• ベストアンサー

HD交換後の問題

ハードディスクを交換したところ、PC起動時に下記のようなメッセージがでます。 The primariy IDE master hard drive SELF MONITORING SYSTEM has reported that a parameter has exceeded its normal operating range. Dell recommends that you back up your data regularly. A parameter out of range may or may not indicate a potential hard drive problem. Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility. F1キーを押せば起動するのですが毎回起動時にこのメッセージが出ます。 これは設定等の問題なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.2

>ハードディスクを交換したところ 新品のハードディスクですか? 下記からハードディスクの診断ソフトを入れてみてください http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/disk/index.html ハードディスクが壊れる前兆だと思われます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1434

kazu336
質問者

お礼

やはりハードディスクが不良のようでした。アドバイスありがとうございました。

kazu336
質問者

補足

中古のハードディスクです

その他の回答 (2)

• mn7500
回答No.3

参考にしてください。使わなくなったIBM翻訳の王様で翻訳してみました。 primariy IDEマスターのハード(ディスク)ドライブ自己MONITORINGシステムは、パラメーターがその普通の働いている範囲を超過したことを報告しました。 デルは、あなたが定期的にあなたのデータをバックアップすることを勧めます。 範囲からのパラメーターは、(そうかもしれないが、あるいは)潜在的なハード(ディスク)ドライブ問題を示さないかもしれません。 続くのが基本的なストライキF1、セットアップ・ユーティリティを走らせる(べき) F2。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197098
kazu336
質問者

お礼

ハードディスクが不良のようでした。アドバイスありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ハードウェア構成が変わったために、 起動時のセルフテストで警告が出てると思います、 BIOSセットアップでBIOS設定のデフォルト値をロードさせてから再設定させればOKだと思います。

kazu336
質問者

お礼

結局ハードディスクが不良のようでした。アドバイスありがとうございました。