• 締切済み

歯磨きについて

歯磨きする時、歯の裏側まで磨きますか? 裏側まで磨いた方がいいのかな

みんなの回答

回答No.4

当然です。 裏側も磨くものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26594
noname#26594
回答No.3

僕は歯は全く磨きません。 朝はイソジンで口臭処理 夜はモンダミンです。 僕の場合は歯の裏側を磨くとオエーってきてしまって、それが嫌で 小さい時から歯磨きしないんですが、なぜか銀歯が1本あるだけで あとは正常な歯です。 イソジンとかって歯磨きしてくれてるのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

こんにちは 歯磨きは利き手の奥歯から磨きましょう!と何かに書いてありましたね(笑)。 大体、手早く…見える前歯などを重点的にする人がいるようですが、私は一通り利き手の奥歯の上から始まり歯の表面裏側両方を1カ所につき10回くらいずつ磨くようにしています。 ブラシは柔らかく持ち力を入れすぎずに磨くこと、一緒に軽く歯茎もブラッシングして…それを下の歯でも同じように繰り返し、最後に舌を軽くブラシをかけて漱いで完了!!です。 歯磨きは、そうするものだと保険の先生が言ってましたね、私が小学校の時ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.1

裏と表で何か違いがあると思ってるのですか? 何も変わらないから全部の面をキレイに磨きましょう。 ↓これを使うと短い時間でキレイに磨けますよ。 http://www.ionic.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯磨きすると歯の裏側が乾いて困ってます。

    歯磨きすると歯の裏側が乾いて困ってます。 歯磨きすると舌でなぞるとツルツルするはずですが、下の歯の真ん中の裏側だけが乾いているように(実際は唾液で乾いてはいませんが分かりやすく感覚的に言うとそんなかんじです)滑りが悪いです。全くツルツルしていなくて滑らず舌が止まります。なぜなんでしょうか。歯茎もたまにそんなかんじになります。

  • ブランカα と 美白歯磨剤 ブリリアント

    煙草を吸ってるので歯の裏側の汚れがつきやすいです。 煙草を減らしていずれは辞める予定です。 ブランカαという商品を買おうと思ってるのですが、 使ったことのある人や、知っているかたいましたら、その商品のレビューなどお願いします。またそれと併用に美白歯磨剤 ブリリアントと いう歯磨粉も購入しようかと思います。 まず歯医者に行って汚れを落としてから使ったほうが良さそうなのかな?

  • 歯みがきの正しいやり方について

    この前、歯医者さんに行った時『歯を磨く時は、歯茎から血を出すようにきつく歯をみがく!』とおばさんの医者に言われ、このやり方で歯をみがいているのですが・・・。 この歯みがきのやり方ってあってますか? ちなみにこの『歯みがきのやり方』で歯を磨いてから、歯肉炎になってしまいました。

  • はみがきこはどれくたいつけるものですか?

    こんにちは。これは主人と私の中での疑問です。 私ははみがきこはほんの少ししかつけませんが 主人ははみがきこのCMのように 歯ブラシの上に「にゅるん」となるくらいのせて磨きます。 私は昔「はみがきこはほんの少しでOK。 たくさんつけるとあまり磨いてなくても磨いた気になってしまうから」 というのをだれかから聞いたことがあります。 一方主人は「CMでもそれくらいのせているってことは それが正しいはみがきこの量なのでは?」という意見です。 (じゃないと誇大広告?で訴えられる可能性もあるし) でもはみがき中に余分な泡をペッと吐き出した時に まだ固まりになっているはみがきこがあったりすると 「あー無駄だなぁ」なんて思ってはいるそうです。 本当はどれくらいつけるのが効果的なのでしょうか? きちんとした説明で納得したいので できれば歯医者さん(や専門家の方)にお答えいただけるとありがたいです。

  • 歯磨きが大嫌いです。

    1歳9ヶ月になったばかりの男の子ですが、本当に歯磨きが大嫌いです。 歯が生え始めてからず~とです。 今でも歯磨きのときは、子どもは本気で泣き叫びます。 力いっぱい抵抗もしてきます。 私はこの状態では歯磨きが出来ないので、私も本気で押さえつけています。 それでも歯磨きがやり難いので、子どもに対し暴言(大人しくしろって言ってんだろ!いつまで経っても終わんないよ等…)を言ってしまいます。 私は歯磨きのとき意外は言葉使いには気をつけていて、なるべく優しい言葉を使っています。 でも歯磨きの時だけは人が変わったように「ひどい人」になってしまいます。 自分でもこれはいけない、と分かっているんですがその時は私もかなりイライラしてこんな感じになってしまいます。 最近は、ここまでして歯磨きをしてもいいのだろうか? 子どもが喋りも上手になったら、このような暴言を言ってしまうのだろうか…?とかなり不安になります。 今まで楽しい雰囲気でやってみようと努力しましたが、歯ブラシが歯に当たった時点で抵抗されます…。 私の子どもに対する態度は、虐待になるのでしょうか? 今後はどのように、歯磨きをしていけばいいのでしょうか? お叱りの言葉でも、助言でも何でもいいのでお願いします。

  • 1歳児の歯みがきについて

    1歳2ヶ月児、歯は上4本(うち2本は半分くらい)、下2本半くらい生えています。 食後に歯磨きをしているのですが、それでも下の歯の裏に白いものがびっしりとこびりついて取れません。 私は歯磨きをちゃんとやらなくては!と思うのですが、子供は嫌がるし、夫は「嫌がるなら無理にしなくてもいいんじゃない」と言うし、婆共は「私のころは歯磨きなんてしなかったよ」と子供の歯磨きには無関心です。 「子供の歯磨きは押さえつけてでもしたほうがいい」とネット上で読んだことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょう。 皆さんのお子さんの歯は表も裏もきれいですか? 自分が歯で苦労したので子供には虫歯のない生活を、と思うのですが、思うように行かなくて、毎食後憂鬱でたまりません。 子供の歯磨きに関して、アドバイスいただけたらと思います。

  • 歯磨き。

    歯磨き。 歯磨きは「1つの歯磨き粉で歯ブラシを2つ使って2回磨く」のと「歯ブラシは1つで歯磨き粉を2つ使って2度歯磨きする」にとではどちらが良いのでしょうか? 理由もお願いします。

  • 歯磨き

    私はよく歯磨きをした後にうっかり牛乳を飲んでしまうのですが、そのあともう一度歯を磨くのが面倒くさくてうがいだけで済ませてしまうことが時々あります。この時もう一度歯磨きをしたほうが良いのでしょうか。それとも牛乳くらいならうがいで十分なのでしょうか。誰か教えてください(^人^)

  • 歯磨き

    私には2歳になる女の子の子供が居るのですが、歯磨きをすごく嫌がって毎晩、泣きわめいてます。。。 歯磨きする時は、股の間に子供の頭が来るようにして、両手を押さえて歯磨きしています。それほど、強く歯ブラシを押し当てているつもりはないのですが・・・。 子供が嫌がらない歯磨きの仕方はあるのでしょうか?

  • 歯磨き後の歯の痛み

    私は、子供の頃からあまり歯を磨くほうではありません。 今まで歯の病気になったことがなく、幼少期の検診以外歯医者にかかったこともありません。 今は基本的に一日に一回(だいたい夜)は歯を磨きますが、休みで外出しない日なんかは歯磨きを忘れ、あ、そういえばちょっと歯がざらついているな、と歯磨きをします。 歯磨き直後って歯がつるつるですよね。時間が経つにつれてその感覚がなくなるので、歯磨きを思い出すんです。 そこで質問なんですが、時々歯を磨いた後、奥歯あたりが痛いんです。 何もしなければ痛みはなく、磨いた直後、上下の奥歯をぐっと噛み合わせると痛い感じです。 いつも気づいたらその痛みは消えているので数分でしょうか。 ずっと昔からこの疑問があったのですが、ネットで答えが見つかりませんでした。 痛くなる時もあれば痛くならない時もあります。 なんなんでしょうこれ?