• 締切済み

外国人との京都観光

 こんにちは。  短時間でも、京都を満喫できるコースや方法をご存知でしたらご教示下さい。  今週、会社のお客様でロシア人の方を12名、東京から関西に案内することになりました。京都観光のアレンジを頼まれたのですが、京都滞在時間は4時間半。ロッカーに荷物を預け、軽食をするならば、実質の観光可能時間は、3時間ぐらいだと思われます。  せっかくのこの時期なので、桜を楽しんでもらいたいと思うのですが、「清水寺+平野神社」はこの人数と時間、そしてこの時期だと厳しいでしょうか?  他に、よいプランがあればいいのですが。。。  何か、ご存知でしたらお教え下さい。お願いします。

みんなの回答

  • momaco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

清水寺と平野神社は離れているので、3時間だと厳しいと思います。 桜を見るという目的でしたら、清水寺→三念坂→二寧坂→八坂神社・円山公園→祇園 というコースはいかがでしょうか? 円山公園の桜は有名ですし、祇園の白川あたりの桜もキレイだと思います。 清水寺 http://kyoto.traveler-s.net/items/22 八坂神社 http://kyoto.traveler-s.net/items/25 円山公園 http://kyoto.traveler-s.net/items/24 祇園 http://kyoto.traveler-s.net/items/26 もし平野神社を中心にするのであれば、前の回答者の方もおっしゃっていますが、金閣寺や龍安寺と組み合わせてみてはいかがでしょう? 平野神社 http://kyoto.traveler-s.net/items/82 金閣寺 http://kyoto.traveler-s.net/items/5 龍安寺 http://kyoto.traveler-s.net/items/31

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.4

二条城はどうでしょうか。 二の丸御殿の観光もできますし、庭園もみれます。 昨日行ってきたのですが、櫻も満開でした。 外国人のかたもたくさん来ておられましたよ。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.3

やはり外国語対応の観光タクシーを予約された方が良いと思います。 藍観光LLPの「3時間 おためし観光プラン」 http://www.kyokanko.or.jp/taxi/taxi0012.phtml http://www.ne.jp/asahi/aikankou/kyoto/try.htm

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.2

出発地・出発時間がわからないのではっきりとはいえませんが、 京都駅を出発地点とすると、市バスなど公共機関の利用のみでは 清水と平野神社は苦しいと思いますよ。 公共機関のみだとこの2地点の移動だけで1時間ぐらいかかってしまいます。 また京都駅から平野神社まででも市バスのみで1時間ぐらい、 JRと市バス併用しても40分はかかると思います。 大人数での移動ですし、疲れてしまうと思います。 桜ということで平野神社を中心と考えるなら、金閣寺とセットにした方が 時間的にいいと思いますよ。この2地点は歩いても15分ぐらいですし。 また金閣寺は見た目華やかなので、歴史背景を知らなくてもそれなりに 楽しめると思います。 時間があれば、金閣寺から15分くらいで竜安寺にもいけます。 ただ軽食という点で考えるとあんまりお店思いつかないですね~。 平野神社の西大路側には和食レストランがありますし、 そこから金閣寺方面に上っていくと洋食レストランはありますが、 京都らしい風情ある「軽食」「甘味」という感じではなく普通のレストランです。 でも外国人の方だと食べられないものとかありそうなのでレストランの方がいいのなら 十分だと思います。大人数で行くなら予約をお勧めします。

salyut0223
質問者

お礼

親切なご回答本当にありがとうございました。 今、思い浮かべてる2拠点に固執せず、payuposuさんのおっしゃるようにどちらかに絞って、 その周辺を散策するほうがいいかもしれませんね^^ もう一度、プランを考えてみます。 ありがとうございました☆

回答No.1

京都市中の交通をよくご存じでしたら、12人+αの移動も何とかなると思いますが、 行き先に加えて移動時間と移動手段も下準備が大事ですね。 まさか市営バス・地下鉄での移動はお考えでないと思いますが、 (1)マイクロ・バスやタクシー分乗などを手配されたり、 (2)京阪バスの京都定期観光バスに参加するもの手です。 丁度、3時間程のコースがありましたので、ご参照ください。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index.php/c_id=22/ (3)京都の春を告げるのは桜だけではありません(笑)、「都をどり」もいいですよ~。 (例)京都駅→車で移動→祇園(甲部歌舞練場)公演時間約1時間/→徒歩移動→八坂神社・円山公園で桜見物(1時間)/ →ⅰ徒歩移動→高台寺 ⅱ→車移動→清水寺 ※当日、時間に余裕があれば清水寺へ。時間が押したら高台寺へと臨機応変に対応されてはいかがでしょうか。 どうしても清水寺へ行きたいならば、祇園→車移動→清水寺へ。 肝心の桜ですが、ほとんどの名所で満開を迎え、さらに今日の雨で散り始めました。 今週のいつ、京都にお越しになるか分りませんが、京都新聞HPに桜開花情報が掲載されていますので、桜状況をご参照ください。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/

salyut0223
質問者

お礼

分かりやすいご説明を下さりどうもありがとうございました。 (3)でおっしゃってるように、祇園もいいですねぇ。 海外の方も喜んでくれるだろうと思います^^ 少ない情報にもかかわらず、たくさんの有力情報をいただき感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【3月の京都観光、梅、桃、桜状況教えて下さい。】

     こんにちは。  3月末に京都へ旅行へ行きます。  現在の予定です。 1日目  3月25日 北野天満宮、平野神社。 2日目  京都御苑、(二条城、平安神宮) 3日目  清水寺、八坂神社、(二条城、平安神宮) 行けたら(桜の状況次第ですが、『哲学の道』をどうしようか…)。 梅、桃、は見たいと思っております。  宿泊先は四条烏丸付近です。  3日とも、ライトアップを見たいと思ってます。  二条城の日取りはちょっと決めていないのですが…  (2日目は、京都御苑と二条城だけだと少ないかな?)  (哲学の道は、まだ桜の開花は見込めなさそうですかね?)と思ってまして… 3日間も、夜間の観光をすると冷えてしまいそうですね。 最近の京都の気候はいかがですか? 出来るだけ、ゆったりスケジュールの観光にしたいと思っております。 観光地をプラスしたり、マイナスした方が良いと思われましたら、アドバイス下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都観光について教えてください。

    11/23(祝水曜日)に岐阜から京都への日帰り観光を予定しています。 10:30頃京都駅に着き、20:00頃京都駅に戻れればと思っています。 この時間内で下記の観光名所は厳しいでしょうか・・? 河原町、錦市場(ランチ)、下鴨神社、最後に清水寺or高台寺(迷っています)の紅葉ライトアップです。 時間があれば、1時間だけでも三千院にも行きたいと考えております。 また、バスを利用しようか迷っていますが、どのような公共機関が良いと思われますか? ただ清水寺へのアプローチだけは難しそうなのでタクシーを考えています。タクシーはおいくらくらいかかるでしょうか。 また、これ以外にオススメスポット等ありましたら、アドバイスいただけると有り難いです。 どなたか、どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都の涼しげな観光ってどこかありますか?

    9月の初めに、5,6人で京都観光をします。 と言っても全員関西人なので、 日帰りでちょっとぶらぶらしようかなって感じの気軽な観光です。 そこで、お寺巡りをしたいのですが、どこかお勧めの場所ってありますか? 一応、 ●三千院、清水寺、高台寺、下賀茂神社、伏見稲荷以外でお願いします。   (この前行ってきたので。) ●出来れば、自然の多いところがいいです。 ●京都駅から行ける場所がいいです。 注文が多くてすみません。 お時間ある方、よろしくお願いします。

  • 京都観光 周り方を教えて下さい。

    1日京都観光するのですが 観光場所をだいぶ絞りました。 1.清水寺 2.金閣寺 3.二条城と晴明神社 発着は江坂です。 お伺いしたいことは (1)江坂~清水寺 晴明神社~江坂の 交通経路 (2)清水寺~金閣寺へは祇園から 乗り換え無のバスに乗った方が 良いのか。祇園まで徒歩何分位か。 (3)二条城~晴明神社の経路 (4)市バス一日パスを購入予定ですが これらは全てパスの範囲内でしょうか? ガイドブックではなかなか 読み解く事ができず お教え頂けますと助かります。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 京都観光の効率よいまわり方を教えてください

    今度の連休(3/20-21)を利用して関西に住む友人と再会し、京都で一泊二日で観光することになりました。 20日10時頃京都に着き、21日19時位に出発。限られた時間で京都を満喫したいので、効率よくまわりたいと思っています。 京都に詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。 当方30代前半女性二人、京都は2度目です。 20日の宿泊先は四条大宮近くです。 コンテンツとしては ☆世界遺産他観光(平等院、金閣寺、南禅寺、平安神宮、清水寺、下鴨神社、二条城など) ☆舞妓体験(20日16時から2時間半) ☆京都らしい食事(安価な京懐石、お抹茶、葛きり、おばんざい)を堪能する

  • 京都観光

    29日、日帰りで京都に行きます。 しかし、観光時間が3時間しかありません! 京都駅からスタートします。お昼に京都に着く予定なので、 どこかでランチをして、1つ観光名所的なところ(清水や金閣寺)に 行きたいなと思っています。 良いコースを知っている人がいたら教えてください。 あと、京都のオススメスウィーツを知っている人も教えてください。

  • 京都観光について。

    今月末に京都に桜を見に行こうと思います。 どこに行くかはまだ決まっていません。 ついでにお寺とかも回れたらいいなと思っているのですが、 清水寺とか金閣寺くらいしか思いつきません。 あまり多くの場所を回れなくてもいいので、 観光スポットと回り方を教えてください…。 京都は電車でなくバスが多くて分かりにくいので……。 それと1日フリー乗車券みたいなものは買ったほうがいいですか? バス、地下鉄などいろんな種類があるようなのでどれがいいかも教えていただきたいです。

  • 18時以降の京都観光

    18時以降の京都観光 3/26に静岡より仕事で京都に行きます。20時の新幹線で帰るまでの二時間でできる京都観光はありますか? 桜はまだ開花していないようで…アート系のものや神社やお寺が大好きです。 オススメのライトアップの場所など、新幹線に間に合えば何でも構いません。教えてください! よろしくお願い致します。

  • 清明神社と桜の観光 

    4月はじめの平日に清明神社と桜を第一目的として、時間があればその他も観光したいと思っています。 朝→夕方の日帰りで、京都はあまり(というよりほとんど)詳しくありません。 JRで京都へ向かいます。 他の方の質問と回答に ☆桜では平野神社 ☆その他観光地で二条城、京都御所と回答がありました。 (1)この全部を徒歩でまわるとすれば無理がありますか? (2)どういったルートでまわると効率がいいですか? (3)徒歩でなければ一番お得に行ける方法はどうなりますか? (4)可能であれば、枯山水のお庭がきれいな場所などありますか? その他おすすめな観光地や食事ができるところもあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 京都

    10月に京都に行きます。 高速バスで京都に18時半頃に着き、京都タワーで銭湯に入り、ロッカーに荷物を預け1日観光します。宿は知人が神戸にいるため夜は神戸に向かいます。知人は仕事なので京都は女一人(25歳)で観光します。 行きたいところは、清水寺、下鴨神社、嵐山まで足が伸ばせたらとは、 思っています。京都ならではの昼食をとり、カフェにも入りたいと思っています。地図を見て思ったのが、3つともバラバラの場所にあったことです。一日で回るのは難しいでしょうか? 清水寺は絶対に行きたいところです。ほかに一人でも楽しめるおすすめプランはありますか?