• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュプリケーターを使った、DVDコピーについて

デュプリケーターを購入しようと思っています。しかし、DVDの規格をいまいち理解しきれていないので、教えて下さい。 Q1.DVD+とDVD-どのように違うのでしょうか? Q2.通常ディプリケーターとは両方に対応していますか? Q3.DVDの再生プレイヤーで+に対応しているものと-に対応しているもの、どちらが多いのでしょうか? Q4.DVD+を-に変換してダビングする際に必要な手順と、ソフトなどをお教え下さい。(パソコンでデータを抽出してダビングしてから、コピーしようと考えています。) Q5.デュプリケーターがDVD+も-も対応している場合はそのままコピーすることが可能なのでしょうか? Q6.Pioneer製 DVD±R/RWドライブ16倍速対応は、どのDVDもコピー可能でしょうか? ご回答宜しくお願い致します

noname#75213
noname#75213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1. まったくちがうモノだったりします(互換性ナシ) 2. イマドキは大丈夫 3. マイナスが多いです(それよりもMPEGなのかDivXなのか、といった方が大事です) 4. +を入れて、「デュプリケートする」を押して、-ディスクを入れるだけです。あとはかってにやってくれます 5. コピーできます +と-というのはメモ帳の紙が白いか黒いかみたいなもので、書きこむデータはいじりません 6. 型番がわからないとなりません。最近は2層だけ注意すれば大丈夫ですが、パソコンに接続されているDVDデバイスの型番を調べて、パイオニアサイトで確認するといいと思います。 できるだけ「-」でなんでも保存すると、あまり気にしなくてすむと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gungnir7

少しだけDVDの規格の補足を 書換え型DVDには3つの規格があります。 -R、-RW、RAMです。 この3つはDVDフォーラムのロゴが機器のところについています。 ソニーを中心したグループはDVDフォーラムに反発して別組織をつくり +R、+RW という規格のDVDをつくりました。 後発でしかも離反しただけあって-の短所を補っています。 でも日本では-の方が主流ですね。ヨーロッパだと+が優勢だとか。 そもそも-は単なるハイフンなのですが、 +が登場してからよくプラス、マイナスで比較されますよね。