• 締切済み

小鼻の毛穴つまり

質問が重複してしまいすみません。 30代前半ですが、かなり若いころから鼻とその周辺の黒い毛穴つまりに悩んでいます。 朝夕Wクレンジングで、洗顔もホイップ状になるまでしっかり泡立て優しく洗顔していましたが全く改善されませんでした。 最近はオイルクレンジングに変えたせいか、毛穴のザラつきはなくなったものの(時期的に毛穴がしまっているからかも)黒い詰まりは解消されません。 (オイクレ→2回ティッシュオフ→泡立て石鹸洗顔2回といった感じです。) ちなみにイオン導入も6~7年前からずっと続けてきました。 皆さん洗顔したら白い角栓が出ているといいますがどの程度出ているのでしょうか? 私の場合は、洗顔したら確かに黒い詰まりは白くなっていますが、角栓が出ているというよりも「白いフタ」をされているといった感じで、 毛抜きで引き抜けるようなものではなく、そのフタを剥がそうと一度爪でこすってみましたがくっついていて剥がれませんでした。(肌に悪いのでそれ以来していません) そして化粧水をつけた直後毛穴は黒く戻ってしまいます。 イオン導入で毛穴を引き締めるにしてもこの角栓がある限り引き締められません。どうしたらこの頑固な「白いフタ」をはずせますか? オイルマッサージもどれくらいしたらよいでしょう?10分くらいやったことありますがマッサージ中も毛穴は黒くなっており、角栓がとれた感じはありませんでした。 またマッサージするタイミングですが、 「オイクレ→ティッシュオフ→洗顔→マッサージ→洗顔」と 「オイクレ→ティッシュオフ→マッサージ→洗顔」どちらが正しいですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#247843
noname#247843
回答No.1

白いほうは良くわからないのですが、角栓ではないのではないでしょうか。 朝夕Wクレンジングして毛穴のざらつきもないとのことですし、そんなに 角栓がたまっているとは思えません。むしろちょっと洗いすぎな感もあるので 肌を保護しようとしている角質なんじゃないかなあと言う気がします。 ただ専門的なことはわからないです。ごめんなさい。 黒いつまりの方はグレーっぽいとか黒味がかっているとかではなく、 真っ黒だとしたら間違いなく毛だと思います。角栓とかが汚れたり 酸化して真っ黒になることはないそうで、毛穴の黒ずみはほとんどの 場合毛なんだそうです。これを根本的に解決するのはレーザーなどの 脱毛をするしか無いようです。 あと使っているオイクレはオリーブオイルなどのキャリアオイルのことでしょうか? その場合マッサージは2番目のやり方の方が肌には優しいんじゃないかと思います。 市販のクレンジングオイルの製品(たとえばビオレとか)を使っている場合は マッサージには向かないのですぐ止めたほうがいいと思います。

nagomi3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。黒いのは毛ではなくあきらかに角栓です。鼻とその周辺なので、鼻に毛だったらショックです・・・(笑) 黒いところが白くなっているというのは、例えば「かさぶた」状態でお風呂に入ったりすると、その「かさぶた」がふやけて白っぽくなってたりしませんか?まさにそんな感じです。 オイルはオリーブオイルを使っています。1回の洗顔だとどうしても油分が残ってしまうので2回目の洗顔はかなり短めにして洗っています。 ですが肌荒れすることも肌がつっぱることもなく私的にはいい感じです。 マッサージは1回目の洗顔の前ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小鼻の毛穴

    小鼻の毛穴が黒ずんでいます。 前までは、毛穴パックをしていましたが、肌に悪いし、よけいに毛穴が開いてしまうと聞いて、今は、夜の洗顔の時にクレンジング(オイル)の前に、蒸しタオルを当てて毛穴を開かせてから、優しくマッサージするようにしています。   洗顔は泡立てネットでよく泡立たせてから、優しく洗っています。 最後は、冷たい水で肌を引き締めています。 ですが、小鼻はまだ黒ずんでいます。 何がいけないのでしょうか? どうしたら、きれいな鼻になるでしょうか? 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • オイル以外で毛穴の汚れがよくとれる洗顔料

    毛穴の角栓をとるのには、貼ってはがすタイプのパックは肌を痛めるので、 オイルタイプのクレンジングでマッサージするのがよいと聞いたのですが、 私はオイルが肌に合わず、ニキビが出来てしまいます。オイル以外で角栓がよくとれる洗顔料があれば、教えてください。

  • 小鼻と唇の下の毛穴の脂肪

    過去の質問も拝見しましたが、自分が試したことが ないようなものがなかったようですので新たに質問する ことにしました。 小鼻の毛穴に詰まった『脂肪』(コメド?)が思うように とることができません。 また、唇の下の毛穴の脂肪は、脂肪がたまって毛穴が盛り 上がっているのですが、脂肪の出口(毛穴が)開いていな いようで、小鼻よりもさらにとることができません。 私の肌質は混合肌タイプだと思います。 今までに試した方法としては ・オリーブオイルでマッサージ ・洗顔時にめがね拭きでやさしくマッサージ ・泡立てネットでよーく泡立てて洗顔 ・市販の毛穴パック です。 どの方法も、終わった後に鏡を見るのですが、全然とれて いません。 『やさしく』やると全くと言っていいほど取れないのです。 結局、力強くマッサージしたり、洗ったりでお肌に悪いと 思いつつやっています。 あ、あと毛抜きで抜き取ることもたまにあります。 それはキレイに抜けますが、一時的なもので、翌日には 前日と変わらない状態に戻ります。 よく、毎日正しいケアをすれば徐々によくなるなどと言い ますが一日経つと元の状態に戻り、少しずつも良くなんて なっていない気がします。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • お勧め毛穴パック

    ビオレの毛穴パックだと角栓が取れすぎて、引締め化粧水を使っても翌日も毛穴が開いた状態になります。 毎日洗顔、クレンジングオイルをやっても角栓はたまってしまいます。 なので毛穴の角栓を適度に取る商品はないでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 毛穴から白いプツプツが…

    今、ナショナルのナノスチームケアを使って 毛穴を開き、クレンジングをしています。 クレンジングの後、鏡をみたら… 顔中の毛穴という毛穴から 白いプツプツ(角栓?)がニョキっと出ていました… スクラブ洗顔をしてみても そのプツプツはとれません… 毛穴吸引器を使っても、ビクともしません… 使用しているクレンジング剤や洗顔剤は ナノサイズのもので 肌の奥まで浸透してヨゴレを掻き出す、というものなのに白いプツプツには 一向に効き目がありません・・・ 洗顔が終わって、化粧水をつけるときには、 毛穴がとじたのか、プツプツは消えています。 肌の中へもどっていったんでしょうか… あの毛穴のプツプツをなくすには、 どうしたらいいのでしょうか… ツメで押し出したり、毛穴パックは肌への刺激が強すぎるし、 もうエステのピーリングにたよるしかないのでしょうか… クレンジングマッサージをしたり、 ピーリング石鹸をつかったり、 スクラブ洗顔など 色々試しましたが、 どれをやってもプツプツはなくならず、 毛穴が閉じて肌の中へもどっていくのを見送るしかありません… なにか良い方法ありましたら教えてください(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • 毛穴がっっ(泣)

    こんばんわ。中2の女子です。題のとおり、毛穴がっ・・・って感じです。自分なりにやれることはやったつもりなんですけど・・・。たとえば、毛穴パック(肌に悪いと知ってからは使ってません・・・)繭玉、黒ジェル、クレンジングオイル(マッサージしてもザラザラ感がちっともないです)などです。                                                      洗顔方法は、蒸しタオル→ぬるま湯ですすぐ→泡立てネットで泡立てる→洗う→ぬるま湯ですすぐ→冷水ですすぐ→化粧水・・・という感じです。なにか改善策があったら教えてください!!本気でこまってます(泣)           

  • 毛穴のケアについて

    10代女子です。 私は鼻の毛穴が黒ずんでいてイチゴみたいになってしまっています。 早く治したいのですが全然きれいになりません。 今までやっていた方法は 1)蒸しタオルをあてる 2)ぬるま湯で顔を洗う 3)クレンジングオイルでマッサージ  4)洗い流す 5)石鹸を良く泡立て洗顔  6)ぬるま湯で流す 7)化粧水をつける これを5日間続けたのですがまったくと言っていいほど、変化がありません・・・。 方法が何か間違っているのでしょうか? それともまだ日にちが足りないのでしょうか? 何かいい方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 出来れば早く治したいです・・・。

  • 鼻の毛穴が開いてしまって・・・・。

    この前から風呂に入ったときに蒸しタオルを使って毛穴を開かせてクレンジングオイルでマッサージして洗顔をしています。 オイルでマッサージしはじめてからなんかニキビが増えたような感じがしていて、また鼻の毛穴が開きっぱなしになってます(´;ω;`) 一応、風呂から上がった後は引き締め化粧水として、ウィッチヘーゼル アストリンジェント(T.N.ディッキンソンズ )を使っていますが、毛穴が開ききっています。 ずっと控えてきた鼻パックをしようと思うのですが、よくないですよね・・・・(もし使う時は収斂化粧水を使いますが・・・) やはりオイルクレンジングは毛穴に悪いんでしょうか?また、収斂化粧水で他におすすめなどありますか?

  • 毛穴が大きいんです;

    18歳の女です。 小学生のときから遊び半分で鼻の毛穴の角栓を押し出していたら毛穴が大きくなりました。毛穴パックなどを使用しても勿論小さくなりませんし、今は冷水洗顔や毛穴のひきしめ化粧水など使って改善を試みていますが…クレンジングマッサージもしています。 脂性ではないです、でも毛穴は開きっぱなし…というか元がもう大きくなってしまったのか、肌に穴が開いているかのようになっていてファンデなどでは隠れません↓ 一度角栓がたまるまで待って、落として、その後引き締め…というようにやってもまた穴ができるだけで何らかわりありません。 何か良い方法はないでしょうか?毛穴は直径0.5ミリくらいのがいくつかあります…

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。