• ベストアンサー

毎日不安です

dvovercomeの回答

回答No.6

私も失恋が原因のひとつで、睡眠障害、絶望感に襲われ仕事に行けず、 うつの状態にあります。そしてこの時間に今も起きてて、ここに書いています。 失恋は辛い事ですし、嫌な事やつらい事が起これば、うつ気分になるのは、ごくごく普通の心理現象です。 ただ、今はご自分の状態が良く解らず、仕事にもいけない程心が弱っていて、とても不安な気持ちなんですよね。 不安であるなら、その不安をまず取り除く事が大事です。 原因となった事や不安に思ってることをここでも良いし、友人に相談してみたりすると気持ちが軽くなると思います。 また、うつなのか?と不安であれば、以下のようなサイトがいくつかありますので、簡単なテストでもしてみてはどうでしょうか?  http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm ここの結果で抑うつと出たとしてもあまり不安にならず、カウンセラーに相談してみるのも良いと思います。 ただ、ちょっと気になったのが、朝の絶望感を避ける為、無理に夜中起きて、わざわざ朝に睡眠薬を飲むと言うのは、あまり良い方法では無いと思います。。(夜働いているなら別ですが) 夜に眠れるのなら寝て、朝の絶望感が起きないように調整できる 薬を処方してもらうほうがいいと思います。 一般的には夜眠れない時に服用し、睡眠と生活リズムを確保する為に使われます。 睡眠薬は効果の違いや合う合わないもあり、医師の判断の元、沢山の種類から選んで使用します。

hanetobi64
質問者

お礼

教えていただいたサイトに行ってみました。 やはり心療内科に行ってちゃんと睡眠薬を処方してもらおうと 思います。 朝の絶望感を緩和させるお薬もあるんですね、知りませんでした。 ありがとうございます。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 仕事復帰が不安です

    以前も一度、ご相談にのっていただいた者です。 失恋によりうつ状態になり、医者からちゃんとお薬も処方してもらいました。以前は常に落ち込んでいる状態で食事もあまりとれず動悸、不安感、不眠、過呼吸といった症状が出ていたのですが、最近はやっと 眠れるようにもなり、食事も取れるようになってきました。 恥ずかしい話、仕事に行くことができずに休みをもらっていました。 自分でもいつまでも休み続ける訳にはいかない、職場のみんなに迷惑を かけていると自覚はしています。 ただ、動悸や過呼吸が会社で出たら、、、と思うとまた不安になり まだ足踏みしているような状態です。ただ甘えているだけなのでしょうか。ちなみに自分が精神的に不安定ということは会社には言っていません。現在は体調を崩しているという理由で休みをもらっています。 薬を飲んでも動悸は出ます、過呼吸も出ました(以前のようなきつい発作ではありませんでしたが、、、) 自分の弱さでみんなに迷惑をかけてしまっているのに、どうしても1歩 踏み出せない自分が本当に嫌になります。。

  • 毎日次々と不安が出てきます

     私は23歳の女性です。今年の6月からうつ病で心療内科に通院しています。  毎日薬を飲んでなんとか生活していますが、これからの将来のことが、全て不安でしょうがありません。  例えば、私は今臨時職員という立場で働いているので、新しい職場を探さなければなりません。そのことを考えると不安でいてもたってもいられなくなります。何度か就職試験を受けましたが、ダメでした。もう2ヶ月ほど就職活動をお休みしています。自分の中で「何とかなるさ」と思うことが出来ず、いろんな人に相談して、少し前向きにがんばろうという気持ちになってきました。ところが、今度は彼氏のことが心配になってきてしまいました。私の彼はSEをやっていて、毎日夜中まで働いて、土日も仕事をしています。このまま働いて、倒れたらどうしよう、リストラされたらどうしよう、転職しようとしてできなかったらどうしようなど、次々と不安が出てきてしまい、キリがありません。  毎日このような繰り返しで、ご飯も食べられず、いつも動悸がしています。昔からネガティブな性格ではありましたがここまでひどくはありませんでした。  これはうつ病のせいなのでしょうか。それとも私の性格に問題があるのでしょうか。苦しくて苦しくて、死んでしまいたくなります。

  • 未来に不安。上手に切り替える方法は。

    私は数年前からうつ病で、薬を飲みながら今元気になってきている20代女性です。10点満点で一番ひどい時を-5億点とするなら、今は8点といったところです。せっかく良くなってきていますし、もうだいぶ自分でも勉強したり、病気に慣れる部分もあって鬱を回避するよう努力はしているつもりです。最近安定していたのですが、ふと絶望感に落ちています。実は今無職です。うつ病でうまく働けず契約を更新してもらえませんでした。ノーストレスで一時休み、働ける状態になってきたと思うので就活はしていますが、特にまだ動きはありません。友人に会う訳にもいかず孤独です。家族は支えてくれています。だから、自分の身は充分贅沢なのですが、将来のこととや病気のこと考えるとなんだかもやもやします。「私は働けるのか?」「いつまで薬を飲むのだろう。」「私は周りにどう思われているのだろう。」「だらける自分が情けない。なのにさっさと動けない。」 切り替え上手な人ってどうしているんでしょう?単純に体でも動かしてスッキリさせようかと思っているところです。

  • 動悸が治まらなくて胸が苦しい。

    現在、うつ病とパニック障害で通院しています。なんだか、妄想というか誰かに何かされるんじゃないかとか警察に捕まるんじゃないかとかそういう勝手な思い込みで動悸がすごい状態です。まあ確かにちょっと悪い事もしたことあるけど、でもそんなたいしたことしてないし困ってます。僕は昔から心配性で未来の事が気になってしょうがない性格なんです。とりあえず、強力な精神安定剤を2錠飲みましたが動悸が止まらない。どうしたらいいんでしょうか。睡眠導入剤も1錠のみました。ぜんぜん薬が効いてない感じです。まず、この思い込みをなんとかしたいです。

  • 睡眠薬について

    私、現在は精神的疾患で通院中です。うつ病、パニック障害、全般性不安障害、不眠症です。改善してきてるんですけど不眠だけはどうしょうもないのです。昔、結構強いとされる睡眠薬飲んでました。それでも寝れないということで多めに飲んだら呼吸が止まりそうになって病院に入院しました。現在も不眠はあり飲んでも4、5時間たたないと寝付けないし寝ても2時間で目が覚めてしまう。いろんな薬試したんです。でも駄目だった。しょうがないから飲んで寝て目が覚めたら安定剤飲んで2時間ぐらい寝てます。今も薬飲んだんだけど寝るの12時ぐらいじゃないかなあ。薬以外、工夫することありまんか。

  • 寝れません

    よろしくお願いします。不眠で悩んでまして強い安定剤飲んだりしてたけど効果がありませんでした。何年も前に睡眠薬を試したのですけどあわなくて中止したことがあります。寝ても1時間で目がさめてしまい布団に入っていても寝れずそのまま朝になるという状態。医師に相談とて、リスミー2mgとコントミンを処方されました。寝れるか心配でしょうがないです。寝れなかったらどうしたらいいんでしょうか

  • 毎日お腹が痛い

    今現在精神科に入院中です うつ病で入院しています。 朝起きると毎日お腹が痛くて、オオトがあり食欲も無い状態です。 朝が一番お腹が痛いの酷いです。 内科に一度受信していろんな検査をしてもらいました。レントゲン、胃カメラ、ベンの検査、CTスキャン その時に内科の先生には何にもありませんていわれました。至って健康状態ですて言われましたが。 精神科の先生にわお腹の痛さとオオトは精神的に来てるものじゃないかと言われましたがそれがちょっそれは信じれないで。 昼間はお腹の痛さはだぶん落ち着いてくるですが、やっぱり朝がお腹の痛さが一番強いです。 今現在は胃薬飲んでたいようしてるところです。 うつ病の薬の副作用なんが関係してるでょうか? もしくはうつ病の症状であるでしょうか? 今はとりやえずうつ病の薬の調整中です。 良くなっていくでょうか? 朝の調子は悪くて気持ちの落ち込み、頭痛、腹痛、です どうやったら良くなっていくんでょうか? 非常にしんどくて困っています。 なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • 薬の副作用の不安

    昨年9月頃から「鬱病」と診断され、通院している30歳(女)です。 通院を始めてから、調子の良い時・悪い時の波はありますが、 少しずつは「倦怠感」や「絶望感」等の症状は改善されていると思います。 しかし未だに、通院のきっかけとなった「不眠」が改善されません。 薬のおかげで入眠はスムーズなのですが、どうしても「中途覚醒⇒寝つけない」のです。 通院の度に相談し、薬をいろいろ変えてみたりしても、結果は今のところ同じです。 本日も通院日でしたので、その件を相談したところ、また睡眠時に飲む薬が変わりました。 ・ノリトレン10mg×2 ・ロヒプノール2mg×1 これは前回と同じなのですが、ブロチゾラン0.25mg×1が ・ヒルナミン5mg×1 に変更です。 帰宅して、新しい薬の情報を「おくすり110番」等で見ていると「副作用が強そう」で、不安になったのです。 なので、この薬を飲んだ事のある方・知識のある方にどんな薬なのか、副作用は大丈夫なのか…を聞きたいのです。 ちなみに、朝昼晩の薬は ・ノリトレン10mg×2 ・カームダン0.4mg×1 です。 頓服として不安時に ・レキソタン2mg×1 を毎日ではなく、時々飲んでいる状態です。 不眠が続き、「睡眠薬を飲んでも眠れない自分」も怖いです。 ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • 毎日気持ちが塞ぐ うつ病 不眠

    毎日気持ちが塞いでしょうがないです。 自分がうつ病と診断されて自宅療養中ですが なんでこんなに心身ともに病む羽目になってしまったのか 苦しくて気が晴れません。 最初はある出来事からのストレスによる不眠から 日常生活もままならず仕事にも支障が出てきました。 うつになるきっかけを作った自分、 その出来事に対しての自分のネガティブな感情、 その感情に対してのセルフケアが出来なかったことに 大変後悔しています。 我慢して仕事していたのが耐えきれず 職場の人に相談したのが間違いでした・・・。 職場の人に「心の病気」だと勝手に決めつけられ 心療内科を受診させられ 専門医に「うつ病」のレッテルを貼られました。 今思うと「不眠症」なだけだったかもしれません。 不定愁訴の症状は 不眠症から来る無気力だったのかもしれません。 職場に「うつ病」の人が何人かいるのですが 勝手に私のことを「うつ病」と決めつけた人もこの中にいます。 その人はその人自身が「うつ病」であることを 恥ずかしげもなく嬉しそうに語る人でした。 私に対して「がんばれ」って言ってきて頭に来ます。 自分がうつ病なら「がんばれ」って人に対して 言っちゃいけないってわかると思うのですが・・・。 職場に私が「うつ病」ってことを知られただろうし 私自体「うつ病」という病気を受け入れられないため 八方塞がりな感じです。 「うつ病」はなりたくない病気でした。 それが心療内科の受診により(問診・チェックシートのみ) 「うつ病」と決めつけられ、 本当に効果があるのかわからない薬を処方され、 信用出来なくなって来ました。 副作用や離脱症状がある訳わからない薬より ドラッグストアで売っている漢方を飲んだほうがよっぽど体にいいんじゃないかと思い漢方を飲み始めました。 病院で処方された薬は飲んでません。 心療内科もあまり信用出来ずもう行きたくありません。 なにより自分が「うつ病」とされたことが自分にとって一番ショックで それがダメージで、余計に気持ちが滅入ってしまいました。 いくら苦しい精神状態であっても 職場の人には相談しなければよかったと思います。 病院に行かずに自分でケアする・治していく・時間が解決するということを していけばよかったと後悔しています。 職場に私が「うつ病」と知られ 精神疾患持ちとされ ショックで仕方ありません。 私は未婚で 今まで職場の人から異性紹介の話がちらほらあったのに 精神疾患ではもう紹介もされないだろうと思って絶望でいっぱいです。 今は自宅療養中ですが、 やるせない気持ちとイライラと不眠と無気力で もう自分はダメなのかも・・・と思ってしまいました。 こういう状態になるまでは普通に楽しくそれなりにやってきたのに ある出来事がきっかけで精神疾患って・・・。 バカバカしいような消えたいような気持ちです。 うつ病は「心の風邪」ってフレーズがありますが 体の風邪なんかと全然性質が違うものですよね。 製薬会社の陰謀なんでしょうか。 軽々しく風邪みたいなものなんて言えない病気じゃないでしょうか。 私は今 自分の心身の不調に対するケアの仕方、 相談相手を間違ったこと、 心療内科なんてものに行ったことに すごく後悔しています。