• ベストアンサー

アナログ音源(レコード・カセット)をCD化したい。

カセット・テープ収録の音曲データをCD化したいのです。 現在小生のハード環境は、複数のCDから好みの曲だけを別の1枚のCDに複製可能なパソコン(SONY/PCV-LX33)と、LPレコードからの音曲をカセット・テープ(又はMD)にコピー可能なシステム・コンポ(sony-Sシリーズ)です。 この環境で標題の作業(アナログ⇒CD)はそもそも可能でしょうか? どのようなパーツを別途補給すれば、可能となるのでしょうか? パソコン音痴・機械音痴気味な小生のために、具体的・平易にご教示願えれば幸甚です。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itosin_4
回答No.2

下記の製品を購入すると便利ですよ。 コンポにライン出力がなくてもマイク出力から取り込めますから。 尚 ソフトも付いています。 最初に下記の製品でPCに音楽を取り込んで後からPCでCDに焼いて下さい。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619&nav=0

damida
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 都合で本サイトへのアクセスが遅れ、失礼致しました。 ご紹介頂いた商品は、小生が探していた商品そのものズバリです。 有難うございました。 ただ、予想より高価なので直ちに購入不可能なのが残念です。

その他の回答 (1)

回答No.1

市販でオーディオCD制作ソフトがあるようです。 詳しくはソニーへ問い合わせてみましょう。 私は昔カセットに録音したのをCDへ取ろうと計画中です(NEC製)。

damida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 レスポンスの遅れたこと、お詫び申し上げます。 ANo.2さんのご回答で所期の目的は達する事ができました。 唯一、当初予算を超えているので、ソニー他も当たって見たいと 思います。ご回答感謝します。