• ベストアンサー

東芝 RD-S300の録画予約について

先週末に東芝 RD-S300を購入し、取説と格闘の末、ようやく「普通に」使えるようになりました。 接続しているTVは4:3のアナログブラウン管です。 わからないことがあり、質問させていただきたくここに来ました。 (1)番組予約から予約する際、地アナで時間帯の同じ2番組をVR画質で予約するなど、実際には実行できない予約を試しに設定してみると予約自体は出来てしまいます。(番組表のワクは赤茶色になりますが) 機械では拒否してくれないのでしょうか? また、同じ時間帯の番組をW録する際、例えば地アナをVR画質で、地デジもVR画質で という設定も出来てしまいます。 (2)「スタートメニュー」の左端が数ミリ欠けます。 数ミリですので、表示される文字は読めますので支障はありませんが、設定等で直せるのでしょうか?RD-S300の画面設定は「4:3」にしています。 (3)ルーターを介してインターネット・PCとLAN接続しています。 RD-S300の録画データをPCにコピーすることは出来るのでしょうか? 「ネットdeナビ」の設定は済み、各種内容はPCから見れる状態になっています。 取説のどこかに書いてあるのかもしれませんが、見つけられません。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

(3)PCをあたかも別のRDシリーズのレコーダーに見立てて、「ネットdeダビング」機能によりPCへダビングすることができます。 定番は「VirtualRD for Windows」です。  http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/ 他にもいくつか同様のソフトがあります。  http://landisk.kororo.jp/other/01_daving.php ただし、コピーワンスの番組コンテンツ(デジタル放送を録画したものなど)はダビングできません。

kn_shin
質問者

お礼

monchixさん 回答ありがとうございます。 こんなソフトがあるなんて知りませんでした。 早速使ってみます。 これって、東芝が作っているわけでは無いんですよね。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3
kn_shin
質問者

お礼

eco0838さん 回答ありがとうございます。 早速、試してみます。

• mackid
回答No.1

(1)赤茶色になってなおかつ、ダブっている、という表示がされるのでしょう? でしたらそれでいいのではないかと思います。門前払いされると、それはそれで面倒ですので。 (2)それはテレビ側の調整の問題ではないかと思います。古いテレビは段々と端が切れてくることがよくありますから。 (3)地アナならできるはずです。デジタルの放送は録画も視聴もできません。

kn_shin
質問者

お礼

mackidさん 回答頂きありがとうございます。 TVは2年前くらいのものなのですが…