• ベストアンサー

ad-awareのダウンロードがうまく行きません

先日ad-awareをダウンロードして、インストールして、 難なく使っています。 離れた実家のpcにもそれを入れようと思い、電話で指示しながら ダウンロードを進めていった所、(私もよく分からないので、 自分もやったように被害対策のサイトの順を追いながら) ダウンロードまではうまく行ったようでしたが、 それをダブルクリックすると、 「・・・は有効なWin32アプリケーションではありません」と出て 開けないというのです。 自分はスムーズに出来たので困っています。 これはもう一度ダウンロードしていいのでしょうか? それともダウンロードの途中で何か失敗したのでしょうか? ど素人です。どうすればいいでしょうか。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

>デスクトップに保存して、それをダブルクリックしたら開けない。という状況でした。 >そのアイコンは、真っ白で上に青いラインです。 そのアイコンのデザインは、正しくダウンロード出来たときのAd-Aware SEのインストーラのものとは違うようです。画像を提示して説明することが困難なので何ですが…正しいものは、ディスプレイを載せたデスクトップ型PCの左手前に縦長の箱(上部が開いた絵柄)、右手前になにやら紙のようなもの(旧型のフロッピーを模したと思われる)といった感じのものです。 そちらで言うところの『真っ白で上に青いライン』は独自のアイコンが設定されていないexe形式のファイルにおいて使われている絵柄と思われます。ファイルが破損しているか、あるいは何らかの理由で間違ったものがダウンロードされたかのいずれかのようです。 >その、「削除」は、ゴミ箱に捨てていいのですか? >それとも、アプリケーションの削除、と言うのでするのですか? ゴミ箱に捨ててください。 インストール作業が取りも直さず完了したものでないと『アプリケーションの追加と削除』に項目が表示されることはありませんから、今回のようなケースだと『アプリケーションの追加と削除』を探しても項目は見つからないでしょう。

po-ap15
質問者

お礼

はい、分かりました。ゴミ箱に入れて、またダウンロードしてみますね。 何度も丁寧に教えていただきありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.4

>デスクトップにできた新しいアイコンがありますが、それは消さなくてもいいのですか? ダウンロードしたインストール用のファイルをデスクトップに保存したのであれば、当然それはそのファイルのアイコンです。破損したインストール用のファイルを残しておく意味はありませんから、もちろん削除してください。

po-ap15
質問者

補足

何度もすみません。これを見ていたら、返事いただけませんか? デスクトップに保存して、それをダブルクリックしたら開けない。という状況でした。 そのアイコンは、真っ白で上に青いラインです。 あやふやなので、確認したいのですが、 その、「削除」は、ゴミ箱に捨てていいのですか? それとも、アプリケーションの削除、と言うのでするのですか? ごめんなさい。よろしくお願いします。

• ryu-fiz
回答No.3

>自分もやったように被害対策のサイトの順を追いながら http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 上記higaitaisaku.comの記事の通りに進められたのであれば、ダウンロード元のサイトはLavasoftの公式サイトからオフィシャルのダウンロード元としてリンクされているDownload.comのページです。手順そのものに基本的に問題はないでしょう。よって再確認の必要はないかと。 ファイル破損の可能性が高いです。単に回線もしくはダウンロードサーバが一時的に混んでいたのかも知れないですし、ご実家のPCのネットワーク関連の設定に最適化の余地が残されているほど不調なのかも知れません。 とりあえず、インターネットオプションからインターネット一時ファイルを削除してもらってから、再度ダウンロードをやり直すのが良いかもしれません。それでもファイルが破損しているようなら、別のサイトからダウンロードをやり直すと良いでしょう。 http://www.asciisolutions.com/products/adaware/download.html このページからも無償版のダウンロードは可能です。手順としては最も分かりやすいでしょう。他にも、 http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm とかダウンロード可能なサイトは幾つかありますから、お試しを。 MajorGeeks.comやSoftpediaなど、海外の有名な総合ダウンロードサイトからダウンロードしても良いでしょうが、ご家族がまごつかないような説明 を質問者さんご自身の手でしてあげられることが望ましいです。

po-ap15
質問者

補足

皆様のいうように、途中で失敗したのかもしれないと思います。 インターネットオプションからインターネット一時ファイルを削除、だけでいいのですか? デスクトップにできた新しいアイコンがありますが、それは消さなくてもいいのですか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Ad-aware SE Personalですね。私も長い間使用しています。 >電話で指示しながら 実家にメールが送信できるなら、質問者さんが行った要領をWordで作成して添付されて送られたらいかがですか。 URLも貼ることができますので、それで事前に下調べができますので、良いと思いますよ。 ダウンロード先かダウンロードファイルを間違っていた可能性もありますね。 (エラーメッセージの参考例) http://www.ki.rim.or.jp/~otoha/lalalaland/pc_emergency/explanation/a_n/ya/win_ya2.html

po-ap15
質問者

お礼

そうですね、画面も確かめながら向こうでやれるだろうし、 目と耳で確認しながらもう一度やってみてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• glphon
回答No.1

ad-awareについてはあまり理解が無いのですが、 考えられる原因は「元データが不正」「ダウンロードの微妙な失敗」でしょう。  どちらにせよやる気ならばもう一度させましょう。  対策サイトではなく、adaware本家からの手順で教えてあげたらよいと思います。 (対策サイトがミラー運用して古いファイルとなってる可能性も否めないので)  一方ではスパイウェア駆除にspybotというのを使うという手もありますよ。

po-ap15
質問者

お礼

微妙な失敗なのかもなぁと思いました。 もう一度やってみますね。ありがとうございました。