• ベストアンサー

産後の腹帯について

病院でもらった入院時の持ち物リストには腹帯のことは書いてなかったのですが、 お産後の入院中から腹帯はつけるものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love33dog
回答No.4

もうすぐご出産ですか??? 腹帯というのは、骨盤矯正のことですか? 産んだ直後から着けますよ。骨盤をしっかりしめることで 子宮の戻りもよくなるとか・・・ 「体型を戻すためのものは、すぐ使っちゃだめですよ。 まずは子宮はちゃんと元の大きさにもどしてからです。」 って助産師さんに言われました。 私は、さらしタイプとマジックテープタイプの両方使いました。 さらしタイプはきつく巻くことができるんですが、 巻くのが大変。しかも歩くたびにずるずるとあがってきます。 って産後に歩きまわってた私がいけないんですが・・・。 マジックテープタイプ方が、使い勝手がいい! 病院がさらしタイプを用意してくださいって話だったので 両方用意しましたが、結局マジックテープのだけでよかった。 出産を予定されてる病院でもらえるセットの中に用意されてる かもしれませんね。健診の際の確認するといいかもしれませんね。 重複して用意してたらもったいないですし。 無事に出産されることを、お祈りしております。

ryou12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mocchi---
回答No.3

#2さんもおっしゃってる通り、マジックテープのものは看護士さんに渡しておくと産後すぐにつけてくれるそうです。  そして2週間しておろの具合もよければ膝上から胸の下まであるガードルをつけるといいそうです。  私は9ヶ月なので両方買いましたよ。

ryou12345
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 自分の出産時は持ち物として指定はされていませんでしたが 病院で渡されるセットの中に入っていました。 出産直後、分娩台に寝ているうちに助産師さんがいろいろ処理を してくれますが、その過程でいつの間にか付けられていました。 マジックテープで付けるタイプです。 退院するまでシャワー以外での付け外しはせず、ずっとそのままでした。

ryou12345
質問者

お礼

回答No.1

まもなくのご出産ですか? 待ち遠しいですね。 産後の腹帯というか、ガードルのことでしょうか? 体調がよければ翌日から付けても大丈夫ですよ。 体操も悪露の状態と体と相談しながらするように 指示されました。 よいお産になりますように!

ryou12345
質問者

お礼

ガードルではなく腹帯のことです。回答ありがとうございました