• ベストアンサー

毎日不安です

dvovercomeの回答

回答No.6

私も失恋が原因のひとつで、睡眠障害、絶望感に襲われ仕事に行けず、 うつの状態にあります。そしてこの時間に今も起きてて、ここに書いています。 失恋は辛い事ですし、嫌な事やつらい事が起これば、うつ気分になるのは、ごくごく普通の心理現象です。 ただ、今はご自分の状態が良く解らず、仕事にもいけない程心が弱っていて、とても不安な気持ちなんですよね。 不安であるなら、その不安をまず取り除く事が大事です。 原因となった事や不安に思ってることをここでも良いし、友人に相談してみたりすると気持ちが軽くなると思います。 また、うつなのか?と不安であれば、以下のようなサイトがいくつかありますので、簡単なテストでもしてみてはどうでしょうか?  http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm ここの結果で抑うつと出たとしてもあまり不安にならず、カウンセラーに相談してみるのも良いと思います。 ただ、ちょっと気になったのが、朝の絶望感を避ける為、無理に夜中起きて、わざわざ朝に睡眠薬を飲むと言うのは、あまり良い方法では無いと思います。。(夜働いているなら別ですが) 夜に眠れるのなら寝て、朝の絶望感が起きないように調整できる 薬を処方してもらうほうがいいと思います。 一般的には夜眠れない時に服用し、睡眠と生活リズムを確保する為に使われます。 睡眠薬は効果の違いや合う合わないもあり、医師の判断の元、沢山の種類から選んで使用します。

hanetobi64
質問者

お礼

教えていただいたサイトに行ってみました。 やはり心療内科に行ってちゃんと睡眠薬を処方してもらおうと 思います。 朝の絶望感を緩和させるお薬もあるんですね、知りませんでした。 ありがとうございます。非常に参考になりました。