• 締切済み

HDDが・・・

つい最近、 SONY-VAIO-TYPE/T を購入しました。 カスタムでの購入だったので HDD=80G を購入しました。モバイルテレビなど様々なソフトが最初から 入っているのでしかたないのかもしれないですが マイコンピュータでみると ローカルディスクの容量が最初から67Gとなっています。 80Gだったのでこんなに減った状態で納品されるとは思っていなかったのですが・・ この数字は妥当なのでしょうか?? (ちなみにVAIOのアップデートを行ったら4Gくらい使われました・・ハードディスクを少しでも増やす方法はないでしょうか??)

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

現時点では、色々入れるたための結果なのでどうしようも ないでしょう。この時点でファイルの削除とかしていると せっかくの機能が動かないことになりそうです。 それらを入れるためのHDDとも言えます。 圧縮とかの手段もありますが、速度が遅くなって、別の面で 不満になるでしょう。 まあ、ノートの宿命ですね。デスクトップなら500GB×4で 2Tとかも夢ではないのですが・・・

noname#32896
noname#32896
回答No.2

メーカー製のPCなどは、「リカバリ」領域を設けていることが多く、SONYのVAIOも同様のものとなっています。 私自身、VAIOを使用していますが、同じHDD容量80GBの製品で、実際に使用できる領域は67GBとなっています。 ですので、その数字は間違いなく、妥当なものだと思われます。

• Hoyat
回答No.1

妥当でしょうね。 リカバリ領域があるタイプだと思いますので それで数G取られるのと HDDの商品表示が十進法であるのに対して PC上での表示が二進法である事による誤差 (1000でkになるか1024で1kになるかの差) あわせてその程度になっていておかしくないと思いますよ。