• ベストアンサー

名古屋もしくは郊外の「住みやすい」町

happy26の回答

• happy26
回答No.13

こんばんは。私の通勤している会社が、名古屋市西区宝地町に近いですので、私がかわりに西区宝地町について書きますね☆ 西区宝地町は、庄内川の北側の西区になります。西区は庄内川をはさみ、北側と南側があります。 北側の地域は、元々、西春日井郡山田町で、昔の大合併時代に名古屋市に編入合併した地域であります。南側の西区は、前から名古屋市の地域です。 江戸時代には、豪雨があって庄内川の水位が高くなると、名古屋城から、当時の西春日井郡山田村に早馬がきて、名古屋城の城下町に庄内川の水が流れてきては困る!!早急に、西春日井郡山田村側の堤防を決壊させろと命令がきました。 しかも、西春日井郡山田村の住民の自らの手で堤防を決壊させられていたのです。 7年ほど前にあった東海豪雨でこの辺りは、ひざまで水没しました。 原因は、庄内川の水の逃げ場がこの辺りに作ってあったみたいなのです。30年に1度あるかないかの災害ですが、非常に学ぶべき事は多かったです。 現在は、その教訓を生かして、庄内川の堤防をさらに頑丈に作り上げ、 水の逃げ場を増やしたりして、もうこんな事にはならないでしょう。 話がそれましたが、西区宝地町は住宅街で小さな公園も多く環境は良いです。最寄の駅は地下鉄鶴舞線の庄内緑地公園駅になります。 庄内緑地公園は陸上競技場やテニスコートや池や花木園などもある、とても大きな公園です。今は桜がいっぱい咲いていてきれいですよ☆ 宝地町からですと、自転車で10分くらいでしょうか。 宝地町付近には、ジャスコ・ワンダーシティ店の大規模ショッピングセンターや東名阪自動車道や国道302号線→通称 名古屋第2環状線や県道63号線→通称 江川線があります。 西区宝地町は車を使って、色々な所に行くかんじになります。

sat26
質問者

お礼

公園(緑が多いところ)が近くにあるというだけで、 物凄く惹かれますよね。 豪雨の後も行政がきちんと対応しているのであれば、 よほどの事が無い限り大丈夫でしょう、と嫁とも話しておりました。 本当に物凄く迷ってます。 春日井・西区・天白区 13日~で廻ってみようと思いますが、 迷いますよね・・・。