-PR-
解決済み

指の関節どうにかしたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29147
  • 閲覧数1433
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

指の関節が太くて困ってます。
関節に合わせて指輪を選ぶと、指輪がくるくる回ってしまって
かっこわるいです。
なにか関節を細くする良い方法はありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 66% (12/18)

 こんにちは.
 指の関節が太いとのことですが,それは生まれながらですか,それとも歳とともに徐々に太くなってきたのでしょうか.後者の場合は指を酷使したり(草むしりや,仕事でのPCキータイプなど)することが原因となって軽度の関節炎を生じ,節の骨の「骨棘」を生じ関節自体が太くなってきたものと推察されます.
 そういった場合は関節への物理的ストレスが原因だと思いますので,仕事の合間や,入浴時に指を軽く引っ張ったりなどして,関節の牽引をこまめに行い,疲労,ストレスを軽減し,進行しないようにしておくことが必要です.
 生まれんがらの場合は,形態の性質ですので対応策は無いのではないかと思います.
 また,指の関節が骨ではなくて,軟部組織,腫れ,むくみなどによるものであれば別です.その場合はまたご返事ください.
補足コメント
vicky3

お礼率 58% (7/12)

丁寧な回答ありがとうございます。
私は小学生の時から今までピアノをやっていて、しかも現在コンピュータを
扱う仕事をしています。
生まれつきかどうかは定かではないのですが、徐々に太くなってきているとは
思います。
また、指を少し引っ張ると関節が少しずれるような感じがするのですが
これも物理的ストレスによるものでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-18 13:20:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 66% (12/18)

回答に対する補足の回答
>指を少し引っ張ると関節が少しずれるような感じがする
とのことでしたが,たぶん関節面の軟骨の磨耗も影響していると思います.関節面での柔軟性が低下していると考えられます.長い間の指の”酷使”ともいえるかもしれません.しかし,関節や筋肉のケアは続けていったほうがよいでしょう.牽引や指の側面からのマッサージ,圧迫など仕事の合間に行ってください.