• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新規の入札を削除したら繰り上げで最高入札者になった方がいるのですが、今更迷惑でしょうか?

いつもお世話になっている者ですm(- -)m 本日の夜間に終了するオークションなのですが「新規IDの方の入札お断り、予告無く削除します」の記載があるにも関わらず、最高入札者が新規の方だったので削除しました。 すると次点の方も新規!!だった為、またもや削除。 現在の最高入札者は開始価格で入札していた方です。 ただ、この方が入札されたのは6日も前で、私としては「もういらないんじゃないかなぁ・・・」との不安な気持ちがあります。 (出品物は若い方に人気のブランドの服です) そこで、 「最高入札者の方も削除し、早期終了して再出品する」ことにしようかと悩んでいるのですが、他の出品者さんはこんな場合、どうするのかな?と思い、質問させていただきました。 もとはといえば最終日までチェックを怠った自分が悪いのですが、今後の為にも皆様のご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#41546
noname#41546

 入札を削除するのは止めて下さい。それこそ最初の入札者さんが大迷惑です。入札の削除は、誰でも入札・落札できるというオークションの大原則に対する例外であり、正当な理由なく行えば権利の濫用で無効となるものと考えられます。  別の入札者が現れるかもしれませんし、そのまま様子を見ましょう。最初の方が落札されたら、ファーストメールで事情を説明するとよいでしょう。開始価格で入札していたのなら、悪くは思われないはずです。  間違っても最初の入札者を削除することのないように!!ウォッチリストに入れていれば、入札者さんも気が付きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 回答を参考にさせていただき、終了まで見守っておりましたが、最初に入札して下さった方が落札、という形でオークション終了となりました。 アドバイスにしたがって、すぐに事情を説明したメールを送らせていただいた所「欲しかったので嬉しいです!」とお取り引きをして下さるというメールが本日届いておりました! 自分の勝手な判断で削除しなくて本当に良かったと思いました。 教えていただかなかったら、とても失礼な事をしでかしていたんですよね。 メールで事情を説明すればいいことなのだから、今後はしっかりと対応をしていきたいと思いました。 出品もだいぶ慣れてきたので、気持ちが緩んでいたのだと思います。 初心にかえって落札者様の事を一番に考え、オークションに参加したいと思います。 本当に適切な回答をしていただきまして、どうもありがとうございました(^_^)/

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今晩は、入札者の立場で同様の事がありました。 その際の出品者様は、何事もなかったかのように、通常のお取引メールを。 随分悩んだのですが、結局私のほうも通常のお取引をしました。その際、同じものを落札してしまい、かなり迷惑でした。 もし、仮に私が出品者の立場でしたら、諸事情を説明後、お取引の継続を拒否された場合、落札手数料を支払うので、評価の方はしないで頂くようお願いします。 開始価格でしたら、吊り上げも疑われないでしょうし、納得していただけると思います。(評価も傷つきません) ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 オークション終了まで見守っておりましたが、他の入札がなく終了致しました。 アドバイスにしたがって、すぐに事情を説明したメールを送らせていただいた所「欲しかったので嬉しいです!」とお取り引きをして下さるというメールが本日届いておりました! 私にとってはとても嬉しいことですが、ANo・4様のように迷惑と感じられる方もおられますよね。 私も落札者の立場でしたらすでに他で調達したものを繰り上げで落札、となったら「えー!もういらないよ。」と迷惑に感じると思います。 今回はお取り引きしていただけることとなりましたが、今後はしっかりと対応をしていきたいと思いました。 出品もだいぶ慣れてきたので、気持ちが緩んでいたのだと思います。 いろいろな方が参加されているのだから、自分勝手な判断はせず、初心にかえって落札者様の事を一番に考え、オークションに参加したいと思います。 適切な回答をしていただきまして、どうもありがとうございました(^_^)/

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

入札者(落札権利社)がいる場合、早期終了(又は取り消し)し取引しない場合525円の出品取り消し料が掛かります。 それよりNO.2さんの回答のように入札されている方に迷惑が掛かります。 入札はほとんど、まだ入札が無い時、終了間際を狙って行います。 価格に不満なら終了後出品者都合でキャンセルする覚悟、責任を持って行ってください。 入札開始価格や設定は出品者が自分の意思で設定するものです。 一方的な判断(「もういらないんじゃないのかなぁ・・・」)で取り消しなどは止めてください。 いらなければ質問欄などから入札の取り消しを依頼してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 回答を参考にさせていただき、終了まで見守っておりましたが、最初に入札して下さった方が落札、という形でオークション終了となりました。 開始価格で終了しても構わない金額で出品しておりましたので、価格に不満はありませんでしたが、入札額を他の方に上回られたのも6日前でしたので、私の勝手な思い込みで「もういらないんじゃないかなぁ」と思ってしまいました。 結果、お取り引きをして下さることとなりましたので、自分の勝手な判断で削除しなくて本当に良かったと思いました。 出品もだいぶ慣れてきたので、気持ちが緩んでいたのだと思います。 仰っていただいたように、自身の出品にはきちんと責任を持ちたいと思いました。 初心にかえって落札者様の事を一番に考え、オークションに参加したいと思います。 適切な回答をしていただきまして、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

「上位の方が条件違反で削除の結果、あなたが最高落札者になりました」というお知らせをなさってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お答えいただきまして、どうもありがとうございますm(- -)m なるほど・・・そういう方法もあるのですね! となると、取引は続行することになりますが、その時に「もういらないです」と落札者様に言われた場合、「落札者都合」でキャンセルすると落札者様に「非常に悪い」評価が自動的につくんですよね・・・それがあんまりだよなぁ、6日も前に抜かされてるのに・・・との思いがありますし、かと言って「出品者都合」でもないからなぁ、と納得出来ない訳で・・・。先読みし過ぎなのかもしれませんが、私だったら6日前に自分の入札額を上回られたら諦めて他に行きますので、現在の最高入札者の方も今更迷惑なのでは?!と思ってしまいました。 ご意見とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再出品すると、削除した入札者は?

    ヤフーオークションに出品していましたが、パソコンに不具合が出たため、やむを得ず早期終了や入札者削除して出品取消しなどを行いました。 パソコンが直りましたので、再出品しようと思いますが、この場合、削除した入札者様は再度入札できるのでしょうか?新規で出品しないと、入札できないのでしょうか?

  • ヤフオクの新規入札落札について

    ヤフオクの新規入札落札について ヤフオクで新規登録後の入札、落札についてです。  「新規の方はしばらくの間お断りしています 入札をされても削除をさせて頂きます」 という文章を誤って見落として入札してしまいました。 削除はオークション終了後にされるのでしょうか?それとも出品者が入札を見た時点ででしょうか? 削除されたら悪い評価がつきますか? それから新規の方おことわり・・が書かれてなければ入札は受け入れられるでしょうか? どなたか御わかりになる方ご回答を宜しくお願いします。

  • 新規お断りと明記したオークションで新規入札者を削除しなかったら落札者からクレームが。。。

    ヤフーオークションの出品者です。 トラブル防止のため『新規IDの入札は削除致します。』と出品説明欄に記載しておりました。 結局、新規ではない別な方が落札されたのですが、 オークション終了後に落札者から 『記載しているにもかかわらず新規IDを削除しなかったのは出品者のミスだ。 削除していれば開始時の価格だった。』と言われました。 落札者は自動入札だったため、新規IDがそれを上回ることなくオークションは終了致しました。 今までは新規IDが最高入札者になれば見つけ次第削除しておりましたが、 上記のような説明文を入れた場合、入札中にも削除していく義務がうまれるのでしょうか? 落札者には自動入札だったため新規を見つけるのが遅れ削除出来なかったと申し上げましたが、 納得して頂けませんでした。 私としては【最終的に新規の方とはお取引しない】という意味だったのですが、 入札中のものも全て削除が必要なのでしょうか? 入札は個人の判断で入札価格を決めるものなので、 終了後にこのようなことを言われるのはマナー違反ではないでしょうか。 他の方の見解をぜひお教え下さい。お願い致します。

  • ヤフーオークションで、現在次点なのですが。

    ヤフーオークションで、現在、次点です。 最高額の方が新規なのですが、出品者の方が、新規を理由に削除したとしますよね? そうすると、次点の私が最高額入札者になって、辞退も出来ない状態になってしまうのでしょうか? 現在、他の出品者の方で同じ商品を見つけたので、そちらに入札したいと思っています。 このままですと新規の方が削除されない限り、私が落札することは出来ませんから。 しかし削除されてしまったら?私が最高額入札者になってしまったら?辞退できなかったら? 困った事にも、終了時間が、後から見つけた方が早くいのです。 削除されるのか?と待ってたら、入札も出来ずに終わってしまいます! こんな時は、どうすればいいのでしょうか…。

  • 最高額入札者が消えた

    昨日終了の出品物があったのですが、6時間前に忽然と最高額入札者のIDが消えました。 それはマイオークション出品の一覧のIDが消えてなくなり、-となって普通の入札者なしと同じ扱いになっていました。 しかし、商品情報に行くとちゃんと今まで通りIDが存在しています。 同じ物を2つ出していて、同じ方の入札があったのですが、その方の二つとも消えていました。どちらも最高額入札者でした。 評価を見ても利用停止や削除にもなっていませんし、こちらも取り消した覚えはありません。 ただ、入札履歴は2となったままです。もう一つはその方だけしたいなかったので、1となったままです。 どういう現象なのでしょうか? ヤフーが規約外だと判断して削除したとしか思えないのですが、どう考えても普通の入札で、普通の出品物なのですが・・・。 わかる方、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの新規入札が嫌われる理由

    オークション初心者を通り過ぎて少し経過したと自認するものです。よろしくお願いします。 私は、出品・落札ともに10回前後ずつ経験して、評価が約20(マイナスなし)あります。 今回出品した商品で、現在新規の方が最高入札額をつけています。このオークションはまもなく終了するのですが、よく「新規はお断り」「新規は削除」というコメントを見かけます。私は今までよく意味がわからず、今回もそういったコメントは表記していないのですが、新規の入札に特有のトラブルがあるのでしょうか。 新規とはいえ、オークション参加は個人情報の登録が必要な有料会員のBBかプレミアムへの登録が必須ではありませんでしたっけ?

  • 新規入札者への対応について

    5年ほど、趣味程度にヤフオクを楽しんでいる者です。 主に出品が多いです。 趣味程度ですので、1円~出品など、ほとんどの商品が4999円以下の出品です。 最近、困っていることがあります。 新規の方の落札が非常に多いのです。 落札行為自体はよいのですが・・・ あきらかに取引意思のない方がほとんどなのです。 4999円までの入札はほぼ無規制状態になってから、上記のような落札者は急増したように思います。 結局、ナビより連絡が取れず、次点候補者を繰り上げるのですが、やはり4~5日経っていると拒否されることが多く、最終的には非常に安価な価格でも繰り上げざるを得ない状況です。 (繰り上げないと「悪い評価」が付くのも困ります・・・) あまりにもひどい状況なので最近は、 (1)商品説明欄に、新規の方の入札を断る旨の記載はしております。 (2)気づいた範囲で、新規の方の入札は削除もしています。 しかし、私は仕事を持っているので、頻繁にPCには向かえません。 オークション終了直前に入札される新規の方もたくさんいるので、対応できないケースも多々あります。 新規の方全員を一まとめにして「削除」というのも心苦しい気持ちもあります。 皆さんはどう対応されていますか? 意見・アドバイス等ありましたら御教えくださいm(__)m

  • 新規を削除してたら・・・

    新規を削除してたら・・・ 私は新規が無料で入札できるようになってから幾度も連絡がなかったり いきなり悪い評価を受けた事があるんで終了間際に必ずIDを確認して 新規は削除してブラリ登録してます。 新規の方はお断りと記載しても 月に4~5の新規の入札があります 700の評価で3つの悪い評価は新規だけです。 最近商品の質問欄に「2ちゃんで晒されてますよwww」 なんて書き込みがあって調べると 数回「入札意思があんのに新規を削除する鬼畜」「爆撃頼む」「捨てIDでよろしく」 など悪意のある書き込みがあります 他にも晒されてる出品者はおります こう言う体験をした片おられますか?? めちゃくちゃ凹んでます 精神的にも・・・

  • ヤフオクで最高額の入札者を削除した場合

    ヤフオクで出品中です。 数名の方から入札がある商品に、評価の悪い方(仮にA)からの 入札があり、その方が最高額の入札者になりました。 取引に不安を感じるような評価内容と評価数だったので 説明欄に「評価の悪い方は入札いただいても、予告無しに 削除させていただく場合があります」と、事前に記載しているのもあり Aさんを削除・BL登録しました。 それでちょっと気になるのは、Aさんが入札する前の時点で 最高額の入札者であった方(Bさんとします)への自動通知についてです。 もともと受信するという設定でなければ意味はないかもしれませんが 自動通知メールを受信している場合、として教えてください。 Aさんが入札し高値更新した時点で、Bさんには「高値更新されました」 という自動メールが行きますよね。 その後、私がAさんを削除すると、またBさんが最高額入札者に 戻りますが、その際にはまた改めてBさんに 「あなたが現在の最高額入札者です」というお知らせは届くのでしょうか? 届かなければBさんが「高値更新されたから他で探すか~」となって 再び自分が最高額入札者になったことに気づかない可能性が 大なのではないかと思って、ちょっと気になってます。 (仮に届いていてもBさんがメールを見なければ同じことかもですが) もしこのまま落札になって、その後に落札通知を見て初めて 「えっ自分が落札したの!?」と気付いたり…とかだと お互い困ってしまいそうですが… このような場合、再びBさんに自動通知メールは届く仕組みに なっているのでしょうか? (届く場合、Bさんが受信の設定にしてくれていれば良いのですが)

  • 新規の方が入札されているのですが・・・(かなり困っています)

    ヤフオクで今出品をしています。複数出品しているのですが、ひとつの出品を除いて最高額入札者の方が同じで、新規の方(仮にAさんとします)です。正直、いたずらではないかと疑っています。 そこで、もし私がAさんの入札を取り消した場合、Aさんは私に悪い評価を付けることができてしまうのでしょうか?入札を取り消してすぐにアクセス拒否もしようと思っています。同じカテゴリでいたずら入札がとても多いので。 私の出品に入札している時間と他の方の出品されているものに入札されている時間がとても近くて、IDが違うのですが、ともに新規で同じ人間がいたずらしていると思います。というか絶対そうです。 あと、私が損してしまうことはあるのでしょうか?あとこのようないたずら入札の防止策ってありますか?出品する側の自分は本当に困ります。