• ベストアンサー

「剣道」、好きですか?

私は小さな頃から剣道を始めたかった者です。 しかし何故か縁が遠く、古流剣術(*)に縁があったようです。 今回、ようやく念願の剣道を始めるきっかけが掴めました。 そこで皆様に質問ですが、【「剣道」、好きですか?】 皆様のご意見をお待ちしております。 *柳生十兵衛の「柳生新陰流」、近藤勇の「天然理心流」等です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 好きとかキライとか言う問題ではなく、恐らく私の性格や思考など、大きく決めてしまいました。 もう現役を離れて何十年にもなりますけど、やっぱり剣道は好きです。 機会があったらやりたいと常に思ってますが古流にも非常に興味があります。 ただ、私の若かりし頃?の剣道とはずいぶん違ってきました。 竹刀もカーボンファイバー製なんてのが普通になり、手入れがほとんど無くなり、面もチタン合金になって軽くて丈夫になり、手ぬぐいもいらない面?みたいなのまであるようです。 特に竹刀が許せないですね。 私自身も竹刀の手入れを徹底して仕込まれたし、後輩にもしっかり仕込んできました。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「剣道が大きく人生を変えた」と言うことですね。 昔の剣道は道具の手入れが大変だったんですね。 (私は模擬刀や木剣中心で手入れをあまりしない) 剣道具の手入れについて、しっかりと勉強しておきます。 深謝!【'07 4/17 20:02】

その他の回答 (17)

• superpoko
回答No.18

#8です。 >詮索は無用と思いながらも、気になりますね。 わかりにくかったですね。すみません。 雪の日に 現在の警視庁前で 標的を仕留めた  流儀の性質上、このあたりで。。。

Fall_Opera
質問者

お礼

再度の来訪有り難うございます。 成程・・あの流儀ですね。大事にしたいですね。 ファンは多いと思いますが、あの地区だけしか習えないのは 残念ですね。古流は習える場所が限られているのが残念な点ですね。 深謝!【'07 4/18 20:44】

noname#68127
回答No.17

何度もすみません。No.16です。追加です。 余談ですが、剣道の上手な人、やっぱりかっこいいですよ!! (Fall_Operaさん、男性ですよね?) 中学の時なんかは他校の人でも「○○君かっこいいねー」って騒いでました。 剣道って名前をつけてるから、覚えやすいんですよね^^ ただ、残念なことに剣道がうまくてかっこいいのに、面をとったら「あらら~、残念」という人もいました(笑) (こんなこと言ってはいけないですね^^) あと、汗が目に入るというか面をつけると顔がかゆくてもかけないときがあるのですが、名前のところに(あれ、なんていうんだったかなぁ)割り箸入れといて、かゆいときは隙間から突っ込んでポリポリしてました。 行儀が悪いと怒られるかも知れないので、様子見て実行してください^^

Fall_Opera
質問者

お礼

再度の来訪、有り難うございます。 >剣道の上手な人、やっぱりかっこいいですよ!! 格好いいですよね!同感です。 >中学の時なんかは他校の人でも「○○君かっこいいねー」って >騒いでました 剣道部に入ってた方がよかったな・・残念! >残念なことに剣道がうまくてかっこいいのに、面をとったら >「あらら~、残念」という人もいました(笑) 面白すぎます(笑)失礼しました。 >かゆいときは隙間から突っ込んでポリポリしてました。 なるほど!いい案ですね。 深謝!【'07 4/18 20:41】

回答No.16

Fall_Operaさん、こんにちは。 小学校6年生から剣道をやりはじめ、中・高と剣道部、3段を取って満足したので20歳くらいでやめてしまいましたが・・・。一応、女です。 やるのは好きです♪でも、なぜかテレビで全日本とか見るのはあまり好きじゃないです。 (というか、勉強のためにさえ見たことが無い。試合の時に会場で人のを見てるのはおもしろいんですが) 下の方の回答でありましたが、剣道ってものすごい汚いってイメージなんですね。まぁ、清潔なイメージはないだろうと思ってはいましたが、それにしても胴着を「洗わない」って・・・(--;) そりゃ、汚すぎだろ。洗わなかったらカビ生えます。 現に友達は手ぬぐいを持って帰るの忘れてたら、カビ生えました。 ↑「キタネーっ!」ってみんなで大笑いしましたけど そういえば高校の頃、部室で両隣の水泳部とテニス部は変態野郎に荒らされてたけど、ウチの部室は被害ナシってことがあったなぁ・・・。 きっと犯人はこういう考えの人だったんでしょうね(笑)。 防具でさえ毎日干すのにねぇ・・・。 話がわき道に逸れてしまいましたが、剣道やるとおもしろいですよ^^ 頑張ってくださいね!!

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >3段を取って満足したので20歳くらいでやめてしまいましたが・・・。 三段ですか。凄いですね! >剣道ってものすごい汚いってイメージなんですね。 愕然としましたね。 >現に友達は手ぬぐいを持って帰るの忘れてたら、カビ生えました。 >↑「キタネーっ!」ってみんなで大笑いしましたけど なんかそう言うのはいかにも「部活」って感じで良いですね。 >ウチの部室は被害ナシってことがあったなぁ・・・。 いやいや、剣道着を着たレディーに追いかけられると思うと怖いですよ。私は。 竹刀でコテンパンにのされそうで怖いです。 でも、凜とした感じは素敵ですよ。 剣道頑張ります! 深謝!【'07 4/18 20:36】

• myeyesonly
回答No.15

また失礼します。m(__)m ANo.11さんの件ですが、今の剣道はまさに「ケンドー」ですね。 私の頃は、稽古が終わったら全員で円陣を組んで竹刀をバラして手入れし、先輩は後輩にやり方を教えたものです。 帰れば稽古着と袴は洗濯し、袴のアイロンかけまで自分でやりました。 防具もちゃんと干すんですよ。 でないと学校の剣道部の部屋みたくなっちゃいます。 人によってはアルコールの消臭スプレーを使う人もいましたが、そこまでしなくても毎回陰干ししておけばそんなに臭うもんじゃないです。 藍染めなので、そのにおいはしますけど。 そして防具を担いで歩く時は周囲に気を配り、他の人の邪魔にならないよう縦一列を厳守、試合などで電車で移動する時は、防具は出来るだけ邪魔にならない所に一まとめにして大きい子は小さい子の世話をしたりして他のお客さんへの迷惑を常に考える事・・・そういった部分も全て含めての剣道でした。 今の剣道はそういう部分がとても不満です。 せっかく来たついでに。 上段の構えは柳生新陰流(尾張)の柳生兵庫助利厳が始めらしいですね。 甲冑武術からの変転期ですね。 鎧だけなら上段に振りかぶれますが、大袖はかなり邪魔になります。 兜を被ると前立てやくわがたにぶつかるので不可能となります。 その手前までならできますけど。 #ただ戦国期でも大上段から振り下ろして兜を叩き割る人がいたらしいので、全く無かったわけでもないみたいです。 その点で、現代剣道の上段は少し振りかぶり過ぎて無理があるようです。 真正面から打ち下ろす技ではなくて斜めに振る技になってますね。 もう一つついでに、私は護身術として活用すべく、木刀や竹刀より長い棒を振り回す練習を独自にやってました。 色々試行錯誤した末、ある形が出来上がりましたが、後日、その形とそっくり同じ物を神道夢想流丈術の中に発見してしまいました。 どんな入り方をしても、行き着く所は同じなんだな・・・と実感した次第です。

Fall_Opera
質問者

お礼

再度の来訪、有り難うございます。 >稽古が終わったら全員で円陣を組んで竹刀をバラして手入れし、 >先輩は後輩にやり方を教えたものです。 そこまでされるのですか!?確かに円陣を組んで模擬刀に油を差すことは 有りましたが。(模擬刀はメッキなので油を差す必要はない) >アルコールの消臭スプレーを使う人もいましたが、 実はこれ、私も出来ない物かと考えていました。アイデア頂きます。 >今の剣道はそういう部分がとても不満です。 そうなのですか。私の古流ではもの凄く厳しいのですが。 やはり、「ケンドー」になってしまったからでしょうか。 >大袖はかなり邪魔になります。 一年以上紋付きを着ていませんが、そう言うデメリットが有りますね。 やはり八相かな・・。 神道夢想流に酷似した「極意」を見つけられましたか。 行き着くところは同じ・・「夢枕(ゆめまくら)」とかですか? 時代が時代ならば武蔵を破っていましたね(笑) 深謝!【'07 4/18 20:18】

回答No.14

古流剣術ですか、珍しいですね。 自分がやるのは好きじゃないです。 見てる分には凄いなぁと感心しますが。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 古流剣術は面白いですよ。 「この構えだと相手はココしか狙ってこない。そこで隙の生じるココを狙う」といった 理論(「理合」と言います)が存在します。やればやるほど面白いですよ。 深謝!【'07 4/18 20:03】

回答No.13

以前3年ほど剣道をやっていました。と言うよりやらされてました。無理やりやらされていたと言うのもあるのでしょうがかなりいやいややってましたね。 嫌いな理由としては 汗臭いから 痛いから キャーキャー叫びながら相手に突撃していくのような野蛮な行為は私の性に合わないから ということです。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >汗臭いから >痛いから どうやらこの辺りがネックになっているようですね。 「痛い」はなかな解決できそうに有りませんが、 「汗くさい」は何か対策を講じます(今迄は稽古が済んだら着替えて そのままお風呂、道着は洗濯でした) >キャーキャー叫びながら相手に突撃していくのような野蛮な行為は >私の性に合わないから 「気合い」なら自信はありますが。私も叫ぶのは苦手ですね。 深謝!【'07 4/18 19:58】

• 1112
回答No.12

好きですね 20年前にやってた事が、ありますが夏場は目に汗が入って痛いですが汗をかくのも気持ちがいい物です PS その時「六三四の剣」を見ていたのを記憶しています質問者様は、如何ですか?

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も汗をかく気持ちよさを覚えたのは古流ででした。夏はいいですね。 ただ、面をして目に汗が入るとなると、何か対策を講じねばなりませんね。 六三四の剣は少し知っています。六三四と修羅の剣道の漫画ですよね。 鼻に絆創膏が貼ってあった気がします。ゲームもやったことが有ります。 深謝!【'07 4/17 23:27】

noname#57929
回答No.11

ANo10です。 質問者さんへの質問 ケンドーのウェアは何故洗わないのでしょうか? 高校の時に授業でケンドーをやったけど洗ったのは見たことが無い。 あのジュドーでもウェアは洗っていました。 電車の中にケンドーのバッグを持ってくると明らかに汗臭いです。 だからケンドーは精神修養というのがまるで見えてこない。 まずはウェアを毎日きれいする事が大事なのではないでしょうか。 野球だって複数ユニホームをも持っています(練習用や試合用) ケンドーだって複数ウエアをもって清潔に心がけるべきではないでしょうか。それが常識ですよ。 ケンドーの部室は不衛生極まりないですモン。 ケンドーをやってる人は汚くても平気な人たちとしか見えません。

Fall_Opera
質問者

お礼

再度の来訪、有り難うございます。 >ケンドーのウェアは何故洗わないのでしょうか? 私は洗う予定です。 >電車の中にケンドーのバッグを持ってくると明らかに汗臭いです。 >だからケンドーは精神修養というのがまるで見えてこない。 おしなべて汗臭いとは言えないと思います。人によりけりだと思います。 >ケンドーだって複数ウエアをもって清潔に心がけるべきではないでしょうか。 私は袴を3つ持っていますよ。 >ケンドーの部室は不衛生極まりないですモン。 bwv248さんの学校はそうだったのでしょうね。 社会人の剣道はまた違う物だと思いますよ。 >ケンドーをやってる人は汚くても平気な人たちとしか見えません。 本気で仰有っているのですか?愕然です。 一つの意見として参考とさせて頂きます。 深謝!【'07 4/17 23:05】

回答No.10

キライ 理由;汗臭い

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 汗臭くならないように道具の手入れは怠らないよう心がけます。 深謝!【'07 4/17 22:29】

• tenten019
回答No.9

たびたびおじゃましてすみません。No.6です。 YouTube ありがとうございました!(しかし、YouTubeって言うのは色んな画像があるんですね~) 古流剣術と言うのは、剣道とは似て非なるものなんですね。 構えからして、全然違いますね。 斜めに構えるし、防具も面もつけず木刀なんですね。 いかにも「実践」と言う感じです。 すり足でもないし・・・。 「尾張貫流槍術」は槍なので、新撰組・原田左之助か?!と思い調べたら、 原田は「種田宝蔵院流」でした。^^ 流派はたくさんあるんですね。 「天然理心流」では、やはりこの画像のような型だったのでしょうかね・・。 認識新た、です。 (剣道のような型だと思っていました。) 昔の人はこうやって剣術をしていたんですね~・・。 勉強になりました。 ありがとうございました!

Fall_Opera
質問者

お礼

再度の来訪、有り難うございます。 ちょっと蘊蓄たれさせてください。 >構えからして、全然違いますね。斜めに構えるし これは鎧を着た剣術の名残です。兜を被っていると斜めに構える構え、 「八相【はっそう】」(流儀によっては「撥草」)しか出来ないのです。 この構えは流儀によっては半身に近くなり、斬られる面積を小さくする 事が出来ます。 (縦に斬り掛かることが難しい) 又、八相で鍔を耳元に構えれば(「耳構え」という)そのまま非常に素早い 袈裟斬りが可能です。 上段の構えが確立したのは確か柳生新陰流が最初と記憶しています。 これは素肌剣法(甲冑を着ない剣術)の始まりとも言えます。 (ちょっと自信なし) あと、尾張貫流の剣術も柳生新陰流の一つです。敵の手首や指先を斬るのは 柳生新陰流の大きな特徴です。(活人剣) 天然理心流はビデオで見たことがありますが、「力で相手を押し切る」という印象が強かったです。 剣道の様な技術はあまり感じられませんでした。 事実、天然理心流の試衛館にはよく道場破りが来ていたらしく、 その都度、他流派の応援を貰っていたそうです。 ですが、天然理心流は竹刀での試合は強くは無かったようですが、 実際の斬り合いには「力で押し切る」剣術は強かったようですね。 お粗末!【'07 4/17 21;52】

Fall_Opera
質問者

補足

そうそう、幕末には「北辰一刀流」という剣術が大流行しました。 今でも東京に道場が有ります。これは現在の剣道とよく似ています。 防具も付けるし、竹刀で掛かり稽古もします。ただ、この流儀は 型稽古を非常に重視しているようです。抜刀術、長刀術も習えます。 現在HPにアクセスできない状態ですので、ご覧になりたかったら 以下の単語でGoogle検索して下さい。「北辰一刀流本部玄武館」 長々と失礼!