• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イーバンク口座を新規開設しました・・・

質問1 イーバンク口座を新規開設しました。 オークションで利用していきたいと思っているのですが、 相手に伝えるべき私の口座情報は以下の文で宜しいのでしょうか? 銀行名:イーバンク銀行 支店名:●●● 支店番号:●●● 口座番号:●●● 受取人名:(口座開設時に呈示した保険証に書かれている私の名前「片仮名で大丈夫ですか?」) 質問2 質問タイトルとは違うのですが、ぱるるに振り込んで頂く際に相手に伝えるべき、ぱるるの口座情報は以下で宜しいでしょうか? 口座番号:●●●●●-●●●●●●●● 名前:(ぱるるを作成した際に呈示した保険証に書かれている私の名前「片仮名でも大丈夫ですか?」) 何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_kings

蛇足の補足です・・・。 ATM振込やネット振込で「支店番号」検索が出来ない場合が有ります。 また、イーバンク口座同士の振込の場合は、口座名義は漢字で表示が されますので、漢字の口座名義も記載した方が判り易いです。 口座科目は普通は「普通口座」ですが明記した方が良いでしょう。 ---------------------------------------------------------------- 銀行名:イーバンク銀行 支店名:ダンス支店(支店番号208) 口座科目:普通 口座番号:******** 口座名義:ヤマダ タロウ(山田 太郎) ---------------------------------------------------------------- ぱるる口座間の電信振替も、口座名義は漢字での自動表示ですから、 やはり同様に明記した方が親切です。 ---------------------------------------------------------------- 記号-番号:1****-******** 口座名義:ヤマダ タロウ(山田 太郎) ---------------------------------------------------------------- イーバンク銀行などの場合は、支店名が音楽に関わるカナ文字なので 読むのは難しいことではありませんが、一般的に支店名や口座名義人 は漢字とカナの両方を明記した方が親切です。 口座名義を漢字で教えたところで、何かをされることは無いですから。 蛇足でした・・・。

質問者からのお礼

迅速な御返答、有難う御座いました。 これで安全にオークションを利用出来ます。 真に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#185045
noname#185045

■イーバンク  支店名     →ワルツ支店  支店番号    →123  口座番号    →123456   口座名義人   →ニホン タロウ ■ぱるる 記号:12345 番号:7654321 名義:ニホンタロウ 口座番号は、半角がよいですね。多くの人が、全角で書いてこられるので、コピペできなくて面倒なときがあります。

質問者からのお礼

迅速な御返答、有難う御座いました。 これで安全にオークションを利用出来ます。 真に有難う御座いました。

• 回答No.1

イーバンク・ぱるる共にそれで大丈夫だと思います☆ 私は口座番号を伝える際に口座名は漢字と振り仮名を付けて落札者様に伝えています。

質問者からのお礼