• ベストアンサー

イラレで

クリッピングマスクをつけた状態のものを アウトラインデータにすることはできますでしょうか。 すみませんがよろしくお願いします。

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 回答して欲しかった答えと違ったらすいません。 クリッピングマスクはあくまで画像をパスで型抜きし 型で切り抜いたように表示する事なので(外側は非表示になります)、 実際に画像を切り取った訳ではありませんので アウトラインデータにする事はできません。 イラレというソフトは画像そのものをパスに変える事はできません。 ただ、方法はあります。 クリッピングマスクを一度解除し、パスを消し、 使いたいピットマップ画像を配置し、オートトレースツールを使って 画像の輪郭をトレースする方法があります。 ただし、あまり複雑な形はトレースできません。 複雑な形をトレースする場合、イラレではなく、 アウトライン作成ソフトを使用する事をおすすめします。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

クリッピングマスク付きはともかくとして、ビットマップデータをベクトル化(アウトラインという概念とはちょっと違います)するには、IllustratorCS2のライブトレース機能を使う以外、今のところありません。