうとするのはとても無理だと思う為です) 学びに焦点を当てたいと思っています。 学校を卒業して、この筋の仕事がなかったとしても、何かしらの仕事で生活するつもりでいるので、 とにかく学校で一生懸命勉強したいという望みを叶えたいと思っています。

  • 専門学校へ進学したい。

    高3の就職活動中の女です。 私は今まで2回就職試験受けて、2回とも落ちています。 今学校にきている求人の余っているもののなかにいい企業はあまりないしブラック企業もあったり、女性にはできないような機械関係の仕事ばかりです。 なので私は進路を変更して専門学校へ進学したいと考えました。 私はホームページの作成や広告のデザインなどをするWebデザインという仕事にまだ知識は全くありませんが興味があります。 進学するのであればそのような学校の進学したいです。学校もいくつか見つけました。 ですが親に相談すると「お金がない」「どうせ無理」「お金を借りたとしても返せるはずかない」「仕事を続けられるはずかない」などと勝手に決めつけられます。 今家にお金がないのは知ってます。だから進学するのであればお金を借ります。 お金を借りずに今持っているお金で学費を支払えるという家庭はあまりないのではないかと私は思っています。 将来働くのは絶対決まっていることです。自分のやりたいことを仕事としているのでなにか特別な理由がなければ辞めなることはないと私は思います。 自分がWebデザインとして働いたこともないのに無理と決めつけられるのがとても腹が立ちました。 Webデザインをする技術や知識は今ないかもしれません。でもどんな技術や知識が必要か、どんなことをするかというのは親よりは絶対にわかっています。 それを学びたいから専門学校に行くのであって、途中でやめたりはしません。 ですが親、とくに母が「どうせ無理」「お金がない」という言葉ですべて片付けます。 私は母に絵を描くことが好きということも「意味がないのだからやめろ」と言われたり、バイトを始めたいと言ったときも「どうせ無理」を決めつけられてきました。 進路は最初進学でしたが三者面第の際に「やっぱり無理だと思うんで就職がいいと思いまあす」と言い出して無理やり就職にされました。 なんでもかんでもやめさせられたり否定されたりですが、自分の夢は叶えたいです。 なので親を説得したいと思っています。 絶対出てくる話はお金の話です。 Webデザインとして働いたことないくせに無理とか言うけどどんなことするとか大変さでも知っているのか、などと言いたいです。 私の親をどう思いますか?なにか説得するうえで言ったほうがいいことなどありますでしょうか。

  • 進学か2浪か…

    進路で迷っています。私は一浪して東京理科大学理学部二部に合格しました。元から院に行くつもりでしたので一度は進学しようと考えたのですが学内での雰囲気や、院にいったとしても二部出身ということで就職などで不利になるのではないかと不安に思っています。(理科大二部は日東駒専レベルと考えられているらしい)親は後悔するなら二浪してもいいといってくれていますが、二浪してうまくいく保障もありません。ちなみに今年は東工大、早慶、理科大応用化学を受けましたがすべてダメでした。(MARCHはすべてA判定でしたが院進学を考えた場合研究室は理科大の方がよいと思い、受けませんでした。)もちろん二浪したら国立大の志望を下げ、MARCHを併願校として受けますが、もし二浪してMARCHとなり院まで進んだら、理科大二部でも一浪で理科大院に進める方がいいのではないかと考えてしまいます。皆さんのご意見(特に大学や予備校関係者、企業の採用に携わっている方)が聞きたいです。

  • 大学進学について(服飾系)

    こんにちは。 高校二年生、女です。 私は以下の4つの大学を進学の候補にあげています。 ・東京家政大学 ・大妻女子大学 ・杉野服飾大学 ・文化女子大学 どれも被服、または服飾学科に進学希望です。 東京家政大学、大妻女子大学は服飾の他に食物などの 様々な学科がありますが、 杉野服飾大学、文化女子大学は服飾以外の学科が少ないです。 私は大学で色んな人と関わりを持ちたいと考えています。 なので、たくさんの学科があればあるほど世界が広がると思うので、 できれば服飾以外の学科(主に食物系)があるところに入学したいです。 ですが、学科が少ない大学の方が服飾に力を入れているので 資料を見る限り私が望んでいるような学習ができそうです。 それと、ある程度偏差値が高いところ(50越えくらい)に行きたいと考えています。 言葉足らずで申し訳ありませんが、私はどの大学に進むことがベストだと考えられますか? 少しのアドバイスだけでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しいです。 ※女子大のメリットもご回答いただけたら幸いです。 お願いいたします。

  • 海外芸術大学への留学

    私は将来的に広告デザインの仕事につきたいと思っています。日本では得られない考え方や語学力を得たいと思って、とくに海外の芸術大学に留学したいのです。そのなかでも、実績、学費の面から見てFITへの進学を特に希望しています。  そこで、入学時に必要なポートフォリオの作成を指導してくれる学校はあるのでしょうか?また、そういった学校がない場合ポートフォリオの作成はどういう方向性で作っていけばよいのでしょうか?留学経験者の方、及び受験予定の方よろしければいろいろ教えていただけませんでしょうか?

  • 夜間大学に行っている方。

    はじめまして。僕は現在専門学校に行っています。卒業後はもっと知識をつけたいのと、現場での技術を磨くため昼間働き、二部大学に行こうと思っています。実際行っている方厳しさや、逆に良い面(学費以外で)などありましたら教えてください。

  • 茨城県内に服飾系の学校ってありますか?

    茨城県内でしかも水戸近隣の服飾系の学校って、どこかありますか? 働きながら、通おうと思っているので昼間コースよりも夜間コースなどがある学校があればいいのですが。。。 一時期、文化服装学院へ通おうかとも思っていたんですが、今は服飾学科は無くなってしまったらしいという事を聞きました。 勉強の内容としては、パターンメイキングや縫製技術を学びたいのです。 どこか良い学校など知っている方おりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう