• 締切済み

超酸化水について

通信販売の化粧品を使ってものすごい肌荒れを起こしてしまい、皮膚科に 駆け込みました。そこでくれる化粧水のおかげで赤く腫れていた肌もようやく 落ち着きました。その化粧水は「超酸化水」という名前で、皮膚科に行くたびに無料で分けていただける(受診しないともらえない)のですが、7日間しかもたないので、1週間おきに皮膚科にいかないといけないのです。その皮膚科は自宅からかなり遠いので、なかなか時間がつくれず、困っています。そこでどうにか家でも作れないかなと考えています。 「超酸化水」についての情報があれば教えてください。

みんなの回答

noname#191689
noname#191689
回答No.4

超酸化水というものに特に詳しいわけではありませんが、疑問を持ったので少しだけ検索したりしてみました。 で、正直な感想を言うと胡散臭いですね。病院や学会、大学のサイトを回ってみると、多くは単なる「消毒液」として捕らえているようなのですが(このため、比較的軽いアトピーなどには効果があるようです:アトピーの原因の一つに細菌があるらしいです)、一般のサイトの中にはかなり胡散臭い(いわゆるトンデモな)ところが、検索の上位のほうにいくつか見られました。 例えば http://www1.odn.ne.jp/russia/kangensui.htm は「悪いもの」というコーナーは間違いがかなりたくさん見られます(ほかのコーナは「超酸化水」のところだけ見ましたけど、あの「悪いもの」の書き方を見る限り信用できません)。 また、 http://www.kyoto-thinking.co.jp/fa/wadai.htm のコーナーも信用できません。 http://www18.u-page.so-net.ne.jp/yc5/seki/index.htm は歯科のサイトですが、重力のコーナーなどを見ても胡散臭すぎますし、記憶水とか変なものまで書いていますので、こういうところも信用しないほうがいいでしょう。(トンデモを信じている病院の先生は結構いますから気をつけたほうがいいです) 超酸化水が実際にどの程度信用に足るものであるかは僕の知識ではわかりませんが(胡散臭いとは思っています)、トンデモな傾向にあるひとが結構奨めているもののようなので、医学・薬学はもちろん化学に詳しい方(できれば修士以上)の意見を求められたほうがいいでしょう。 (それにしても超酸化水の説明に出てくる「電気分解」って、普通は水を水素と酸素に分解することだと思ってたけど……。信用できないなあ)

sakuramiti
質問者

お礼

そうなんですよねぇ・・・私も検索はしてみたのですが、コメントの 怪しいものばかりで、どうにも信用おけず、ここで情報を集めようと 思ったのです。私の通ってる皮膚科はニキビやアトピーなどに力を 入れている病院で、けっこう有名なのです。でも、いろんなHPを見て いると、どこもかしこも。。。。という感じですねぇ・・・ お返事ありがとうございましたっ!!参考にしますね。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんにちは。 生成器で酸性水(アストリンゼント)とアルカリイオン水に分けるものなら、いいのでは。医療用具として承認されているものが安心かも…。 肌ダニの駆除にもいいようですよ。

sakuramiti
質問者

お礼

やはり医療用のほうが安心ですよね。ありがとうございます。

  • 8f8f8f8f
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

ランニングコストのことを考えると、生成器を購入したほうがよいと思います。スーパーウォーターミニというキーワードで検索してみてください。ちょっと高いかな・・・。 医療用でないと安心できません。 これは私が毎日使用していて、自信ありの商品です。

sakuramiti
質問者

お礼

なるほどっ!早速検索してみました。結構高いですね・・・。 でも検討してみます。ありがとうございますっ。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 「水」ですから、日持ちがしないのは仕方がないと思います。 http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/shampoo/skinwater/ http://plaza2.mbn.or.jp/~yoshida/sankasui.html 「超酸化水」で検索すればたくさんありますし、超酸化水生成器を売っているところもわかりますよ。 

sakuramiti
質問者

お礼

検索は以前いろいろしてみたんですよ~。いろんなHPを見たあげく 他の情報もほしくてこちらに質問してみたのです・・・。お返事感謝します! ありがとうございましたっ☆彡

関連するQ&A

  • 油分酸化による肌荒れについて

    喫茶店のバイトを始めたために最近肌荒れしています。症状としては主にUゾーンとTゾーンの肌が乾燥して皮がめくれ、そこからかゆみが生じます。原因はおそらく厨房の油が原因で肌にまとわりついた油が酸化して肌荒れをしていると思います。 何とか直そうとごしごし洗いの洗顔もやめましたし、バイト中にはティッシュなどで油分を取っています。乾燥肌用のパックを使い、化粧水もしっとりタイプのものに切り替えましたが一向に改善する兆しは見えません。一番手っ取り早い解決策はバイトをやめることとは思いますがバイトはまだやめたくはありません。 “肌荒れ”で検索しても私と同じようなケースの回答も見つからず・・・何か良い解決策・改善策はないでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 二酸化チタンと酸化チタンの違い

    こんにちは。はじめまして。 最近手作りの化粧品を作っているのですが、「日焼け止め」も作ってます。クリームになるベースを作って、そこに「二酸化チタン」をまぜて日焼け止めとするのですが、ある材料ショップで「二酸化チタン」ではなく「酸化チタン」の名前で販売されていました。化学式はTiO2でまったく同じで「酸化チタン」と「二酸化チタン」は同一のものである、という説明が書いてあります。 また、ある本では「二酸化チタンには光毒性があるが、酸化チタンには毒性が確認されていない」との記述があるそうです。(成分表でわかる買いたい化粧品という本) 自分でオンラインで調べてみたところ、化学式が同じでも結晶構造によって用途が違うと書いてあるページを見つけたのですが、化粧品用に日焼け止めとして「二酸化チタン」と表示がある商品は、いったいどれにあたるのでしょうか?また、結晶構造が違うという理由で、化学式が同じあっても、人体に与える影響があったりなかったりするのでしょうか?? 化粧品の化学に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • いきなりの肌荒れ。皮膚科って…

    肌荒れ辛いです。ここ一週間ほど、いきなり細かいぶつぶつが出てきました。調べたら多分、コメドだと思います。 三週間、プラノバールのというホルモン剤を服用してました。今まで何回か服用したことはありました。  もしかしてプラノバールをやめたからホルモンが崩れて肌荒れしたのかな…とかも考えたのですが、前回飲んで服用中止したときは何ともならなかったので違うかなと思ったり…。 化粧水、ジェルはずっと変えたりしていません。 化粧道具も一度最近かえてみたのですが、肌荒れが怖いため一回の使用でまた元に戻しました(; ;) 皮膚科に行こうと思うのですが、 皮膚科に行ったら必ず治りますか? 時期がたてば必ず元の肌に戻りますか? つらいです、ぶつぶつ、ざらざら(; ;)

  • 肌荒れで皮膚科に通ったことがある方

    ここ1年ずっと肌の調子が悪いので いい皮膚科を見つけたので行ってこようと思います。 化粧などがあってないのかもしれませんが 肌荒れやかゆみ、ヒリヒリしたり少しニキビなどがあります。 肌荒れで皮膚科に通っている、または通った方はいらっしゃいますか? その時はどのようなお薬を処方されましたか? もしくはどのような治療をしましたか?

  • セラミドに対するアレルギーの可能性

    これまで、セラミド配合の化粧水を使うと必ず肌荒れを起こします。 皮膚科に相談したら、セラミドにアレルギーがあることはありえないので、 一緒に入っている何かの成分に原因があるはず、と言われました。 先日、皮膚科で販売していたセラミド入りの化粧品を試してみたのですが、 やはり数日後に肌が荒れてしまいました。 セラミドアレルギーは本当にありえないのでしょうか。 また、セラミド入りの化粧水に必ず一緒に入っている成分というのはあるのでしょうか。

  • 今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

    今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。 20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。 皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。 ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか? 出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

  • ステロイドについて教えてください

    肌アレで皮膚科でステロイドを処方されました。長期にわたって使うのはよくないっていうのは知っているのですが、薬を塗ると2日で肌は綺麗になります。しかし10日から1週間経つとまた肌アレにもどります。これの繰り返しでやめられなく成るのが・・恐いのですが・・皮膚科では綺麗になったら塗らないで!だけ言われました。塗らなくなるとまた「汚く」なるのですが、使い方どうしればいいのかわかりません。誰か詳しく教えてください。

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • 化粧で肌が荒れてしまいました。

    19歳女です。 4日間くらい連続でファンデなどのメイクをガッツリしていました。 すると肌が荒れてしまい、全体的に顔が赤くなってしまいました。 皮膚科に行ったところ、皮脂の過剰分泌で肌が炎症を起こしているらしく、塗り薬を処方されました。 2日間くらい化粧なしで過ごし、今は少し落ち着いたのですが、やはりすっぴんで外に出るのには抵抗があります。 肌荒れを隠したいのですが、今は我慢してすっぴんでいるべきでしょうか? 下地とフェイスパウダーくらいなら問題ないですかね?

  • ステロイドっていつまで塗るの?

    化粧かぶれで皮膚科を受診し、コルテス軟膏と抗アレルギー飲み薬を処方されました。指示通り使用すること5日で顔の強い赤味は引いて今は薄ピンクになり殆ど目立たなくなりました。でも医者はまだ赤味があるから使用するよう言います。また「痒みがあるはずだ」と言って抗アレルギー剤をあと1週間も処方されました。痒みは無くなったっと言ったのですが。 もしかして化粧かぶれ以外の肌荒れ後の事を言ってるのかとも思います。多量の飲酒後に必ず肌が荒れてそれを繰り返した所が赤く色素沈着しています。 そこにはニキビの薬とステロイドを塗りビタミン剤を飲むよう指示されましたが、自分としてはその程度の炎症にステを塗っていたらキリが無いし、肌全体としては白くて奇麗なんでそれくらい良いのでは?と思うのです。以前ステの怖さを知らずに重症の酒さよう皮膚炎になったのでなおさらです。 今の医師に不信感がいっぱいです。 横に逸れてしまいましたがステロイドは赤味が消えて肌が真っ白になるまで塗るべきなんでしょうか。お願いします。