• ベストアンサー

72度。HDDの異常高温に対するデルの対応

こんばんは 以前、HDDの異常高温の件で、質問させていただいた yaki-sukiです。 その折は、たくさんの方に助言をいただきました。 ありがとうございました。 今回はその件の進捗状況に対して、是非とも 意見を聞かせていただきたいと思い、投稿します。 この前のHDDの異常高温に対するデルの対応はこうでした。 「PC本体を工場にもっていき、HDDの異常高温が本当なら、 別のHDDに交換する」 そして、一昨日 デルのサポートセンターから検証結果の報告を電話でもらいました。 報告をまとめます。 ・HDDの異常高温は認められない。 ・HDDの読み込み・書き込み等、物理的な故障はない。 ・HDDの温度の検証方法は、市販されている同型・同構成のPC  (DIMENSION5150C)との温度の比較で行った。 ・ひとまず問題のPCのHDDを冷蔵庫に入れ、  冷やした後、PCに組み込み、物理的な計測をした。 ・WDのHDDが5℃~55℃の環境であるのは知っている。 ・温度が具体的にいくらだったか、検証結果の数字は言えない。 ・ソフトウェアを使った検証方法は  デルという会社上、行うことができない。 ・SMART機能が壊れているかはわからない。 ・あなたがソフトウェアで計測して、70℃とでたそうだが、  原因はわからない。 だそうです。 オペレーターのサポートセンターの方は、 以前電話の相手と同じ方で、 丁寧に応対してくれているのですが、 工場からの報告をただ読んでいるだけのようで、 突っ込んでも話が進みませんでした。 異常なしとのことなので、仕方なく、とりあえず温度が 下がっているのかどうか様子を見たいと思い、 返却の手続きをしました。 そして、昨日PCが帰って立ち上げて、各種ソフトウェア、 及び手で直接でHDDを触って確かめましたが、 残念ながら、修理前と全く変わっていませんでした。 ソフトでは68~70℃程度でしたし、 さわり具合でも前と同じくらいの熱さでした。 私は納得がいきません。 まず、温度がいくつだったのか教えてもらえないこと。 血圧の検査で具体的な数字を教えてもらえずに、 「とりあえず異常なし」といわれても説明力がありません。 「どうしてこんなになるまでほっといたんですか。 血圧高すぎですよ。どれくらいかだって?とにかくやばい」 といわれているようなものです。例えが変ですが。 そして、別の同型機種と同じ温度だったから、 異常なしと受け取れる検証方法。 それでは、最初から、異常温度だったんではないでしょうか。 温度がいえないのも、実はこのPC自体初めから 欠陥を抱えているのものなのないのか。 HDDが5℃~55℃という範囲を著しく、 超えたものだったからではないだろうか。 納得がいかないことばかりです。 私はこれからもう一度、PCを、HDDをチェックした後、 もう一度、デルに連絡しようと思っています。 修理に出したが、全く改善されていないといえばいいでしょうか。 こういったデルの対応、 どう思いますか?意見を聞かせてもらえませんか。 デルのPCでこういったことは今までありませんでしょうか。 助言・回答・今度の電話での対策等 どんなことでもかまいません。 力をお貸しください。 それとも私は俗に言うクレーマーの域にまで 達しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wooody
回答No.7

1度壊れたHDDがあれば分解してみる事をお勧めしますが、プラスチックに見えるのは黒に塗装された鋳造アルミではないでしょうか。 プラスチックでは熱はけが悪過ぎて都合が悪いと思います。 下の基盤面を外しても本体(黒い部分)の底面があるだけで内部にはアクセスできません。 上部は薄っぺらいカバーのようなものがありますが、ネジを外してこのカバーを取るとすぐディスク登場です。これを見た瞬間そのHDDはもう使えないものとお考えください。 >実際に温度を測るという努力が足りないところは反省しています。 私としてはデルでさえ不可能ではないのかな?と思ってます。

その他の回答 (6)

• rexfan
回答No.6

家のはMAXTORですが モニタ上で64度(アラーム値)を越すときがあります。 熱くて1秒くらいしか触れませんね。 でも、そんなもんかなと思って2年経ちました。 アイドリング状態では何度でしょう。 3.5インチHDDは安く7000円くらいなので、 WD社の同型か類似型をひとつ買ってみて比べたらどうでしょう。 こういうのは相対的な判断が必要です。

• a-saitoh
回答No.5

正直言ってクレイマーに近いと感じます。 ANo1にもありますように、まずはHDDの温度を実測することです。本当に摂氏72度だったら、数日で焼損しているはずですので、聞いた瞬間に「これはクレイマーか?」と身構えますね。 ずーっと触り続けて平気なら40数度、数秒なら我慢できるなら50~60度。72度だったら、1秒間さわっても「あちち」です。

• adbarg
回答No.4

電源投入時で37℃ということなので、何らかの原因で単に表示が華氏温度になっているだけのような気がしますが… 80F-32=48℃ 70F-32=38℃ と妥当な温度になりますね。 触れる時点で、それほど熱くないと思います。 気になるなら、市販の温度センサーをつけてみてはどうですが ソフトウェアで計測したものと数度くらいしか変わりません。 何らかの原因で、SMARTが変な値を出しているだけかもしれません。 極端な話、別のHDDに換装されてみてはどうですか? 問題点がはっきりすると思いますけど… 私も以前HDDの温度耐久テストをしたことがありますが、本当にその温度なら数時間で壊れると思います。 というか、本当にその温度で使っていれば、すぐに本体が壊れると思います。 この温度でスリムタイプの筐体では、CPUの廃熱が出来ずにすぐにフリーズすると思いまので…

• saltmax
回答No.3

yaki-sukiさんの前の質問はこちら QNo.2828378 http://okwave.jp/qa2828378.html dellのコメントをyaki-sukiさんがまとめたもの。 ・HDDの異常高温は認められない。 ・HDDの読み込み・書き込み等、物理的な故障はない。 ・HDDの温度の検証方法は、市販されている同型・同構成のPC  (DIMENSION5150C)との温度の比較で行った。 ・ひとまず問題のPCのHDDを冷蔵庫に入れ、  冷やした後、PCに組み込み、物理的な計測をした。 ・WDのHDDが5℃~55℃の環境であるのは知っている。 ・温度が具体的にいくらだったか、検証結果の数字は言えない。 ・ソフトウェアを使った検証方法は  デルという会社上、行うことができない。 ・SMART機能が壊れているかはわからない。 ・あなたがソフトウェアで計測して、70℃とでたそうだが、  原因はわからない。 要はdellでは比較対象を含めた動作実験でPC動作中の HDDの温度計測を行ったが高温状態の再現は起こらなかったということ。 どういう測定条件の下でどういう計測器で測定したのかは不明ですが 同一条件の比較対象も含めて動作中のHDDの温度は許容範囲にあると Dellは言っている。 >異常なしとのことなので、仕方なく、とりあえず温度が 下がっているのかどうか様子を見たいと思い、 返却の手続きをしました。 >修理に出したが、全く改善されていないといえばいいでしょうか。 yaki-sukiさんは修理の依頼をしていない。 dellも高温になるかテストをしたが、検証の結果、高温にならなかったので 修理はしていない。 温度測定したソフトの検証する責任はdellにはないので dellが検証していないソフトを使って温度計測したユーザーと 計測器で測定したメーカーでは同じ土俵に載っていないので 議論は平行線で交わらない。 争うのなら物をdellに出さずに都道府県の工業試験場に 温度測定を依頼して報告書をもらって話ししたらどうですか? 持ち込みで数千円は手数料がかかるが規格にのっとった検査ができるので 水掛け論にはならないと思います。 >手で直接でHDDを触って確かめましたが 客観性がないので言っても無駄。 本当に70~81℃で運用していたらHDDは とっくに壊れていると思います。 dellもSMARTの値については調べていないのか コメントしたくないのかは不明ですが、 SpeedFan、smartHDD pro、everest HEで 表示温度に差がないのならSMARTの値も疑われます。 WDにはこの件のこと聞いてみたのかな? 気にすんなって言われても知ってしまうと 不安で使えないでしょうから原因特定するまでがんばってください。

• wooody
回答No.2

早い話デルは、知らないソフトの示す「70度」に懐疑的な訳で、それを除けば何の異常もない、壊れてもない状態では対応しようがないと言ってるのだと思います。 それにしてもデルと言えどS.M.A.R.T.に頼らずに温度を測る事はできるのでしょうか。実はその辺に「教えられない」事情があるのかも知れません。 ところでこの「HDDの温度」って、HDDのどの部分の温度なんでしょうね。

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼・補足が遅くなりました。 SMARTに頼らず、温度を測ることとはどういうことなのですかね。 物理的に計るというものの、 正直、wooodyさんの言うように、 一体どこを計っているのか非常に気になっています。 どなたかお教えいただけないでしょうか。

• suteteko
回答No.1

前回の質問もちょっと目を通してみましたが、 「70度と表示されているときにHDDに直接手を触れてみましたか?」 70度ならいつまでもさわっていられないと思います。

yaki-suki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お礼・補足が遅くなりました。 >>>70度ならいつまでもさわっていられないと 実際に触ってみましたが、 一切の我慢なく、いつまでも触っていられる程度で 少し熱めかなぐらいです。 私は勘違いをしていたようで、 HDDというものはみんな 「銀色のアルミのような金属でまわりを包装している」 ようなものと思っていまして、 以下のアドレスで当HDDを見ていただければわかるように、 WDはプラスチック?のようなので、 初めは「なんとかしてこのケースを取り外さねば、 適正な温度を測れない」 と思っていたぐらいです。 触るべきHDDの面がこの黒い部分だとするなら、 やっぱり少し熱めかなと思う程度で、 70度出ているとは私としても考えられません。 実際に温度を測るという努力が足りないところは反省しています。 http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=137