• 締切済み

超酸化水について

通信販売の化粧品を使ってものすごい肌荒れを起こしてしまい、皮膚科に 駆け込みました。そこでくれる化粧水のおかげで赤く腫れていた肌もようやく 落ち着きました。その化粧水は「超酸化水」という名前で、皮膚科に行くたびに無料で分けていただける(受診しないともらえない)のですが、7日間しかもたないので、1週間おきに皮膚科にいかないといけないのです。その皮膚科は自宅からかなり遠いので、なかなか時間がつくれず、困っています。そこでどうにか家でも作れないかなと考えています。 「超酸化水」についての情報があれば教えてください。

みんなの回答

noname#191689
noname#191689
回答No.4

超酸化水というものに特に詳しいわけではありませんが、疑問を持ったので少しだけ検索したりしてみました。 で、正直な感想を言うと胡散臭いですね。病院や学会、大学のサイトを回ってみると、多くは単なる「消毒液」として捕らえているようなのですが(このため、比較的軽いアトピーなどには効果があるようです:アトピーの原因の一つに細菌があるらしいです)、一般のサイトの中にはかなり胡散臭い(いわゆるトンデモな)ところが、検索の上位のほうにいくつか見られました。 例えば http://www1.odn.ne.jp/russia/kangensui.htm は「悪いもの」というコーナーは間違いがかなりたくさん見られます(ほかのコーナは「超酸化水」のところだけ見ましたけど、あの「悪いもの」の書き方を見る限り信用できません)。 また、 http://www.kyoto-thinking.co.jp/fa/wadai.htm のコーナーも信用できません。 http://www18.u-page.so-net.ne.jp/yc5/seki/index.htm は歯科のサイトですが、重力のコーナーなどを見ても胡散臭すぎますし、記憶水とか変なものまで書いていますので、こういうところも信用しないほうがいいでしょう。(トンデモを信じている病院の先生は結構いますから気をつけたほうがいいです) 超酸化水が実際にどの程度信用に足るものであるかは僕の知識ではわかりませんが(胡散臭いとは思っています)、トンデモな傾向にあるひとが結構奨めているもののようなので、医学・薬学はもちろん化学に詳しい方(できれば修士以上)の意見を求められたほうがいいでしょう。 (それにしても超酸化水の説明に出てくる「電気分解」って、普通は水を水素と酸素に分解することだと思ってたけど……。信用できないなあ)

sakuramiti
質問者

お礼

そうなんですよねぇ・・・私も検索はしてみたのですが、コメントの 怪しいものばかりで、どうにも信用おけず、ここで情報を集めようと 思ったのです。私の通ってる皮膚科はニキビやアトピーなどに力を 入れている病院で、けっこう有名なのです。でも、いろんなHPを見て いると、どこもかしこも。。。。という感じですねぇ・・・ お返事ありがとうございましたっ!!参考にしますね。

• mimumu
回答No.3

こんにちは。 生成器で酸性水(アストリンゼント)とアルカリイオン水に分けるものなら、いいのでは。医療用具として承認されているものが安心かも…。 肌ダニの駆除にもいいようですよ。

sakuramiti
質問者

お礼

やはり医療用のほうが安心ですよね。ありがとうございます。

• 8f8f8f8f
回答No.2

ランニングコストのことを考えると、生成器を購入したほうがよいと思います。スーパーウォーターミニというキーワードで検索してみてください。ちょっと高いかな・・・。 医療用でないと安心できません。 これは私が毎日使用していて、自信ありの商品です。

sakuramiti
質問者

お礼

なるほどっ!早速検索してみました。結構高いですね・・・。 でも検討してみます。ありがとうございますっ。

• piro0331
回答No.1

「水」ですから、日持ちがしないのは仕方がないと思います。 http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/shampoo/skinwater/ http://plaza2.mbn.or.jp/~yoshida/sankasui.html 「超酸化水」で検索すればたくさんありますし、超酸化水生成器を売っているところもわかりますよ。 

sakuramiti
質問者

お礼

検索は以前いろいろしてみたんですよ~。いろんなHPを見たあげく 他の情報もほしくてこちらに質問してみたのです・・・。お返事感謝します! ありがとうございましたっ☆彡