• ベストアンサー

ジーパンは洗うべきでしょうか

私のジーパンを母が洗いたがっています。 私としては、ジーパンは洗わないもの、という認識なのですが、 本当のところどうなんでしょうか。 また、洗い方のコツなどあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

基本的に、洗うべきです。 洗わないのは勝手ですが不潔です(笑) 洗ってはいけない生地でもないし、洗うことで色落ちを楽しんだりする物です。 下記のサイトなどを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku.html
yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまた。 とても分かりやすいサイトを紹介下さりありがとうございます。 若者の間に流布された風説に踊らされていた自分が恥ずかしくなりました。 早速、参考に洗わせてもらいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#155689
noname#155689
回答No.8

元来ジーンズは労働着ですからガンガン洗うものです。 1960年代以降、ファッション性を帯びてきましたが だからといって「洗わない」といった発想などなかった筈。 1990年代にビンテージジーンズがブームになりましたが その頃から「ジーパンは洗わないもの」といった認識が出てきたと思います。 でも、あれは「(デッドストックなので)洗って色落ちさせすぎちゃうと 買いなおすことができない」」ということと 「今日の合成洗剤は洗浄力が強いので昔のような色落ちにならない」 からだったのだと理解しています。 それ以外ですと「アタリ加工を洗濯で落としたくない」ということか。 履くのも勿体ないようなプレミアム価格がついたデッドストックじゃない限り 洗わないというのは個人的には野暮だと思いますし 昔のように色落ちさせたければ天然洗剤を使えばイイと思いますよ。 色落ちを最小限に抑えたければドライクリーニングONLYという手もありますが。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 洗わないのも野暮。とても良い言葉だと思いました。 洗う理由、洗わない理由もはっきりし、 これからは臆することなくお洗濯していけそうです。 とても勉強になる情報をありがとうございました!

回答No.7

>私としては、ジーパンは洗わないもの、という認識 穿き込んだジーンズにできるアタリ、「ヒゲ」とか「蜂の巣」とかを、 色の濃淡でメリハリを付けたい人たちが、「ジーンズは洗うな」と 言ったりしますよね。(「根性ばき」とか言いましたっけ。) これはこれで、間違ってません。メリハリを付けるには、少し糊が付いた 状態のジーンズを1年くらい洗わずに毎日穿けばいいからです。 頻繁に洗うと、皺がリセットされ、結果アタリが出にくく全体がまんべんなく 色落ちしていきます。 ただ、洗わないだけでメリハリあるアタリが出るかと言えば、 そうでもなくて、最近多いオーバーサイズを落として穿くような 穿き方では、「ヒゲ」や「蜂の巣」はぼんやりとしか出ません。 「洗わない」目的が「濃淡あるアタリを出すこと」にあるなら、 ・アタリに興味が無い人 ・オーバーサイズで穿く人 などは、「洗わない」意味が分かってないことになります。 私はジーンズ大好き人間ですが、 アタリに興味が無いので、頻繁に洗濯してますよ。 洗濯機の自動モードで、洗剤も入れて、おまかせです。 裏返そうが、なんだろうが気にしません。 裏返す意味や根拠がわからないので。 参考にしてください。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 洗わないという一説が蔓延しているのは デザインによるものだったのですね。 そして根性ばきなどという言葉すらあるのですね。 とても勉強になりました。 簡単にお洗濯できるようでよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Falca
回答No.6

質問者もおっしゃる通り、ジーンズは基本的に しょっちゅう洗うものではないですが、 たまに、臭いや汚れが気になってきたら洗う感じでいいと思います。 ただ、一度も洗わないというのも考えものです。 暑い時期の話ですが、何度も着ているうちにカビが生え、 それに気づかぬまま、洗濯しないで着続けていたら 皮膚にカビがうつったという人もいるようです。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カビは恐ろしい話ですね。 年頃の女子に生えたとあったら目も当てられません。 しっかり状態を確認しながら洗うようにします。 ありがとうございました。

• min1113
回答No.5

私の場合、極たまにしか洗いません。泥がついたとか、汚れが目立つとか、汗をかきすぎた時とか。 ちなみに、洗い方は友達から教えてもらいました。(男衆) 友達は風呂で踏んで洗っていると聞きました。もみ洗いみたいなものでしょうか。洗剤は少量しか使用しません。ジーンズの色が落ちるので。 脱水は弱めで洗濯機でかけます。そして干します。 私の場合は洗濯機の洗いは弱で洗います。洗剤は少量。柔軟剤仕上げです。脱水時間も一番少ない時間にしてます。 基本的にジーンズはあまり洗いません。匂いが気になる場合は毎回ファ●リーズなどをスプレーしたらいいと思います。 もっと詳しく知りたい場合はジーンズショップで質問してみてはいかがでしょう?やはり専門家なので詳しいかも。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前ショップの店員さんに訊いてみたところ 基本的に、洗わないと言われました。 あまり当てにならない人だったようですね。。。 色落ちせずに簡単に洗うのにお風呂は良いですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#33799
noname#33799
回答No.4

洗いましょう。 質問者さんは男性ですか女性ですか? 女性なら判ると思いますが、下着のショーツに、おりものシートなどのナプキン類を使用しているなら別ですが、生理前のおりものがある時ジーンズの股の部分に汚れが多少誰でも付くはずです。 臭いも有ります。

参考URL:
http://www.sara-rara.com/kaji/archives/001052.html
yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分泌物については思いもよりませんでしたが 冷静に考えたらその通りですね、かなりゲッソリきました。 URLを参考に金具に気を付けつつ今からお洗濯してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

洗いましょうよ…。 服ですよ。汚い、と思わないんですか? 毎日ではないだろうけど、着て、汗をかいて、汚れて、 そんなものをずっと洗わないで着続ける気ですか? 当然臭くなるし、臭いは気にならないの? 気付かないうちに、1日のうちでどれだけの量の汗をかいているか、 想像したことがないのでしょうが。 素肌に直接触れない制服やジャケットだって、 季節が変わったりそこそこ着たら洗うでしょう? ましてジーンズは直接地肌につけているんですよ。 ジーパンの洗い方、参考URL貼っておくので 早いとこ洗いましょう。 「洗濯の話(ジーンズ編)」 正直言って、不潔ですよ。 貴方だって、毎日毎日同じ服を着てくる友達がいたらウゲェって思うでしょ? …最近の子はそんなこと思わないのかな…。 ごめん、自分は20代だけど、 貴方の文章から、勝手に10歳代の子かなぁなんて思ってしまったので。

参考URL:
http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku.html
yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念なことに20代です。 とても分かりやすいサイトをありがとうございます。 さっそく参考に洗ってきますね。 ありがとうございました。

• times3
回答No.2

汗臭くなりますから洗ってくださいね。 裏返して他の物と一緒に入れないで、洗濯機でガーです。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、洗ってみたところ、激しく型崩れしてしまったので なにか特別なクリーニングをすべきものなのかと思っていたのですが 簡単なものなのですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。