• ベストアンサー

初めて縮毛矯正するんですが

risurisu24の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

縮毛矯正はヘアアイロンで熱処理していきますので、ヘアアイロンではさめる髪の長さがあれば矯正はできます。 もちろん髪の長さのあるほうがまっすぐになりやすく、もちも良く、希望のスタイルも作りやすいですが。 質問者さんは4cm弱との事ですのでショートアイロンという幅の狭いタイプを使う事になると思います。 ただ、アイロンではさめない短い部分(例えば襟足や耳周りなど)は薬の力に頼るしかないので殆どまっすぐになりませんが、多少クセが残っても部分的にストレートになれば結果落ち着きのあるスタイルに出来ます。 髪質や希望のスタイルにより、ストレート部分と癖部分の差が出すぎて不自然になる場合があるので美容師さんと良く相談してください。

cocco24
質問者

お礼

遅くなってすみません↓↓投稿ありがとうございます やはり短いより長い方が持ちがいいんですね。勉強になりました(^^) No.1さんもおっしゃってる通りとりあえず行って相談することにしました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について

    僕は、男で以前縮毛矯正をかけていたんですけど、最初にかけたときは、真っ直ぐサラサラで、結構良くなったんですけど、2回目からは髪ボソボソになった上、ちょっと爆発した感じになりました、その時の髪の長さは大体15cmくらいです。縮毛矯正って2回目からは上手くかからないものなんですかねえ。あと縮毛矯正をかけるのやめてから、もう8ヶ月くらいたっているのに、(現時点で髪は10cmくらい)かける前と癖の感じが微妙に違います。多分他人には分からない違いなんだとは思うんですけど、自分にとっては結構気になる違いです。まだ縮毛矯正が完全になくなってないんですかねえ。どなたか縮毛矯正を以前かけていて、かけるのをやめて何ヶ月もたってるのに、かける前と癖の感じがちょっと違うぞっていう人いますか。逆に完全に元通りになったって人いますか。あと何でも良いんで参考になることがあれば教えて下さい。

  • 縮毛矯正しようか迷っています。

    縮毛矯正しようか迷っています。 私の髪は硬めで一本一本に軽くうねりがあります。雨の日はすごく広がり、パサパサしてしまいます。お風呂上がって、ドライヤーかけた後も結構広がってしまいます。寝ると少しは落ちつくのですが。いろんな美容院に行きますが、どこでも縮毛矯正の話をされる気がします。私的には綺麗なまっすぐよりは一本ずつのくせをのばして自然な感じでつるつるにしてもらいたいのですが、最近の縮毛矯正では出来るのでしょうか? すごくチリチリした髪ではないので矯正するほどではないかなとも思うのですが、かけている方はどんな髪質なんでしょうか。

  • 縮毛矯正をかけようと思ってるのですが・・・

    高2♂です。 前髪と横、後髪のクセが酷いので縮毛矯正をかけようと思っておりまして、それで縮毛矯正について調べている内に「縮毛矯正かけたら髪がチリチリになった」「髪がボロボロになってすぐ抜ける」という事があると聞きました。 やはりこういったケースって元々髪が痛んでる人がなり易いのでしょうか?いつもクセを誤魔化す為にスプレーを使用してドラーヤーで固めるという感じで髪をセットしているので、髪が痛んでいるのではないかと心配しているだけに、中々縮毛矯正をかけられずにいます。 一応トリートメントなどはしっかりと行っているつもりなのですが、失敗すると伸びるまで待たなくてはいけないという事もあり不安で仕方ありません。 やはり髪が痛んでいる状態では縮毛矯正をかけない方が良いのでしょうか?

  • 縮毛矯正のことで

     来月、癖が強い前髪だけ縮毛矯正をすることにしました。  縮毛矯正って、前髪だけだと何時間くらいかかるんですか? それと、縮毛矯正やったばかりだと髪が分けられないって聞いたんですけど、それって本当ですか? もし本当なら、なんとか分ける方法ってあるんですか? 経験した方やご存知の方はぜひ教えてください。ちなみに男で、前髪は目に入るか入らないかくらいの長さです。

  • 縮毛矯正(ストパ)について!

    こんにちは! 夏休みに縮毛矯正(ストパ)を初めてかけたいと思います! 昔からくせっけひどいので… 縮毛矯正すると髪の毛のいろ変わりますか?そして、いたみますか!? わたしは真っ黒な髪でショートです。 できれば縮毛矯正とストパ、どっちが髪に負担が少ないか教えてください>< あと優しくかけることはできますか? 質問多くてすみません><

  • 縮毛矯正について

    この春(4月頃)に縮毛矯正をしようと思っています。 そこで、縮毛矯正をしても髪を結んで平気でしょうか。 私は髪が肩下15cmぐらと長めなので、毎日結んでいます。 縮毛矯正をすると髪がまっすぐになるので、跡をついてしまわないかと心配なんです。 もう一つ、縮毛矯正をしたら1日~2日ぐらい髪は洗えないと聞いたのですがどうでしょうか。 回答、お待ちしています。

  • 縮毛矯正について

    男なんですが襟足の癖が強くて困っています。そこで縮毛矯正をしたのですが、1ヶ月半くらいたったら襟足の髪が左右に分かれてしまっています。またかけようと思っているのですがまだそんなに伸びていません。その新しく生えてきたところだけかけることは可能でしょうか?

  • 縮毛矯正で・・・

    自分は男なんですが、髪はかなりの猫毛でちょっと風が吹いただけで セットが崩れてしまいます。。。 そこで縮毛矯正をかけようと思うのですが正直まっすぐな髪を想像できないし、まっすぐになるような気がしないんです。。。 縮毛矯正はどんな髪質でも必ずまっすぐなるのですか?? 自分の姉は縮毛矯正でなくストパーを美容院でかけたのですが全く効きませんでした。。。

  • 縮毛矯正

    始めまして癖毛で悩んでる中3男子ですm(__)m この冬休みにでも思い切って縮毛矯正をしてみようとおもいます。 でも、ここの縮毛矯正についての記事をみていると縮毛矯正をすると不自然にぺったんこになると知りました。 短い髪でもぺったんこになりすぎず縮毛矯正することは可能でしょうか? あと、いかにも「縮毛矯正しました!」って感じのビッチリまっすぐになるのも嫌です・・・ ちなみに長さは短いところで5cmくらいで 長いところだと8cmくらいです。 自然な感じの縮毛矯正はできるんでしょうか?

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!