• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「N」シリーズは何故人気があるのですか?

 2年と少しD502iを使ってました。 今度504シリーズが出たので安くなっているN503isに機種変更しました。 あさって取りに行く事になっています。 「N」の携帯はいつも一番人気があると聞くのでそれにしました。 そこで実際「N」の携帯を使っている人にお聞きしたいのですが他の機種よりどこが優れているといえますか?  画面が大きくて見やすいって聞いた事がありますがそれだったらF503isも画面文字数が100文字で一緒だと思うのですが。 数字を押すのがやりやすいとかってあるのですか?  別にN503isにして後悔しているわけではありません。 なんとなく気になりました。

noname#2044
noname#2044

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数89
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんちはぁ☆ 私もNのis使ってます♪ 人気の理由はですねぇ。 ★ブランド性 ★画面デカイ ★音キレイ ★なにかと機能充実!! ってとこですかね? とりあえず高校生ってNもっとけって雰囲気あるんで 高校生の意見としてはブランド性がいちばんです。 みんなこぞってヴィトンの財布つかうのと 理由は同じですよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういえば「N」を持つことは若者のステイタスなんて聞いたことがあります。ブランド性っていうのは大きいみたいですね(^-^)

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#160975
noname#160975

私はN502から使用し始めましたが、503の時にあまりにも高いのでD503ISに変更してしまいました。しかし彼女はNを使用しています。 私の意見ですが、501や502の時に折りたたみというのがNを含めて数社しかなかったのと、そのなかでNのデザインが最も優れていたのでNが普及したんだと思います。 今は各社が負けじと頑張っていますが、画面が大きいとか操作性が良いというのは各社がNに追随しただけであってそのころにはもう“Nブランド”ができていたので遅かったのです。 要するに今の他社のモデルはNのマネで、その本家はやはり人気が高いんだと思います。 同じ503ならNよりDのほうが画像がきれい(同じ写真を送信すると差がわかります)ですし、いいところは一杯ありますが、要はブランドですね。どこかの会社がまた違うデザインをだしたらそれがはやりになるかもしれませんよ。事実数年前のNは全く人気がなく、PとかDとかが流行っていたときもあるんですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Dの方が画像がきれいなんですか、それはちょっと意外ですね。 あとつまらないことなんだけどD502の時は着信音とか設定した時に兵隊さんとか赤ちゃんとかのキャラクターが出るの結構気に入ってんだけど、Nはそういうのないみたいで少し寂しい感じがしますね。

  • 回答No.9
noname#1915
noname#1915

既に回答されていますが、やはり「N」はキーの感触がとてもよく、使い勝手がとてもいいと思います。 諸事情で今はauに乗り換えましたが、他の折りたたみ式はどの機種もキーに凸がなく、とても押しづらいです。 また、デザインもいいのですが、操作性においても分かりやすいと言うか、取説を読まなくても(なんとなくですが)ある程度操作できるところも好感が持てます。 正直、以前使っていた「N」が恋しいですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねキー操作もしやすいですね。

  • 回答No.8
  • sodium
  • ベストアンサー率17% (8/46)

わたしもN503iS使ってます。 Nを選んだ理由は前もNだったから、っていうのもあるし、 やっぱりNのかたちが一番好きだからです。 お店に置いてあった携帯の雑誌にはN503以前の文字変換能力について ボロクソに言ってありました・・・・・・ 「今買ったばっかやっちゅーねん!!」って思いましたよ。 やっぱりNは人気あるんですねぇ・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 取りに行って来て操作を覚えている最中です、やっぱり画面は見やすいと思いますね。

  • 回答No.7
  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)

こんばんは。 私もNを持っています。 たくさんの人が使っているのでちょっとなんですが、やっぱりNのデザインが一番気に入ったので使用しています。 そろそろ機種変更したくてドコモに行きましたが、N504は高かったし、それほどデザインも502と変わっていなかったので見送りました。 Nだけかどうか分からないのですが、変換が思うようにならなくて少し使いづらい時もあるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 504はやっぱり高いですよね。

  • 回答No.6
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)

 私が思うに日本人は同じものを持ちたがるというか、失敗しない選択をしたがるというか。おもいきりが無いというか。そういう意味でNが売れてるのだと思います。またNは昔から折り畳みできましたから。今の折り畳みブームの火付け役かと思われます。  携帯なんて買って使ってみなけりゃ使いやすいとかはわかりづらいものです。そこで店員さんに何が一番使いやすいですか?と聞けば大抵Nが売れてますよ。と言うでしょう。そこで日本人はじゃぁNでいいやと思ってしまうのでしょう。また高校生なんかではNの方がウケがいいので新しい携帯(N) にかえたときに自慢できます。  確かにNは使いやすいかもしれませんが、これは人気が出過ぎです。本来ならもっと売れていないハズです。  他にも日本人はすぐブームに乗りたがるので、なんとかのCDやゲームが売れているとなればすぐ買うし。なんとかの映画が人気があるとCMうたれれば見に行くし。私にはミーハーが多いように感じます。  もう少し自分の感性があってもいいのかなと。 話は変わりますが自分の好きなデザインだの機能があるだの気に入ったものを買いましょう。それが一番だと思います。そんな私は折り畳みの携帯が嫌いです。私にとって使いづらいからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本人は流行っているものがあるとすぐ欲しくなるというのはありますね。 私もその1人かな(;^ー^) 人気があるから私も使ってみたいなって思ってしまいましたね(>。<)

  • 回答No.5
  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)

>他機種と同条件比較して、他社は圏外でNのみ圏内で通話 ・通信ができることです。 *上記は、私が新宿から小田急で行きしなは小田原方向で 下りに高校生や中学生が各社携帯をマナー関係なく友達3~5人ぐらいで急行など比べて色々批評していることや、 帰りの新宿方向には、厚木の青学他・東海大や、江ノ島線からの慶応他5・6人で急行のなか携帯を比較してトンネル内でNは切れなかったが友人のP,SO,F,Dは圏外の事実をみて、Nユーザー以外今度は電波を引っ張り色々な特徴をもつ Nに変えるとよく聞きます。また、今は写メールのJフォン ・学割AU・iモードドコモ&フォーマの比べあい評価を聞くのが一種の実際高速移動鉄道で実験して言ってますので、 参考になります。とくに大学生は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。Nは切れにくいという事もあるんですね。

  • 回答No.4
noname#2130
noname#2130

私は、今までずっと、SO503iを使っていました。 最近、私もN503isに変更しました。私は、ソニーのジョグダイヤルがすぐに故障するので買い替えのきっかけとなりました。 Nにしたのは、デザインがあまり変更しないので、長く使えると思ったからです。504は、まだまだ高価なので諦めました。 使ってみて思ったことは、文字変換の際、予測変換が今どきの携帯なのについてないのにビックリしました。 N504iには付いてるみたいですよ。 それに私は、使いにくいと感じました。何度もボタンを押さないと実行しないので・・・ しかし、使い慣れるとこの問題も解消されていくと思います。 画像や着メロについては綺麗なので満足してます。 >他の機種よりどこが優れているといえますか? はっきり言って特別に優れてるとは思いません。 やっぱり、ブランド感でしょうか? 昔、折りたたみ型が普及してないころ、ドコモの携帯なら「P」というくらいPが流行っていました。 それと同じ感覚じゃないでしょうか? Nは、高級感に見えるのは確かだとおもいます。それで、人気もあるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予測変換がついてないっていうのは、とんでもない変換をしてしまうって事でしょうか? 以前CMでやってた「サバイバル」を「鯖威張る」みたいになってしまうって事ですか?

  • 回答No.3

Nブランドとか全く関係の無い、20?シリーズの折りたたまないころから使っていましたが、やっぱり機能性がほかより気が利いていたり、折りたたみに火をつけたのがNで、そのころNしかなかった→引き続き使っている→操作性の継続ができる。所だとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、以前は折りたたみは少なかったですもんね。 それで引き続き使っているという人も多いんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

以前、Nを使っていました。仰るように、ボタンは押しやすかったように思います。押した時の沈み具合が、私は好きでした。また、操作方法も複雑でなかったので、使いやすかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ボタンはやっぱり押しやすいんですね。