ノートパソコン起動時にモニターが表示されない問題の原因と応急復旧方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンをスタンバイから立ち上げたところ、モニターが表示されない問題が発生しました。
  • 影響の可能性として、コントロールパネルの電源オプションの設定変更が考えられます。
  • 応急復旧方法として、ミラーファイルを使用してハードディスクを復元することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンをスタンバイから立ち上げたところ、モニターが表示されません

使用環境は下記のとおりです。 NECのLavieT LT500/2 Windows XP Homeエディション SP2 ウィルスバスター使用 スタンバイ状態からの復帰を数分若しくは数十分おきに何度か行っていたところ、ハードディスクは回っているようですが、モニターが真っ黒のまま表示されなくなりました。  この少し以前に、コントロールパネルの電源オプションで、電源接続の列の項目をすべて「なし」に設定したのが影響しているのでしょうか。  バッテリー使用の列は、それなりの分数後に設定してあります。 ノートパソコンのハードディスクを数ヶ月前に入れ替えたため、メーカー保証の対象ではありません。  原因として何が考えられるでしょうか。  また、どうしたら、応急復旧ができるでしょうか。  ハードディスクのミラーファイルは別に保管しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118125
noname#118125
回答No.1

電源を投入すぐF8少し長めに押す、 セーフモードで起動する。 前回正常起動かシステムの復元。 ただしセーフモードで表示されればだけど。 あっさりとOSの入れなおし? ほかは、バスター、設定なのかは、解りません。 まえに一度スタンバイ復帰後PCが挙動不審に なったけど再起動したら直っちゃいました。  モニターが元気だといいのにネ。

yoshio2
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 早速、やってみたいと思います。