• ベストアンサー

カセットテープからICレコーダを通してCDへ落とす

カセットテープからICレコーダーを通してCDにおとしたのですが、テープでは無音に聞こえるところにかなり激しい雑音がCDから聞こえます。この雑音をなくすためにはどうしたらよいでしょうか?ちなみにICレコーダーはSONY製品です。

  • zaikun
  • お礼率94% (470/496)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

ICレコーダーにどのようにして録音していますか? ICレコーダーのマイクで録音しているのなら綺麗に録音 できないと思います。 ICレコーダーは使わないで、カセットテープの音を直接 パソコンで録音してください。 ノートパソコン(Vista)の場合、アクセサリーのなかに サウンドレーコーダーがたぶんはいっています。 (タスクトレーにもあります。赤いスピーカーのアイコン) あとは接続ケーブルです。 マイク端子しかなければ、“ステレオの音を録音する抵抗入り オーディオケーブル”を用意します。 ステレオミニプラグ⇔ピンプラグ×2(抵抗入り) 1.5m【DH-MWRT15】  http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t192270761 ライン入力端子があるなら、ステレオミニプラグ⇔ピンプラグ×2(抵抗無し)  http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s206946535 です。 ソフトはサウンドレーコーダーでなくてもかまわないと思います。 ここではサウンドレーコーダーを使って説明します。 カセットを再生する直前にサウンドレーコーダーを起動し、 “録音の開始”をクリックし、再生がおわったら“録音の停止”を クリックして、名前をつけて保存します。拡張子は wma です。 それをクリックして再生させれば、 Windows Media Player に 取り込めます。 Windows Media Player に取り込めればCDにできますね。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。mp3に残すことにしたほうが汎用性があるといわれ、考慮しています。

その他の回答 (3)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

アナログレコードや録音テープから直接CDーRに書き込める機械下のアドレスで確認ください。 実際に使っていないのですがパソコンも必要なく、線の接続はなく、録音レベルの設定もなく簡単です。 レトロな置物としても飾れますよ。 メンテナンスを考えるとTEACの方が安心でしょう。 ところで昔のCDの再生機にはCD-Rが再生できない機種もあります、そちらも確認ください。 http://www.nst21.net/itm/escalibor/ http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr450/index.html ..

参考URL:
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr450/index.html
zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。専用機があるなんて知りませんでした。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

カセットテープをどのような再生機で再生したのか、ICレコーダーとはどのように接続したのか、機種型式を含めてお書きください。 こういうのはソフトウェアでどうこうするより、まず再生と録音環境をしっかり整えるのが先決です。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

回答No.1

「ぽけっとれこーだ」と言うツールがあります。 外部入力音源をWAV形式で長時間録音することができます。 試してみては如何でしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html を参照願います。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。早速urlを見ました。私のパソコンはビスタとウィンドウズ7なので対応していないようで、残念です。

関連するQ&A

  • CD派?カセットテープ派?

     いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

  • マイクロカセットテープレコーダーからICレコーダーへ

    マイクロカセットテープレコーダーからICレコーダーへ とある病院で、医師がマイクロカセットテープレコーダーに吹き込んだ 診療情報を文字に起こす仕事をしています。 現在使用しているレコーダー(SONY製)が生産完了となり今後入手が難しくなることが判明しました。 そこで、ICレコーダーの導入を考えているのですが、現在のレコーダーの機能を備えたものがなく、 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 欲しい機能は以下のとおりです、 1、吹込みの途中に間違えた場合録音を遡り正しい情報に訂正ができる 以上、よろしくお願いいたします

  • ICレコーダーからカセットテープへ録音する方法について

    ソニーのICレコーダーで録音した音声データをパソコンで編集しました。 その編集したデータを、ラジカセでカセットテープに録音したいのですが、方法がイマイチわかりません。 ご教授ください。 digital voice editorというICレコーダー付属のソフトを使用しています。 パソコンは、富士通deskpower ce9/1007です。 1.パソコン側のマイク端子とラジカセのイヤホン端子を接続して、パソコン側ソフトで再生、ラジカセ側で録音で大丈夫でしょうか? 2.接続するケーブルを購入したいのですが、店頭で、何を買えば良いのかわかりません。 ラインケーブルとか抵抗とか・・・ちんぷんかんぷんの世界です。 パソコンを持っていないお年寄りにカセットテープで聞かせたいものがありまして、ご相談させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • カセットテープからCDへ・・・

    最終目標「カセットテープに入っている音楽その他をCDに焼き付けることができると聞きました。そしてそのCDをカーコンポで再生する。」普通に音楽CDをコピーして家のコンポで再生したことはあります。が、そのCDはカーコンポでは聞けませんでした。(無音でした)カーコンポを替えずにCDを再生できる方法があると断言される方がいるのですが・・・                       OSは windows Me CD-R/W 有。ソフトはB's recorderです。MP3は使用経験ありません。

  • CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件で

    CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件です。 回答ありがとうございます。 もちろんコンポで音楽は聴けますし、音楽CDで書き込んでいます。 もしかすると・・・そのCDーRに焼いた音源がICレコーダーだからでしょうか? それとも焼く際のパソコンの設定の問題でしょうか? 機器の故障というレベルの問題ではないのです。 ICレコーダー → CD-R の書き込み、ここまではOKです CDーR → カセットテープ これが録音できません。 宜しくお願いします。

  • カセットテープ → CD-Rに焼きたい

    カセットテープからCD-Rへ音楽を焼きたいのですが “出力端子”とは書いていないのでカセットデッキのどの端子に接続すればよいのかわかりません。 ちなみにカセットデッキは昔懐かしいソニーのコンポ“リバティ”です。

  • カセットテープの音楽をパソコンに取り込む方法

    珍しい演奏会のカセット録音がありましたので、YOUTUBEにアップしたいと思っています。 CD化を専門業者に依頼する方法もありますが、 自分で何とかなるのではと思い、取りかかりましたが、やはり困っています。 手元に、ラジカセ、ICレコーダー、パソコンがありますので、 まず、カセットテープのデータをICレコーダーにダビングしました。 次に、ICレコーダーのデータをパソコンに取り込むために、 ICレコーダーを直接パソコンに繋げたのですが、 音楽データはパソコン内にはありませんでした。 ICレコーダーで録音したデータはデジタル化されていると思っていましたが、 根本的に理解できてなかったようです。 カセットテープの音楽データをパソコンに取り込む方法を教えていただけませんか。

  • カセットテープレコーダーが欲しいです (2)

    皆さまどうぞ宜しくお願いします。 別項で、携帯用カセットテープレコーダーの質問をしたものです。 ★再生しながら巻き戻しキュルキュル巻き戻しって、何という機能ですか? カセットテープレコーダーなら普通についている機能だと思ったのですが、付いていないものも多いようで、再度質問しています。 メーカーや家電ショップで ⇒ ○○の機能がついていますか? と聞きたいのですが、どういえばいいのでしょう?

  • カセットテープをCDにしたいです。

    若いときはクラシックレコードを収集し、その後はポピュラーをレコードなりカセットテープを利用しCDもレンタルで楽しんでいましたが、家でレコードプレーヤーを大事に扱っていますが、車で昔収録したカセットテープを是非楽しみたいと思い、どういう方法があるのかご教示ください。車はCD専用です。パソコンはソニーバイオ、タイプFです。よろしくお願いします。

  • ICレコーダー

    母がカラオケのレッスンを録音するために今まではカセットテープレコーダーを使っていました。 それが先日壊れてしまい、次に何を買おうか迷っています。そこで、今買うならばICレコーダーかと思いカタログとにらめっこしている毎日です。 今悩んでいる機種は ・ICD-UX71 ・ICD-AX70 ・ICD-P50 操作が年配の方でも簡単であること、カセットテープレコーダーより音質がよいこと、充電型がいい、など、いろいろこだわる部分があるのでなかなか決められず本当に困っています。 ICレコーダーを使っている方、おすすめがあればお教えください。 また、上記の3つの中でおもちのものがあれば感想をお聞かせ下さい。 あと以前カセットテープレコーダーを使用していた方、聴き比べてどのように違うかお教えください。 どの質問でも結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう