• ベストアンサー

中国vsタイ?

中国かタイか? アジアロングステイを考えているのですが、中国にするかタイにするか迷っています。 費用的(特に家賃)に安く生活でき、環境面・利便性もよくトータル的に優れているのはどちらでしょうか? アジア事情にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どれくらい長期のステイでしょうか?どのようなビザを取得するのでしょうか? タイはビザなしで1ヶ月滞在できますが、中国は(たぶん)15日間ではないでしょうか? また、タイの場合は、ほんとに長期滞在(数年)したければ、退職者ビザが比較的容易に取得できます。(ご質問者のお年がわからないので、関係ないかもしれませんが。) タイ(バンコク、チェンマイ、アユタヤ)と中国(上海)に行った事がありますが、断然タイに魅力を感じます。チェンマイにはたくさんの日本人ステイヤーが暮らしています。物価もとても安いです。(バーツ高が誤算ですが。) 参考URL タイのビザ情報 http://www.kuratabi.com/thailand/visa お好みのロングステイ都市ランキングを作成するツール http://www.kuratabi.com/score/custom

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんばんは。 中国とタイ、と言ってもどちらも広いんですが・・・ 中国の場合は都市によってもだいぶ違ってくると思います。 ビザの条件もありますし、滞在したい期間やどのように過ごしたいかなど考えた方がよいのでは? とはいえ、サービスアパートなどが充実していて比較的ロングステイがしやすいと思われるのはタイですね。 中国もタイも4~5回行きましたが、中国はホテルに滞在して観光するのはよいですが、住むのはどうなんでしょう??と感じました。 http://www.longstay.or.jp/

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/happyretire/subject/msubsub_stay.htm
  • aiueo2
回答No.3

タイに決まっているでしょ。 治安もタイ、 対日感情もタイ、 消費物資の豊富さもタイ、 社会の規範が日本と同質なのもタイ、 中国は異質すぎます。 中国人は、日本人に良い感情を持っていません。 命にかかわる犯罪の数も、中国が段違いで多いです。

• yu1968
回答No.2

アジアバックパッカーの聖地の代表格はやはりタイのカオサンでしょうがバーツが高騰しているので昔よりはお金がかかると思った方が良いでしょう、地球の歩き方に書かれている頃は過去の話です。利便性は交通機関整備され始めているので結構快適に動けますが今年は30年ぶりぐらいの猛暑で気温が40度超える予報が出たりで大変です。暑さとバーツ高が気にならなかったら断然タイですが政情不安も抱えている事もお忘れなく。

• masa582
回答No.1

好みにもよるでしょう。私ならば、タイのカオサンロード(世界最大のバックパッカー(バックパックという大きなカバンを背負って旅行する人)が集まる旅行者の聖地)に宿泊したいし物価も安いですから。4万円もあれば一ヶ月生活できます。そして、近いうちに滞在する予定です。「地球の歩き方」という本を参考になさるのもよいでしょうね。中国は場所によります。金があれば上海とかいいのではないでしょうか?香港より上海が一般的にはお勧めらしいです。中国は安く生活したいならば場所によるでしょうし私は中国のことをあまり詳しく知りません。すいません。多少客観性を欠く情報かもしれません。あるいは、ビーチも良いかもしれません。バンコクの南東部のパタヤビーチなんかもいいでしょうね。