• ベストアンサー

画像の保存。

yahooブログとかにある画像を保存したいのですが 名前をつけて保存すると なんかメモ帳みたいなかんじで保存され 画像として保存されません。 どうすれば画像として保存できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.4

画像を保存後、拡張子を.txtから正しい拡張子に直してみてください。 大概.jpgか.gifか.pngだと思うので、正しい画像形式がわからなければ一つづつ入れてみて下さい。

yasu1991
質問者

お礼

拡張子・・・。 どのように直すのですか。 拡張子ってのを今しらべてみたんですが ファイル名の末尾にあるってあったんですけど よくわからないので。 そのメモ帳のように保存されてしまうファイル名には 拡張子とやらが見当たらないのですが。 ごめんなさい、当たり前のことなのかもしれませんが わからないもので。

その他の回答 (6)

• Muller3
回答No.7

>別に保存する前にファイル名の最後のところに.jpgとかつけてもいいんですよね? う~ん結果オーライならそれでもいいんじゃないかと思いますが… 私のマシンがMacなので検証できませんで。もしかしたら拡張子が並んでいる状態(○○○.txt.jpg)なのかも?? 拡張子表示させてみるとわかると思うんですけど… パソコンのことがよくわかってくると、拡張子表示させている方が扱いやすくなってくると思いますいろいろと。これは完全に余談ですが(^^;

yasu1991
質問者

お礼

前に示された方法を使って 拡張子を見ることができました。 どうやら拡張子は並んではいないようでした。 それにしても助かりました。 言葉足らずの質問にも丁寧に最後まで答えていただき ありがとうございました。

• Muller3
回答No.6

何度もすみません、拡張子の表示、こちらの方がわかりやすいかもしれません。 WIN XPでの方法ですが。 http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/1hour01.html

yasu1991
質問者

お礼

よくわかりました! こちらこそ何度も何度もきいてばっかりですいません。 最後に、はじめの回答には保存してから拡張子を 変えるとなっていますが 別に保存する前にファイル名の最後の ところに.jpgとかつけてもいいんですよね?

• Muller3
回答No.5

#4です。 http://www.ugtool.com/tool/no1/kakuchoshi.html こちらを見て拡張子を表示させてください。 あと、こちらの記事を参考として出すのを忘れてましたので、どうぞ。 http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/45121965.html

yasu1991
質問者

お礼

ぉ~。 できました! 画像を保存する前に拡張子とやらをファイル名につければいいんですね? 保存してからだと直し方がよくわかりませんが・・・。

noname#66563
noname#66563
回答No.3

#1さんとちょっと似てますが・・・ 画像上にカーソルを持っていき、右クリック。 表示されたメニューから「名前をつけて画像を保存」を選択。 ファイルの種類を確認して保存ボタンを押す。 これでいけませんか?

yasu1991
質問者

お礼

ん~なんかyahooのやつだけできないんですよね。 画像のところにマウスポインタもっていくと クリックできる画像は保存できるんですけどね。 ファイルの種類もJPEGってのと ビットマップとかいうのあるけど どっちでやってもうまく保存されませんね。

• Azuma1
回答No.2

画面のコピー(キーボード右上の「PrtSc」)ではどうでしょうか? PaintShopPro等のソフトでは画面上の必要な部分だけ切り取って画像で保存するという機能もあります。

yasu1991
質問者

お礼

画面をまるごとコピーして そのなかを切り取って画像で保存するなんてできるんですね。 ほかの画像であれば普通にそのまま保存できるんですがねぇ。 なにしろぱそこんに関して詳しくないので できるだけ簡単にできる方法がいいなと。 またなにかあればよろしくおねがいします。

• husigi
回答No.1

画像上にカーソルをもっていくと、画像左上にツールバー出ませんか?

yasu1991
質問者

お礼

出ます。 ただメモ帳として保存されますが。 そこからそれ以外の手立てで うまく保存することができるのでしょうか。