• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館で・・・

映画館で売っているお菓子の定番でポップコーンがありますが、なぜポップコーンなのでしょうか。 どうでもいい質問ですみません。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数481
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

同じですが。儲けるというより「それがなければつぶれる」といっても過言ではない。映画の興行収入はその60%~70%は配給料として配給会社に支払われます。70%の場合、1800円で映画を見た場合、540円だけが映画館の利益となります。レディス・デイなどの1000円の場合は300円ですね。ここから人件費、家賃、光熱費などを支払う訳です。場合によっては駐車場代もここから支払われます。ところが、ポップコーンやドリンクは仕入値が極端に低い。信じられないくらい低い。....TVの仕組みはいい番組(コンテンツ)を製作し、そのコンテンツの集客力(つまり高視聴率)を広告主に販売することによって成り立っている。それと同じで、映画館もいいコンテンツを上映し、集まったお客さんに儲かるポップコーンとドリンクを販売し、席に座ってからは予告編の前にCMを上映して「なんとか」経営を成り立たせている。言い換えれば、「ポップコーンを売る為に映画を上映している」という事になります。あれといっしょです、紙芝居。あれは「水あめ」を売る為に紙芝居というコンテンツを用意しているじゃないですか。コンテンツはいわば集客装置なわけです。映画館では他にもホットドックや、チョコレートなども販売していますが、本当に売りたいのはポップコーンとドリンクです。注意して観察しているとチョコレートよりもポップコーンを売りたいという気配が感じられるはずです。ガソリンスタンドもそうです。GSはガソリンをいくら売っても全然儲からない。ところが、ついでの洗車とかオイルとかそういうところで儲けている。GSにとってはガソリンがコンテンツで、それで集客し、集まったお客さんに他の儲かるものを売って成立している。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

利益のためかぁ。 ポップコーンを売るために映画を見るんですね。 普通なら逆なはずなのに。 世の中おかしいですね。 どうもわざわざありがとうございますっ☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

不愉快な音がしないためだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#2822

臭いもあるかと思います。 感動して涙流しているところにぷ~んと良い匂いがしてお腹がグ~となってしまったら・・・。 でも最近はキャラメルポップコーンが出回って匂いますけど昔は塩味でおんまり匂わなかったです。 あと、安さですね。 こんなに食えるか!!ってぐらい山盛りで売っているとこもありますが、それだと映画の終盤まで食べられますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

臭いかぁ。 考えなかったなぁ。 確かに感動の場面でいい臭いがしたらちょっと冷めちゃいますよね。 なるほど。 ありがとうございますっ☆

  • 回答No.2

 たぶん音だとおもいますがね・・・ 感動のシーンで 後ろからポテチのおとがしたら・・・  それに安くて大量に簡単に作れるからではないかな・・・ 飲食禁止・・・ただし…映画館で販売されている飲食物は除くなんてよくあるし・・・  副利益というか・・・儲かるという理由もあるとおもいますがね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね、、、。 利益の事は考えなかった。 ありがとうございますっ☆

  • 回答No.1

お世話になります。  いろいろ検索いたしました結果、ポップコーンはポテトチップスの様に音が出ず、食べながらでも周りの迷惑にならずに、静かに映画を観れるからだそうです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございますっ☆ 昨日、Mr.ビーンを見てて、ちょうど映画館のシーンだったもので気になって。 そうですよね、映画館でボリボリしてたらうるさいからね。 どうでもいい質問にわざわざ答えていただいてありがとうございました。