• ベストアンサー

プレイステーションの買い替え

結構長いことPS2を使っているのですが、最近調子が悪くなってきました。 ウイニングイレブンやパワフルプロ野球をしていると、音が止まったり飛んだりして、ついには画面切り替えの読み込みの時に固まってしまうようになりました。 レンズクリーニングすれば一時的に解消しますが、つぎに使う時には同じ様な状態になります。今は毎回使用前にクリーニングしています(大変面倒)。 いよいよ買い替えの時期なのでしょうか。 現在30000番をハードディスク付で使用しています。 買い換えるとしたら薄型に興味があるのですが、ハードディスクはつかえないと聞きます。やっぱり薄型は読み込みが遅くて、現在に比べストレスを感じたりするのでしょうか? もうしばらく現状のままで使っていくか、買い換えるか。 買い換えるとしたら薄型か、通常型か。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDは薄型には使えないですね…。 読み込みは差ほど変わりは無いようです。 最近、新品は薄型しかないようで、厚型は、中古でしか見かけません。中古は前の所持者の扱い次第で、いつ壊れるかわかりませんので…。 薄型を買ったとしても、HDDは使えないので割り切って、中古店に売るか、オークションに出した方がよいでしょう。 ただHDDは、個人情報が入っているので初期化もしておきましょう。 あとHDDが入っているようなので修理(料金9450円)して、次世代機が完全にシフトするまで使うのもよいかと思います。 そのころは、次世代機が安くなっていると思いますので…。

shin_oka25
質問者

お礼

回答有難うございます。 修理費、高いですねー。仰るとおり次世代機(PS3?)に完全にシフトするまで頑張ってみます。修理費分はその積み立てに回すことにします。

その他の回答 (1)

noname#37269
noname#37269
回答No.2

薄型ではハードディスクが使えませんし一部不都合のあるゲームがあります。 http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html これらのソフトを持っていないのなら薄型でもストレスを感じることはないと思います。(ハードディスクにインストールしているソフトはのぞく) 厚型はBBパックのみまだ売られていると思います。

shin_oka25
質問者

お礼

回答有難うございます。 不都合のあるソフト一覧に幾つかプレーしているものがありました。 知らずに薄型買っていたら痛い目見るところでした。 BBパックですか‥それは盲点でした。 とりあえずBBパック又は次世代機を視野に入れつつ、もう少し頑張って使ってみます。