• ベストアンサー

結婚相手に対する恐怖感。(長文ですみません)

来月挙式予定の者です。 幅広いご意見をお伺いしたく、初めて質問させて頂きます。 先日、本当に些細な事から言い合いになりました。 その際は電話だったのですが、相手が段々とエスカレートしていき、 ヒステリックに思えるほどのトーンで私自身の今までの生き方や 友人関係まで非難されました。 自分本人の自己否定的な発言も多かったです。 どうにか話を落ち着けようと思ったのですが、 突然電話を切られてしまい、呆然となりました。 言われた内容の一つは私自身が病気(PTSDと診断済)になった程トラウマのある事であり、 それを知っている人に、まさか喧嘩のネタに持ち出されるとは思っていなかったのです。 次の日に会いたいと連絡があり、 気が重い中外で会うことにしましたが、どうしても水に流せないのです。 泣きながら謝ってくれましたが、 唐突に爆発的に怒る人が、たった一晩で涙を流して 「結婚さえすればこんなひどいことはもう言わない」と言う、 そのギャップに、正直「怖い」と思ってしまいました。 次の日から私は熱を出し、下がったかと思えば左の顔面と両手に痺れや震えが出てしまって、 上手くしゃべることができなくなりました。(どもりながらしゃべる事はできます) 友人に話を聞いてもらったら、「マリッジブルー?」と言われました。マリッジブルーはこんな症状が出るのでしょうか? だとしたら、結婚すれば収まるものなのかもしれませんが、 二人で会うのも怖いと思ってしまっている相手と結婚する気にはなれません…。 挙式は来月ですが、今の状態で延期またはキャンセルした場合、 私が悪いという事になるのでしょうか?(マリッジブルーだとしたら、我慢するべきでしょうか) 乱文で分かりづらいと思います、補足をさせて頂きますので、ご指摘をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私のイメージでは(イメージですいません)、マリッジブルーとは、結婚生活への不安であって、相手への嫌悪とは違うもの、と思います。 あなたの相手への気持ちは、結婚すれば収まるとは思えないですね。 収まることがない、とは言い切れません。 収まってから結婚するほうがいいと思います。 もし収まらなくて、結婚生活が続いたら、そこから離婚するのはとてもとても困難なことだと思うからです。旦那さんが承諾してくれなさそう。 結婚生活って、まずは二人で紡いでいくものですよね。 それが、二人でいたくない人と、このまま結婚てそんなこと、無理して決行しないほうがいいと思います。 体調不良と言うとかなんとか頑張って、まずは延期して、二人の関係を見つめ直し、やっていけそうなら結婚、無理そうなら、お別れ、のほうが、あとあとダメージは少ないのではないですか? 周りの人の手前、とかで結婚するものではありません。 あなたが幸せになるために、よく考えて、しっかり決断してください。 がんばれ!!

BeBe_001
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座います。 >体調不良と言うとかなんとか頑張って、 まずは延期して、二人の関係を見つめ直し、 やっていけそうなら結婚、無理そうなら、お別れ、のほうが、 あとあとダメージは少ないのではないですか? とても納得できる現段階での解決策でした。 相手もそこまで溜め込むだけのストレスがあったのは分かりますし、 人間同士ですから私にも非はあると思っています。 今回のことを水に流せるようになるか、ならないかの判断をするのには 少し時間がかかりそうですし、 そもそも体に異変が起こっている状態では準備もままなりません。 時間を頂こうと思います。 最後の「がんばれ!!」にとても温かみを感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.10

あなたは結婚前にPTSDの症状が出ているのででは? 決してマリッジブルーではありませんよ。 また、結婚相手はDV(ドメスティックバイオレンス)の傾向があるかもしれません。 結婚は慎重にしたほうがよいです。できればいったんキャンセルしたほうがよいでしょう。今なら最後のチャンスです。

BeBe_001
質問者

お礼

せっかく回答を下さっていたのに、バタバタしていたため お礼を書くのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 その後、両親や相手の親とも話し合い、結婚式はキャンセルすることになりました。 現在はその事後処理(招待状なども出していたので)に追われていますが、 少しだけ症状が治まったかな、と思います。 (どもりやチック症状などはまだありますが…) 結婚をやめると言い出したのは私ですので、 対外的には全て私が悪いということにしようと思います。 相手もまだ納得し切れていない状態ですが、頑張ります。 最後のチャンスと言って下さって、ありがとうございました。 最後のチャンスを逃さずに済みそうです。

回答No.9

マリッジブルーとは違うと思いますよ。 延期して、結婚をゆっくり考え直したほうが良いのではないでしょうか?相手の方は「二度と言わない」と言われているようですが、こういう性格の方は治らないし(PTSDに関する内容の事は言わないかもしれませんが、爆発的に怒る事はあると思います)、また何かあったら同じような状況になると思います。質問者様が相手の方のその性格(爆発的に怒る)を含めて愛せるかどうかが問題ではないでしょうか。

BeBe_001
質問者

お礼

早々にご回答を頂き有難う御座います。 同じような状況になる可能性は十分在り得ると感じます。 補足をつけさせていただきましたが、昔から内に内に溜め込んでは、 自分でも覚えていない(無意識?)方法で発散する性格ですし、 それが今回は私に向かったということだと思います。 生活の中でもストレスは溜まりますし、 それを補い合っていくのが夫婦だと思っていますが、 補い合う前に私がノックダウンされてしまっては意味もありません。 自分の体の事、相手の性格、もう一度見つめなおす時間が欲しいです。 とにかく親に話してみようと思います。

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.8

回答する事は、とても責任の重いことだと思います。 でも、誰かに聞いてみたいというお気持ちに、こんなことかな?と、感じたことを書いてみますね。方向違いのことは補足で補正してください。 マリッジブルーとは言いがたいのではないでしょうか。 トラウマになった事があるほどの、あなたにとってはきつい事を話しの中に持ち出された事は、かなり重大ですね。相手の方も、トラウマだったと言う事をご存知だったのですか。もしもそこまで知らなかったのであれば、今後は持ち出さないという約束を信じても良いかと思います。 トラウマであった事を知っていたとしたら、PTSDに関しての理解がないのか、或いは、それほど重大に捕らえていなかったのか、いずれにしても認識不足といえます。これは勉強していただく事で、解決がつくかもしれません。 私が心配になるのは、質問者さんがまだPTSDから逃れられていないという状況にあることです。原因・内容が判らないので、これから先は、本当に失礼があってはいけないと私が緊張するくらいです。 PTSDは厄介ですね。本人にしか判りません。現在、世間を騒がせた事件の近くにいて、私自身も軽いPTSDでしたが、乗り越えられたと思います。でも、新聞記事などで詳細が載ると心が不安定になります。でも、軽いので自分で気持ちを処理できています。ところが同じ事を原因として、2人ほど重症の方がいて、その方々は大変な状況になっています。一人は自殺未遂を繰り返しています。 このことから考えると、マリッジブルーというよりはPTSDかな? 無責任なことはいえないのですが、いかがでしょう? 結論はまだ出さないほうがいいと思います。それと質問者さんは女性と想定して書きました。

BeBe_001
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、有難う御座います。 性別につきましては補足をさせて頂きました。 ご一読頂けると幸いです。 マリッジブルーというものがなんなのかよく分からなかったので(情報としてはありましたが千差万別の様でしたので)友人からマリッジブルーと言われ、「こんな症状になるの?!」と不安になりましたが、多くの方から「違うと思われる」というご意見を頂きましたので、「ああ、また症状が出ただけか」と少し落ち着きました。どうもありがとうございます。 トラウマである事は付き合う中で話してきましたし、 その話を聞いた後は「分かるよう理解する」と言われてきました。 ですが、最終的には「オレにはよくわからない」と言われました。 回答者様が仰るとおり、 本人以外が完全に理解するのは無理な病気なのかもしれません。 私自身ですら、理解するのに時間がかかりましたし。 もう言わないという言葉を受け入れるだけの許容力が、 今の私にないのが問題なのかもしれません。 これに関してはいついつまでに出来るものという事も言えませんし、 許したい気持ちと、体の異変がぶつかり合っている状態です。 このような状態で冷静な判断が下せるはずもありませんし、 結婚を延期し、とにかく落ち着く為の対処を取ることを優先しようかと思います。 お心遣いに感謝致します。 回答者様ご自身のご経験まで例に上げていただき、 ますますもって体の異変に流されるべきではないと思いました。 有難う御座いました。

回答No.7

ご質問者様は男性ですか?女性ですか? いくら喧嘩になったからといって、言っていいことと悪いことはありますよね。 売り言葉に買い言葉とは言いますが、身体的な事は特に言うべきではないし、その時に受ける心の傷は消えないと思うんです。 ご質問者様の苦しみを理解しようと言う姿勢が見えないと感じますが、いかがですか? 結婚しようと思っていたのですから、今回のようなことは初めてで、とてもショックだったのでしょうね。 でも、結婚前で良かったと思いますが・・・。 結婚したからと言って人間性が変わることはありません。 相手が怖いと感じてしまってる今は、身体の調子が普段どおりに落ち着くまで逢わないで、もう一度考え直した方がいいかもしれないですね。 私の友人は昔、結婚して一緒に住み始めてから、ご主人に「怖い」と言われ、半年で離婚しました。 それと、マリッジブルーとは全然違います。

BeBe_001
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 本文中に書き忘れがあり、分かりづらくしてしまって申し訳ありません。 補足欄にて追記をさせて頂きましたので、ご一読頂けると幸いです。 理解はしようと思っていたようですが、最終的に「オレにはよくわからない」と言われました。 確かに分かりようも無い病気なのですが、 だったらせめて触れないで欲しかったですし、 ましてや八つ当たりの道具に使われるのは文字通り体が耐えられませんでした。 マリッジブルーは全然違うとのご意見に、 変な話ではありますが少し安堵致しました。 だとすれば長年戦っている症状の一つと思われますので、対処していきたいと思います。ありがとうございました。

BeBe_001
質問者

補足

恐れ入ります、補足欄をお借りいたします。 本文中に書き忘れてしまい申し訳在りません。 現在27歳の女です。相手も同年です。 喧嘩自体は本当に些細なものでありましたが、 言い始めたら止まらなくなってしまったという感じでした。 次の日に会った時に、本人も「なんであんなことを言ったのかわからない」と言うほど激高したという状態です。 普段、暴力を振るうわけではありませんが、 仕事などでストレスを溜めていると、 結構大きな声で独り言を言うクセがありました。 最初は違う部屋で私を呼んでいるのかと思いましたが、 行ってみると愚痴を叫んでいる事があり、 本人にそれを指摘すると「覚えてない」というのです。 少し不安でしたので、一度カウンセリングに行ってみる?というような話をしたことがありましたが、「個人的なクセだ」と反論されてそのままになっていました。 今思うと、そんな風にストレスを溜め込む人なのだから、 もっと真剣に対処すべきだったかもしれません。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

>マリッジブルーはこんな症状が出るのでしょうか? マリッジブルーというのは、結婚という未知の世界への不安から、情緒不安定になったり逃げ出したくなる状態のことをいうのだと思います。症状は様々だと思いますが、貴方のように熱を出したり痺れや震えから話すこともままならない状態になるというのは、私は訊いた事がありません。 貴方の症状は、相手への恐怖や水に流せない程心を傷つけられた結果、身体が悲鳴をあげたのではないでしょうか?だとしたら、結婚したり我慢すれば治まる性質のものとは思えません。 直前に結婚を延期したり取りやめるのは色々大変ですが、結婚する気になれない相手との結婚生活や離婚はもっと大変ですよ。 彼と別れるにしろ続けるにしろ、納得いかない部分を抱えたまま結婚するのは止めた方が良いと思います。

BeBe_001
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、有難う御座います。 マリッジブルーではない可能性のほうが大きいということで、 ある意味安心が出来ました。 体が悲鳴を上げているのはその通りだと思います。診察を予約することに致しました。 この先、このようにヒステリックになられたくないが為に 自分を押し殺してしまいそうだったので、 結婚生活に対しての思いもまるで正反対になってしまいました。 それが一番辛いかもしれません。 よく考える時間を頂きたいと思います。 どうもありがとうございます。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.5

> マリッジブルーはこんな症状が出るのでしょうか? 普通は出ません。 余程のストレスなのでしょう。 > 挙式は来月ですが、今の状態で延期またはキャンセルした場合、 > 私が悪いという事になるのでしょうか? 対外的にはそうなりますが、根本原因はあなたにだけあるわけでは ありませんので、思い詰める必要はありません。 > マリッジブルーだとしたら、我慢するべきでしょうか 他人だったらどうだとかという話しではなく、 あなたにとってみれば、我慢すべき限度を超えていると思いますので、 とりあえず延期することをおすすめします。 その上で、じっくり相手との関係を見つめ直して、結婚するかどうかの 結論を出せば良いと思います。 延期する勇気を出して下さい!

BeBe_001
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 マリッジブルーではないと思われるというご意見が多いことで、 長年引きずっている症状がまた出てしまったのだと、 ある意味で安心することが出来ました。 対外的に私が悪く言われることは仕方のないことだと思います。 考えたり話し合ったりする間に、 相手にもストレスがあったのであろう事は理解できましたし、 私が受け入れられないとはいえ、謝罪もありました。 あとは私の気持ちなのだと思います。 勇気という言葉にガツンときました。頑張ります。

回答No.3

生活が変わることや将来への不安、親元から離れる不安などが マリッジブルーだとしたら一般的なマリッジブルーじゃないと思いますよ。 人によりますが、身体的症状が出ているのなら簡単に 直るとは考えにくいですね。 本当は自分が怖いと思っていることを正直に相手に伝えて 二人で打開策を見出せればベストですが簡単に出来そうに無いですね。 友人や家族に相談してみてはどうですか 結婚してから同じ事を繰り返さないと言う保障はないのですから できれば今のうちにすっきりした方が良いと思います。 全くの他人の私が言える事はここまでです。

BeBe_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マリッジブルーではない…とのご意見が多い事で、「ああ、また症状が出ちゃったのか」とある意味気が楽になりました。有難う御座います。 「怖かった」という気持ちは相手には伝えましたが、 「結婚すれば落ち着く」「もうしない」という言葉が出てくるだけでした。 どのような結果になるにしても、少し落ち着いて話し合いをし、 状況を見る時間が必要と思います。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

今の気持ちを我慢して結婚すれば絶対にすぐ別れるはず。心に傷をつける前に別れた方がいいかもしれませんね。 たぶん、相手の人、結婚しても同じ事すると思いますよw

BeBe_001
質問者

お礼

早々にご回答を頂き有難う御座います。 絶対にすぐに別れが来る…全くその通りの気持ちでいます。 相手にも何がしかのストレスがあったであろうこと、八つ当たり的な衝動に駆られたということは理解しています。 今後の結婚生活のうえでもストレスは出てくるものであるし、それを否定するつもりはまったく無いのですが、こんな発散の仕方をするなら今後上手くやっていけるはずも在りません。 よくよく話し合って見ます。有難う御座いました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

マリッジブルーでそこまでの症状は出ないと思います。 新たに始まる結婚生活への不安と期待が入り混じって、ちょっぴり不安にくらいなものです。 二人で会うのが怖いなら、その人と結婚は出来ませんね。親と同居の結婚生活でも寝室はその人と二人だけになりますし、寝る為の部屋で寝れない状況になると思います。その人との結婚は延期するか、取りやめにした方がいいと思います。このまま流されて結婚しても事態が良い方向に進んでいくとは思えません。 式場のキャンセル料の件は、お二人と双方の家族との間でどうするか決めた方がいいと思います。何故そうなったのか、色々聞かれるとは思いますが、それは正直に話さないと納得してもらえないでしょうね。大変だとは思いますが、このまま流れに乗って結婚して恐怖感に苛まれる毎日を送るよりは精神的にも良い事だと思います。今後の自分と今の自分を天秤にかけてよく考える事をお薦めします。

BeBe_001
質問者

お礼

早急に回答をして頂いて有難うございます。 今後の自分と今の自分を天秤にかける…仰るとおりですね。 キャンセル料などについても併せて、一度家族を含めて話し合いたいです。 マリッジブルーではないと思われるというご意見が多く、 変な話とは思いますが安心致しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚して早々に浮気をされていたことに気づいた友人。私はどんな言葉をかけてあげたら?

    みなさん、是非お知恵を貸してください! 私の友人(25歳・女性)は先日、学生時代から長年付き合った彼(私もあまり親しくはないけれど知人でした)とめでたく結婚しました。 できちゃったわけでもなく、お互いこれといった浮気とかトラブルがあったわけでもなく、本当に順当にここまできた感じでした。 それがついこの前、友人から電話があり、「彼が浮気しているようだ」と。かなりパニックになってました。 ことの発覚は、友人が彼のメールを見てしまった事。携帯を見るなんて事、今までは一度もなかったらしいのですが、彼が自宅に携帯を忘れて出勤し、そこで結婚したしいっか~と軽い気持ちで見てしまったようです。 どうやらメールからだと、彼はその浮気相手と挙式前に泊まっている・離婚してお前のとこに行くといっている・仕事仲間に嘘をついて休んで彼女に会いにいっていた・・らしいです。 私は今日友人とあって詳しい話をきくことになっています。 正直私も混乱していますし、こんな重い問題にどう言葉をかけてあげたらいいか分かりません。私自身の考えは、彼も一時の気の迷いで、マリッジブルーだったのではないかな・・結婚したという事は、最終的に友人を選んだんだと思ってます。 こんな状況私は何を言ってあげたらいいでしょうか? 教えて下さい!!

  • 結婚したくない(長文です)

    30歳女性です。約10年付き合っている人がおり、結婚の話が出ています。私はあまり結婚したいと思っていなかったのですが、相手は年上なのでその事や、長く付き合っているということ、親もうるさいなどの事もあり、お互いの親に挨拶をした段階まで進んでいます。 そろそろ親同士の顔合わせを、という感じなのですが、ここにきてやっぱり結婚したくないという気持ちが強くなっています。 理由としては、相手への気持ちが薄れた気がします。それに自分の性格の幼さ、大人になり切れていないのだとも思います。 なんかめんどくさそう・・と思って、昔から結婚願望はありませんでした。でも今さら別れるのは何より相手に申し訳ないと思います。 私の父はかなりクセのある人で酒癖も悪く、挨拶にきてくれたのに、それはひどい事を言ったりしてとても嫌な思いをさせたと思います。 そんな思いまでさせておいて、と考えるととても言い出せなくて、憂鬱でたまりません。もし結婚をやめるとなったら、相手の親も、私の親も大変なことになると思います。 でも結婚したくないという気持ちは消えず、整理がつきません。 前にも後にも進めない状況です。私も年も年なので結婚したくないわけではありません。ただすんなりとこの人と結婚しようという気持ちになれないのはやっぱりよくないんじゃないかと思うんです。 これがマリッジブルーなのでしょうか? なにか意見いただければ幸いです。

  • マリッジブルーを相手と相談することについて

    どちらかがマリッジブルーであることについて、相手と話し合うものなのでしょうか? 現在同棲・婚約しています。 以前に来春引っ越しするのに伴って籍をいれようという話になりましたが、最近相手からその確認を求められると、内心素直に頷けない自分がいます。 多分にマリッジブルーなだけだと自身感じるのですが、そのことについて相手と話し合っても良いものなのでしょうか。 ご自身や周囲の方等のご経験を交えて、ご意見をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 11月に結婚することになりました。私は27歳で相手は31歳です。

    11月に結婚することになりました。私は27歳で相手は31歳です。 彼が京都に住んでいるため結婚に伴い山口から京都へ引っ越すことになりました。 結婚式も京都で行うことになったのですが遠方の為あまりみんなに祝福されません。 両親は遠方に住むのが嫌らしく結婚式も遠方で準備するのが大変だから出たくないと愚痴ばかり言ってきますし、友人も結婚式のご祝儀ってほんと嫌だよねとか遠いからめんどくさそうとできれば誘わないで欲しいみたいな感じの人やハッキリを遠いから行きたくないので誘わないでねと言ってきた人もいます。 友人は結婚式なんてお金のムダと言って結婚式を自分はしたくない派の人が多いし自分も昔はその考えだったのですがやはりいざそういう風に言われてしまうと悲しかったです。 ちなみに彼の両親も結婚式の規模が小さいので気に入らないらしく彼に愚痴を言ってるみたいだし、彼も結婚に伴い新車を買いたいらしく車情報に夢中で結婚式には無関心だし結婚式にあまりお金をかけるより車にお金をかけたいと言っています・・・。 なんかもう誰にも祝福されてない結婚式のようで結婚式をやりたくない気持ちになっています。 彼に相談してもマリッジブルーなんだよと言われあまり真剣に相談に乗ってくれません。 彼のことは大好きだし一緒にいたい気持ちは強いけどなんかこのまま結婚していいのか迷ってます。 これはマリッジブルーだからおこる気持ちなのでしょうか?

  • 女性から猛アタックして結婚された方

    いらっしゃいますか?? 来年挙式予定です。カレ24、私23です。 彼が結婚を決めてくれたのですが(話をしだしたのは私です)、 喧嘩する度にカレが結婚を悩んでしまいます。。。 私は「この人を離したくない!」一心なのですが、カレは喧嘩するたびに うまくやっていけるんだろうか・・・と不安になり結婚やめようor悩んでいるような 事を口にします。。。 男性にもマリッジブルーがあると聞きますが、マリッジブルーなのか、本気でそう思っているのか 私には判断できません。。。 ここで聞くのすごく勇気がいります。皆さんの返信が怖いのですが・・・ 女性の方からアタックされて結婚された方、今は幸せですか? 普段、普通に過ごしている時は結婚しようねと言ってくれています。

  • マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

    こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 義務感からの結婚?

    はじめまして、相談させてください。 6年近く付き合った彼と12月に挙式(+入籍)予定で準備をしてきましたが、最近になって彼が沈みがちで突然「お前との結婚を迷ってる」と言い出しました。 私と結婚しないとという義務感が最近強くなりすぎて好きかどうかわからないと…私のことを大事だとは思うそうですが、それが愛情かはわからないそうです。 周囲には報告済でもう後戻りはできないし、失ったら後悔する「かも」という思いがあるから私に対する義務感で式はあげると言います。突然のことで本当に驚いてしまってショックで…。そんな風に思いながら結婚して彼は幸せになれるのか、そして私も…。 彼がマリッジブルーになっているだけならいいですが、結婚してもその思いが解消されなかったらと不安です。 やめるなら今しかないとわかりつつも私は彼が大好きで勇気が出ません。長くなりましたが、どう思われるかご意見ください。

専門家に質問してみよう