• ベストアンサー

サンゴのネックレスを使ったコーディネート

父からサンゴのネックレスをもらいました。 棒状のサンゴが一回りギッシリと連なっているタイプで、 色は赤に近い濃いオレンジ色です。 普段、あまりアクセサリーを付けないせいか どのようなファッションに合うのかが、全くわかりません。 コーディネート例などを教えていただけると嬉しいです。 トップスにもよるとは思うのですが、ジーパンには合うのでしょうか? また、サンゴというと南国のイメージがあります。やはり夏に身につける方が良いですか?

  • 5945
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こんな感じでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/diaart/coralneck-047/ それともこんな感じ? http://www.rakuten.co.jp/sangoya/1469015/1470691/ 両方ともジーンズでOKですよ そして、珊瑚と言うと海という感じですが 3月の誕生石ですし そうですね、どのくらい枝の部分が出ているのか判りませんが 大人し目なら 黒のタートルとかにあわせてもいいですし いま時期なら首周りがすっきりしていますので 素肌に付けてもいいですね ちょうど2枚目の写真がカジュアルで 下がジーンズかな?それともワンピースかな?と言う感じの モデルさんですよね どちらかと言うと枝珊瑚はカジュアルなので 気負わず付けてくださいね 付け終わったら軽くやさしく乾いた布で(引っかからないような) 拭いてあげてください 糸の交換が後々必要になってきますので 3年後ぐらいにお近くの宝石店かお求めのお店で 糸交換をお願いしてもらってください

5945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたURLの下の方に近い感じです。 サンゴはカジュアルに付けて良いのですね。 ジーパン以外の時も、どちらかというとカジュアルな服装が多いので良かったです。 「気負わず付けてくださいね」に励まされました。 また、お手入れ方法まで教えて下さってありがとうございます。 この先、父からアクセサリーをもらうことなんてないと思うので 面倒臭がりでも丁寧に扱わなければ、と気を引き締めました。

その他の回答 (2)

  • hama000
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

サンゴってとうコーディネートすれば良いか迷いますよね^^; 私は重ね付けが苦手なので、ネックレス1本をつけています。失敗しないつけ方は、「ハッキリ見せる」のか「ほとんど見せない」かを決めてしまうこと。 「ハッキリ見せる」つけ方をするときは、深いVネックのニットにネックレスだけ。こうすればネックレスが主役になるし、ほかに邪魔する色もないのでシンプルに決まります。 「ほとんど見せない」つけ方をするときは、白い襟のあるシャツの下にネックレスをつけます。これなら襟元からチラッと見えるし、清楚な感じになりますよね。 サンゴは季節を問いません。自分なりのアレンジで気軽に楽しんでみてください^^

5945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ハッキリ見せる」のか「ほとんど見せない」・・・のアドバイスは、 サンゴのネックレスだけではなく、他のタイプのネックレスにも応用できますよねー。 なるほど!と思い、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • naoko841
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

赤に近いサンゴは江戸時代から流行している色です。赤より淡いピンクが好まれるようになったのは戦後の洋服文化になってからのようなので、お持ちのネックレスは、お婆様世代から大事に使われてきた物でしょうか。お土産に買ってきてくれた物かも。いずれにしても5945さんが身につける事でお父様は喜んでくれるのは確実なようですね。 5945さんはお若い方ですか? 大振りの丸型ネックレスは近年の流行なので合わせやすいのですが、棒ビーズ型のネックレスは確かに悩む所ですねぇ。しかも一連。三重位だとボリュームも出るんですが。 私だったら、手持ちのネックレスで同じ位の細さのを合わせて2重3重にしてTシャツやニットに付けますが、あまりお持ちでないんですよね?ガラスビーズの細いネックレスなら100円ショップでも手に入るので、ピンク、オレンジ等の同系色グラデーションにしては? ゴールド系の細身チェーンペンダントと合わせてもデニムスタイルに仕上げるのも上級コーデっぽく見えます。小粒ピンクの淡水パール風ネックレスを合わせるとお嬢さんぽいワンピ向き。 夏でなくても全然平気ですよ! 冬なら茶系の服の差し色に、春はピンクや白い服の引締め色に、夏はデニムや黄色に合わせて軽快に。髪が長いなら布製シュシュに絡めて髪を結んだり、2・3回巻いてブレスレットにしても可愛いと思います。カゴバッグの取っ手に付けても。

5945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクセサリーは持っているのですが、面倒臭がりの性格で付けずにいました。 ですので、他のアクセサリーとの組み合わせ例はとても参考になります。一石二鳥です! さっそく鏡の前で、ゴールドのネックレスと合わせてみようと思ってます。 また、ネックレス以外の使い方も教えて下さってありがとうございました。 アクセサリーの習慣がないので、いきなり付けて外に出るのは緊張しちゃうかもしれないので。 季節はまだ早い感じですが、「カゴバッグの取っ手にサンゴのネックレスを付ける」は 想像するとなんだかイイ感じです。夏が恋しくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血赤のサンゴの指輪ネックレスについて

    血赤のサンゴ指輪とネックレス(3連)どちらもサイズが小さくなってしまいました。サンゴは誕生石なので大切に使ってきましたが、サイズを直して使おうと思いましたが、高齢になったので、ふさわしくないかなと少し心配になりました。 赤は似合う色で好きなのでいいかと思いますが、お金をかけてリフオームするより 他の物を探したほうが良いかなと思いましたが、いかがなものでしょうか?

  • 秋・冬のファッションのコーディネートについて

    いつもファッションについての質問でお世話になっています。 今、高校生(男)なんですが、ファッションにはあまり気を使ったことがないので、秋と冬の服装をどのようなコーディネートにしていいか迷っています。 特に何系のファッションにしたいということは考えていなくて、普通のカジュアルなファッションにしたいです。 まず、ボトムスは、普通のジーパンにしようと思っています。(他に履くようなものを持っていないので) そして、トップスは、パーカーなどを着ようかと思っているのですが、重ね着したりする場合、どういう組合せにしたらいいかよく分かりません。 秋と冬のファッションでは、どのようなコーディネートにしたらいいでしょうか?(ボトムスはジーパンで) できれば、秋と冬に分けて、インナー + アウターの形でいくつか書いて欲しいです。

  • コーディネートの相談

    コーディネートの事で困ってます。 グレーのネックレスが付いたピッタリしたトップスをミニの黒いティアードスカートにインして、上から紫の腰まであるパーカー、黒いタイツのコーディネートです。 靴はパンプスを履こうと思っているんですが、どんな色がいいでしょうか?

  • ネックレスの色

    濃い目のジーパンに白黒のトップスの時、ネックレス(数珠のようなタイプ)は何色がいいでしょうか?? トップスの形はちょっと説明しにくいのですが、首から胸の辺りまでは白です。ゴールドとホワイトのネックレスなら持っているのですが、ゴールドはどこか秋っぽくなってしまい、ホワイトは服の色と似ていてあまり(><) 何色がいいと思われますか??アドバイスお願いします。

  • この靴に合ったコーディネートを…

    この靴に合わせたコーディネートを考えています。 ボトムスは、クロップドのジーパンを考えていますが(これ以外でもOK)、トップスは何を持ってきたら良いでしょうか? ・年齢は29歳 ・普段読む雑誌はMORE ・ユニクロやしまむらなど、質より価格重視 通販は、ニッセンやイマージュ センスがないので困ってます。 旅行の際のコーディネートです。 宜しくお願いします。

  • カーゴパンツに合うコーディネートを教えてください。

    先日、ユニクロのレギュラーフィットカーゴを購入しました。 色はカーキです。 ファッションに自身が無いので、皆様にアドバイス頂きたいのです。 カーキのカーゴをベースに、上半身はスッキリとした印象を持たせるコーディネートにしたいのですが、どういったトップスを選べば良いでしょうか? 清潔感を持った、ちょっとアジアンなイメージのコーディネートをしたいと思っています。 飲食店で着用する格好なので、基本的には半袖がメインです。 スニーカーは、水色っぽい色のスニーカーで大丈夫でしょうか? よろしければ、皆さんがされていると格好とか見せて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネックレスについて。

    これからのシーズン、胸の開くブラウスやシャツを着る機会が多くなりますよね。その時にさりげなくネックレスやペンダントが見えるのはとてもお洒落だと思います。 何も無いチェーンだとやはり寂しいなって感じますので、何かチャームや石が付いてる方が良いかなって感じます。夏らしい物で何かお薦めのデザインや石がありますでしょうか? それとチェーンも金かホワイトゴールドか、悩みますね。 私は普段外出の時のスタイルはブラウスとスカートのコーディネートが多いです。黒に白のラインの入ったチェック柄のハイウエストのギャザースカート、グレーの千鳥格子柄のタイトスカートなどで、ブラウスは白か黒が多いです。いわゆる無彩色系です。靴下や靴は赤や青も使いますがトップスとボトムはほとんどが、白、黒、灰色中心です。このような外出着に似合うネックレスやペンダントが欲しいと思っています。

  • コーディネートに自信がありません。

    コーディネートに自信がありません。 私はファッションセンスに乏しく、いつも洋服をコーディネートするときにとても悩みます。色合いや服の形のバランスや靴にコートなどを考える全身のコーディネートが特に苦手です。雑誌などを読んで参考にしているのですが、モデルさんみたいにスタイルがよくないですし、洋服もあまり持っていないので、代わり映えのしない平凡な服装です。 最近はトップスとボトムスを合わせるのもおっくうになり、ワンピースにタイツという服装です。お出かけするのにはその服装はいいのですが、ラフな服装をしたいときや買い物に出歩くときなどには合いません。 持っている洋服は主にアンサンブルのものばかりで、それにジーパンというコーディネートが多いです。 ですが、たまにはいろいろな洋服を着て、おしゃれを楽しみたいと思っています。全身のコーディネートをするときのコツや洋服を買うときに気をつけることなどがありましたら、是非教えてください!

  • コーディネートについて

    26歳女性です。 コーディネートについて悩んでいます。 ファッションセンスが無く、毎日洋服を選ぶのも、人に洋服についてとやかく言われるのも、新しく洋服を買うのも正直苦痛です。 カバンも靴も…と考えると頭がパンクしそうです ドラえもんののび太くんのようにクローゼットには同じ洋服の上下が揃っていると言うのを目指したいのですが、 その決まった洋服のコーディネートすらどういう物が良いのか分かりません。 春夏秋冬問わず着られて、どんな場所でもそれなりに溶け込む洋服って何でしょうか? トップスの色とボトムスの色は決まっていて、 形は違うと言うのが良いなと思ったのですが、 何色がいいのかも分からなくなり、考えていくうちにそれで正解なのかもわからなくなってきました。 強いて言うならスカートもズボンもどちらも着たいのでそこだけがこだわりです。 かなり路頭に迷っているのでご教授お願いいたします。

  • このコーディネートの評価お願いします!!!

    このコーディネートの評価お願いします!!! 明日好きな人を含むグループデートでご飯(焼き肉)を食べに行くんですが、この服装は変ですか? わかりづらいですが中は白のTシャツに黒に小さな花柄(赤と緑)のキャミソールチュニック、下はデニムのショーパンです。 あとシルバーのネックレスをしています。 ここをこうした方がいいなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 女子高生/デート/ファッション/コーディネート