• 締切済み

振込の間違いについて

よろしくお願いします。 今週月曜ですが、 「A銀行口座番号1234 名義人・XYZさん」 あてに振込をするつもりが、銀行名を間違えて 「B銀行口座番号1234 名義人・XYZさん」 あてに振り込み手続きをしてしまいました。 (手続きは窓口おこないました) この場合、(偶然の一致がないと仮定して)口座番号と名義人の相違 により組み戻しされるという理解でよろしいでしょうか。 またその場合、元の口座に戻るまで何日くらいかかるのでしょうか。

みんなの回答

noname#32126
noname#32126
回答No.1

ネットでですが、同じ経験をしたことがあります。 その場合、該当口座がない場合は、振り込み手数料をひいて全額かえってきました。 該当口座があった場合は組み戻し手数料を1000円払って返してもらいました。しかしこの場合振り込まれた口座の持ち主が断った場合強制する権利はないので帰ってこないそうです。 期間は該当がないなら24営業時間以内、あるならその該当口座の持ち主の返答次第でしょう。

関連するQ&A

  • 振り込み間違い!!ゆうちょ銀行の組み戻し

    先日ゆうちょ銀行に 間違って、第三者の口座へ振り込んでしまったため ゆうちょ銀行窓口で組み戻しの手続きを行いました 今日で3日になりますが、 本日「料金補正」と言う名目で630円が引かれてました。 これは組み戻しの手数料でしょうか? まだ、組み戻しのお金は振り込まれていませんでした 手数料が引かれていると言う事は いずれ、お金は戻ってくると考えても良いのでしょうか? どなたか経験のあるかた良いアドバイスをお願いします

  • 振り込み間違いに対する銀行の対応

    振り込み間違いに対する銀行の対応について質問です。 先日、依頼人(振込先・別銀行)のミスによりATMから口座番号を間違えて振り込んでしまいました。 振込元のATMを管轄している銀行から電話がかかってきて、組み戻しの手続きをするので1週間以内に窓口に来るか、郵送する申請書サインをして送り返してほしいとの事。 こちらの都合もあって、1週間以内にATMを管轄する窓口へは行けないし、申請書が届く自宅には戻れません。銀行が申請書を発行するのも、3~4営業日かかるそうです。届くのはもうちょっとあと(笑) したがって、どちらにしても申請は難しいということを伝えると、期限を過ぎれば組み戻し処理はできず、お金も返せませんとのこと。 まー、お金は少額ですので、勉強代にしようと諦めてますが、組み戻し金の保有期限切れになると、どこの銀行でもこういう対応なのでしょうか。 約款とかに書かれているんですかね、、、 どなたかご回答お願いいたします。

  • 銀行の振込みについて

    親戚に借金していたお金を返金しようと思っています. あまりにも大金なので,誤って振り込んでしまったら怖いと感じています. 振り込むまでの条件としましては窓口ですが,銀行名(番号)・支店名(番号)・口座番号・相手の名義のこれらが完全に一致しないと振り込めませんよね? 間違えた場合や存在しない場合はどうなりますか?窓口で警告されますか? よろしくお願いします.

  • 振り込み間違いをしたので相手に返還をお願いしたい

    自分宛にお金を移動しようとして、間違った相手先に振込みをしてしまいました。イーバンク銀行への振込みだったので、あて先名はイーバンクギンコウ(カとなっていて、口座番号間違いに気がつきませんでした。 まったく私のミスなのですが、少なからぬ金額の振り込み間違いをしてしまい途方にくれています。 早速組み戻しの手続きをしたのですが、先方の了解を得た上での処理ということ、とても不安です。できることならば相手方にお話させていただいて、お詫びとお願いをしたいのですが、こちらからは連絡を取る手がないようです。 教えて!Gooを検索したところでは、組み戻し、返還に応じてくれた話ばかりでした。うまくいかない場合には全銀協の相談窓口などからそれなりの手続きが必要なのでしょうか。 先方とは、先方からの連絡を待つ以外連絡する方法はないのでしょうか。 どのような事情にしろ、そう簡単に見ず知らずの人にプライバシー情報を教えるということはありえないとは思いますが、どうにもいてもたってもいられず質問しています。 私のミスであることに間違いはありませんが、口座番号をひとつ間違えたというのは重過失なのでしょうか。 クリックひとつでとんでもないことになってしまいました。先方が良心的であることを祈るばかりです。

  • ネットバンキングでは、振り込みの確認ができない?

    新生銀行を使っています。 振込みをしても、番号相違、名義人相違で、振込みが不首尾に終わり、組み戻しになってくることがあります。 振込みが無事に終了したかどうかをどう確認したらいいのかと問い合わせたところ、 「当日中に組み戻しがなければ振込みに成功したと考えてください」 というあいまいな回答でした。 振込み照会を見ても「受付済」しかなくて、完了されたのかどうか分りません。 振込みが終了すれば、それを確認することができて当たり前だと思うのですが。 これでは不安です。 ネットバンキングというのはどこもこんなかんじなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振込先の口座番号を間違えてしまいました。

    イーバンク銀行から三井住友銀行への振込みを実行したのですが、口座番号を一桁間違えて入力してしまいそのまま振込みを実行してしまいました。 okwaveの過去ログを探索し同じようなケースはないか確認してみたのですが、多くはその回答として、その名義人と口座番号が一致しなければ自動的に返金されるという物でした。 しかし今回のケースの場合は、イーバンク銀行の口座番号入力後の名義人自動表示機能が一枚噛んでいます。 口座番号を間違えて入力してしまったのはいいのですが、名義人が自動表示されているにも関わらずそのまま振込みを実行してしまったのです。 そこで伺いたいのは 自動表示されるということは、その振込み先の口座は存在していると認識して間違いないのか。 そして返金方法はどうすればいいですか? ちなみに振り込み作業は金曜日の夜に行いましたので、イーバンク銀行自体の振込み土日の休業日を挟んで、手続きは週明けの月曜日になるため、まだ会社側では手続きは行われていないはずです 数万円という大金だったため結構落ち込んでいます。 どなたかお答えいただけませんか?

  • ネットバンキングの振込みについて

    振込み手数料が5回まで無料ということで 新生銀行の口座を作ろうかと考えています。 今までは地元の銀行口座でインターネットバンキングに申し込み、利用していました。 いままで地元の銀行でのネット振込みでは 銀行名・支店名・口座番号を入力すると名義人が検索されて出てきていたので 名義人があってるかどうかチェックさえすれば良く、間違えることはありませんでした。 (普通銀行のATMでの振り込みと同じ感じです) 新生銀行のネットでの振り込みは口座番号と名義人を入力する必要があり、 名義人の名前が一文字違うとか濁点がないとかで振込みができず 組み戻しされる(2回以上だと手数料もかかりますよね)ようなのですが、そうなのですか? 名義人がでてくれると間違えもすくなくてすむのですが、ネットバンキングに便利でそういった銀行はあるのでしょうか?

  • 振込みの際の名義間違いについて

    この間振り込む際、相手の口座名義を間違えてしまいました。 この場合金はどうなるのでしょうか? 相手の銀行名、支店名、口座番号はあっています。 ちなみ、千葉銀行→ジャパンネット銀行です。

  • 振込みしたとき、口座人名義を誤ってしまった場合

    母が証券会社の口座に入金をしようとしたのですが、 誤って息子の私の名義で入金をしてしまいました。 銀行では、オンライン即時入金の場合に 組み戻しや振込人名義訂正はできないとのことでした。 証券会社にかかわらず、口座人名義を誤ってしまった場合は 諦めるしかないのでしょうか?

  • 振込先間違い

     JAのATM(JA口座は持っていない)からジャパンネット銀行に現金で振り込みましたが、振込先のカタカナ入力が一文字脱落してしまいました。口座番号には間違いありません。  それでも、振り込み日に振り込み不可になるのでしょうか。  その場合、JAから連絡がきてJA窓口に取りに行かないといけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう