• ベストアンサー

四柱推命の透派を初~中級用に書いている本は?

「ズバリ当たる黒門流四柱推命」という本を読んで、今まで読んでいた「正統四柱推命未来予知術」よりも自分のことを良く示しているなと思いました。黒門氏は透派の系列であるようなので、もう少し透派を勉強したいと思いました。(ズバリ~は恋愛の事が主に書かれていたので)そこで、透派で初~中級用のオススメの本はありますでしょうか?佐藤六龍氏の「これで身につく四柱推命」をネットで見つけましたが、ちょっと高いし、透派ではなく違う流派になっていると書かれた掲示板もあったので、迷っています。どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3980
回答No.1

いろいろとお調べになられたようですのでもうご覧になったかもしれませんが参考までに。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016697/freetalklog2.html#tooru 佐藤六龍氏は日本の透派の代表のような人です。 第13代掌門の張耀文氏 直伝ですから。 ただ、運命学や占術は生き物のようであり人により解釈や使い方にズレが生じます。 自分がいまいちかな~と思う考え方にしがみついてもしょうがないからですから。 だから中国では「一人一派」という感覚があるのではないでしょうか。 黒門氏はいろいろな占術家と交流し吸収して黒門流として活躍しているのだと思います。 透派のいいところを吸収しただけであって透派ではないように思います。 あくまでも黒門流であって、O派のパクリとは言えない大人の事情があるように感じます。 「四柱推命活用秘儀 佐藤六龍 香草社」 で検索すると古書店のHPも見つかると思います。 ご参考まで。

toshi0081
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答にある佐藤六龍氏の本を中古ですが、注文しました。難しすぎるのではないかとちょっと不安もありますが、がんばって読んでみます。どうも有り難うございました。