• 締切済み

HDDが・・・

つい最近、 SONY-VAIO-TYPE/T を購入しました。 カスタムでの購入だったので HDD=80G を購入しました。モバイルテレビなど様々なソフトが最初から 入っているのでしかたないのかもしれないですが マイコンピュータでみると ローカルディスクの容量が最初から67Gとなっています。 80Gだったのでこんなに減った状態で納品されるとは思っていなかったのですが・・ この数字は妥当なのでしょうか?? (ちなみにVAIOのアップデートを行ったら4Gくらい使われました・・ハードディスクを少しでも増やす方法はないでしょうか??)

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

現時点では、色々入れるたための結果なのでどうしようも ないでしょう。この時点でファイルの削除とかしていると せっかくの機能が動かないことになりそうです。 それらを入れるためのHDDとも言えます。 圧縮とかの手段もありますが、速度が遅くなって、別の面で 不満になるでしょう。 まあ、ノートの宿命ですね。デスクトップなら500GB×4で 2Tとかも夢ではないのですが・・・

noname#32896
noname#32896
回答No.2

メーカー製のPCなどは、「リカバリ」領域を設けていることが多く、SONYのVAIOも同様のものとなっています。 私自身、VAIOを使用していますが、同じHDD容量80GBの製品で、実際に使用できる領域は67GBとなっています。 ですので、その数字は間違いなく、妥当なものだと思われます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

妥当でしょうね。 リカバリ領域があるタイプだと思いますので それで数G取られるのと HDDの商品表示が十進法であるのに対して PC上での表示が二進法である事による誤差 (1000でkになるか1024で1kになるかの差) あわせてその程度になっていておかしくないと思いますよ。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートについて質問させて頂きます。 当方、VAIOのLX-53Gを使っているんですが、ハードディスク(容量80G)が壊れたため、新しくハードディスク(容量160G)を購入し、交換しました。 後で知ったのですが、当機種は133Gまでしか認識しないようで、ハードディスクを取り付けたらBIOS上の認識容量が8.4Gとなってしました。 そのため、XPのリカバリはおろか起動ディスクも立ち上がらず、とりあえずWindows2000をインストールしてフォーマットやパーテーションわけ(Cを30G、残りをDとした)などをやってみたんですが、BIOS認識は変わりません。 BIOSのアップデートもsonyのサイトから当機種用のデータをダウンロードして試みたんですが、OSの違いからか受け付けられません。 なんとかBIOSのハードディスク容量を適正に認識させて、XPをインストールさせる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハードディスクはなぜ2つに分けられてる?

    VAIOのノートで40Gのハードディスクなのですが マイコンピュータを開くとローカルディスクCとDに分けられてます。 ハードディスクが2つあるのでしょうか? なぜ2つに分けられてるのかわかりません。 Cの方にはプログラムファイルがあるのですが Dにはありません。ないということはハードディスクが動かないんでは と思うんですが。 Dはどういう使い方すればいいのでしょうか?

  • SonyのVaioを買う最適な場所について

    現在SonyのVaioを新たに購入しようと考えておりますが、購入する最適な方法がわかりません。というのも、Sonyのサイトではカスタムメイドで作れるものの、実際のものに触れられないため、少し不安になりますし、かといって家電量販店では、ものはあるもののカスタムメイドのものは購入できないはずです。 みなさんは、どのように購入されるのが一番妥当であると思われますか?教えて下さい。

  • HDD(D)からHDD(C)へ容量をわけたい

    ローカルディスク(C)[18.6GB]の容量が初期設定では足りなくなってきました。それでローカルディスク(D)[163GB]の容量を20GBほどローカルディスク(C)に持っていきたいのですがやり方がわかりません・・やり方がわかる人いたら是非教えてください。 ちなみに使ってるPCはデェスクトップのSONY、VAIOのPCV-HS83Bです

  • HDDの容量が減ってしまいました

    今まで40GのHDDを使用しており、先日250GのHDDを購入しました。 ハードディスク革命というソフトでデータを250Gのほうにコピーしたらパーティションで勝手に区切られてしまい、どちらの容量も40Gになってしまいました。 マイコンピュータの「管理」でHDDフォーマットしようと思いましたが、フォーマットできずにいろいろ試行錯誤したところ、OS(XP)を入れなおしたらどうにかならないだろうかと思い、 OSの再セットアップしてためしにパーティションを削除したところ、250Gのほうが容量130Gに減ってしまいました。 どうしたら減った容量を元に戻すことができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのいくつかのファイルが開けません!

      外付けHDDを今まで使用していたWindowXPのパソコンから、 先日購入したWindow7の個人用パソコンにつなぎました。 HDDはちゃんとパソコンに認証されましたが、 マイコンピュータからローカルディスクを選択して最初に出るファイルの画面で いくつかのファイルが表示されていないことに気づきました。 もしやファイルごと削除してしまったのかと思い、 その消えたであろうファイルの名前をマイコンピュータから検索してみると そのファイルは検索結果には出て来ませんでした。 しかし、ダメ元でそのファイルに入っていたファイルやソフト名を検索してみると ちゃんと残っていてそれらは開くことができました。 そのローカルディスクの空き容量も変化していませんでした。 そこでふとコンピュータのハードディスクドライブの最初のメニュー画面? のようなところで気づいたのが、 ハードディスクそれぞれの空き容量を表示する青いゲージのようなものが、 そのディスクだけ赤く表示されていました。 これはファイルが表示されない原因なのでしょうか? すみませんが、自分はパソコンに対する知識はあまりなく、 本当に分からず困っています>< 分かる方がいらっしゃいましたら、表示ができる方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • マイドキュメントやマイミュージックの意味&価値は何ですか?

    現在、私はSonyのVaio、VGN-K50Bを使用しています。 ハードディスクは「ローカル ディスク(C)」(容量:13.9G)と「ローカル ディスク(D)」(容量:38.0G)になります。 そこで質問なのですが、マイミュージックのフォルダに音楽ファイルを入れていると「ローカル ディスク(C)」の方へ自動的に保存されるようで、すぐに容量が一杯になってしまいます。 保存するなら、容量の多い「ローカル ディスク(D)」へ自動的に保存される方が良いと思うのですが、何故(C)へ保存されるのでしょうか? また、この最初からある「マイミュージック」などのフォルダは必要ですか? フォルダは自分で必要と感じたら自分で作成すれば良いと思うのですが。。。 質問をまとめると3点あります。 (1)なぜ、最初からあるフォルダは容量の少ない方(C)へ保存されるのか? (2)何のために、「マイミュージック」などのフォルダはあるのでしょうか? (3)「マイミュージック」などのフォルダへの保存を自動的に「ローカル ディスク(D)」へ保存されるように変更することは可能か? よろしくお願いします。

  • VAIOのHDDの再利用

    SONY の VAIOのハードディスクの再利用について 質問します。 SONY の VAIO(ノート)が故障してしまいました。 データを読み出すために、ハードディスクを取り外し USB2.0 HDDケースに格納して、別のPCにUSB接続したら 無事に読めました。 ただし、Dドライブ:ローカルディスク Eドライブ:System Reserved と表示されます。 Eドライブというのは、リカバリ用のエリアのようです。 このハードディスクを初期化して、外部ハードディスクとして 今後も活用したいのですが、すべての領域を Dドライブにするには、どうすればよいのでしょうか? 接続マシンはWindows7です。

  • HDDの容量が半分に

    1つの40GハードディスクをCとDの2つのドライブとして使っています。2年以上前に買ったソニーのVAIO PCG-SRX3/BDなのですが、各ドライブのプロパティをみてみると、容量がCとD2つとも10Gほどになっています。いつからこうなっているのか?気が付いたのは2週間ほど前なのですが、これって20G分の不良セクタが発生したという事でしょうか?これってなおす事はできませんよね? これ、自分で裏蓋開けてHDD交換できるのかな? どんな事でもよいのでアドバイスお願いします。

  • HDD

    前に40Gのハードディスクを購入してフォーマット→MEをいれました。昨日気づいたんですがハードディスクの容量が1Gに満たしてないんです。かんなりビックリしました。 DOS画面のFDISKでは40000MBと書いてました。なんで40Gに見ないんでしょうか?インストールした状態でフォーマットできますか?誰か分かる方教えてください。