• 締切済み

ドコモの着信拒否

電話をかけるとすぐに「ただ今電波の届かない場所にいるか電源が入っていません」とのアナウンスがなります。これは着信拒否ですか??

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

そのアナウンスは、相手が留守番電話サービスを利用していない& (1)相手の携帯の電源が切れている。 (2)相手が地下など携帯の電波が届かない場所にいる。 ・・・以上のどちらかの場合にのみ流れるガイダンスです。 ですから、着信拒否ではありません。 <参考>基本的に、着信拒否の方法は、大きく分けると3種類あります。 相手が利用している方法により、応答内容が変わります。 a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能(応答メッセージ無し)を使用して拒否した場合 →電話をかけた人には「ツーツーツー」という話し中音が流れます。通話料は一切かかりません。 ※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れます。 b)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能(応答メッセージあり)を使用して拒否した場合 →電話をかけてきた人には「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが流れます。音声ガイダンスが流れている間、通話料がかかります。 c)相手が「ドコモの迷惑電話ストップサービス(お申し込み必須、サービス使用料は無料)・auの迷惑電話撃退サービス(お申し込み必須、サービス使用料100円/月)」などを使用して拒否した場合 →電話をかけた人には、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れます。音声ガイダンスが流れている間、通話料がかかります。 (この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

• natuko_
回答No.2

電源が切れてるか、圏外のときはそのアナウンスです。 着信拒否は、「プープー」という話中音です。

• hana-hana3
回答No.1

拒否では無くて、携帯電話を見つけられ無かった事をアナウンスしているだけです。