• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクオスTV DVDレコーダーでのCATVの録画方法

アクオスのTV、DVDレコーダーを購入しました。eo光です。  地上デジタルは録画する事が出来ますが、CATVとBSを録画する事が出来ません。 セットアップボックスの線は入力2につないでいます。 説明書を見て色々としてみましたが、だめでした。 どういう原因が考えられるでしょうか? どう質問してよいかもわからず、漠然としていますがお詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

STBとDVDレコーダーを直接、接続しないと録画は出来ません。 STBからDVDレコーダーの外部入力に黄色(映像)・赤/白(音声)のケーブルを接続します。 録画する際は、DVDレコーダーのchを接続した外部入力に合わせます。 例えば、L-1とかL-2などと表示されます。 STB側は、録画したい番組のchに合わせます。 これで録画できると思います。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 録画する事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • mohenjo

初めまして! 私もeo光でセットトップボックス(S.T.B.)経由で DVDレコーダーに録画しています。 スレの内容から接続は間違い無いと思います。 >予約→日時指定予約で、説明書ではチャンネルを外部1(L1)にするようになっているので、外部1(L1)にしています。 この作業の前にS.T.B.の番組表の予約操作をしていますか? (この手順はeo光テレビのサポートに聞いて下さい) >STBの電源はONで録画したいCHに合わせておく事を忘れずに これはS.T.B.の番組表の予約操作をして 外部1(L1)にしていれば不要のはずです。 又、S.T.B.で予約操作をすればレコーダー側に 「H.D.D.外部自動録画」が機能があれば、H.D.D. には日時指定予約をしなくてもボタン1つで 録画出来ます。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 録画する事ができました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • meitoku

CATV「セットアップボックス」の出力は2系統ありませんか? 1系統をTVの外部入力へ もう一つの出力をDレコの外部入力へダイレクトに接続できませんか?  Dレコの外部入力端子(L1)としたら録画予約チャンネルは(L1)として下さい。 STBの電源はONで録画したいCHに合わせておく事を忘れずに 黄色(映像)・赤(音声右)・白(音声左)として下さい。 TVとDレコの接続はHDMI端子を使用していますか?

質問者からのお礼

• 回答No.2

あくオスサポートセンターで相談なされたほうが良いかと思います。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html#howto

• 回答No.1
  • meitoku

型番を記入して頂けると返事がしやすいと思います。 購入はどちらでされましたか? 設置・チャンネル設定は依頼しなかったのですか? DVDレコーダーにもアンテナ線を接続していますか ?  取り扱い説明書の「CATVに接続」の項目をみましたか。 DVDレコーダーにB-CASカードを入れていますか? 家電量販店の「DVDレコダー設置有料サービス」を依頼する手段も検討されてはいかがですか?

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 型番はアクオス DV-AC34 です。 購入はミドリ電化で購入しました。 設置・チャンネル設定もしてもらいましたので、普通に見ることは可能です。 地上波の番組は、録画できます。 説明書も読みました。 B-CASカードも入れています。 予約→日時指定予約で、説明書ではチャンネルを外部1(L1)にするようになっているので、外部1(L1)にしています。 ※セットアップボックスからテレビにつないでいる線(3色線)は、外部2に接続しています。これを外部1に接続すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。