• ベストアンサー

富士山のふもとの「青木が原樹海」に行きたい。

富士山のふもとの「青木が原樹海」へトレッキングなどを計画しているのです。 最寄り駅が解りません。 ご存じの方教えていただければ幸いです。 道に沿って歩けば遭難にはなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。前の方のお話のように、電車では直接行けません。富士急のバスを利用することになります。電車は河口湖まではありますが本数は少ないです。紅葉台(こうようだい)と風穴・氷穴の周辺が観光スポット(というほど立派ではないですが)でしょう。散策はそれこそ歩き放題です。でも、樹海の中に深入りすると本当に出てくるのが困難になります。磁石が効かないよりも、森が深く視界が効かないうえに下が溶岩だらけの凸凹でところどころ穴があり(洞窟探検愛好家のスポットのひとつでもある)万が一隠れていた垂直穴に落ちてしまったら...脅かしてすみません。でも、苔むした感じでとてもいいですよ。念のため懐中電灯をお持ち下さい。いえ、穴に入るためでなく暗くなってしまったときのためです、本当に真っ暗になりますから。車の音が聞こえるような範囲なら心配はないでしょうが、無理はなさらずに。風穴と氷穴を結んで樹海を通る自然歩道もあります。西湖(さいこ)に降りる道の途中に「こうもり穴」という洞窟があり、小規模ながらなかなか楽しめます。昔は照明もなかったので、洞窟探検の雰囲気を味わえました。今でも観光ずれしていない所です(なんと貸し出しヘルメットがある!)。最後に、知らないキノコにはくれぐれも手を出さぬよう...それではお気をつけて楽しいトレックを。

musumehusahose
質問者

お礼

有り難うございます(^^) 楽しそうですね。トレックとも、言うんですね。 落ちたりはしないと思います。 (多分、ってか、相当運の悪い奴だと聞いたことも。)

その他の回答 (2)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

青木ヶ原にも、東海自然歩道が通っています。 道を外さなければ、 大丈夫です。 この辺の石は、鉄分を含んでいるので、方位磁針が利きません。 これが遭難の要因です。 青木ヶ原は、車でしか行ったことがないので、駅は判りません。 不審な感じな人が、樹海に入ると 売店の人が警察に連絡しますので、 ご注意下さい。

musumehusahose
質問者

お礼

お礼を述べるのが、今ごろになってしまいました。 道をはずそうという、無茶な冒険心は持っていないと思うので無事に帰れると思います 樹海のそばに売店があるんですね。怪しまれない態度で臨もうと思います。 有難うございました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

富士急行河口湖からバス利用のようです.(下URL参照) http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/19/34/00148001.html 他に,「青木ヶ原樹海」で検索するといくつか情報が見つかります. http://fujigoko.tv/trekking/coc028.html など.

参考URL:
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/19/34/00148001.html,http://fujigoko.tv/trekking/coc028.html
musumehusahose
質問者

お礼

参考アドレスを印刷して持っていこうと思います。 早く回答してくださったにもかかわらず御礼が遅くなってすみません。 有難うございました

関連するQ&A

  • 富士山のふもとの人々の生活やお祭りについて

    富士山のふもとの人々の生活やお祭りについて調べているのですが、よい答えが無かったので、蜷さんに協力していただきたいと思い書きました。 もちろん富士山のふもとの人々の生活やお祭りのことについて知っている方や、実際に体験した方でもかまいませんし、検索していて出てきたりした方でも、アドレスや内容を書き込んでいただいてもいいので、知っていることが少しでもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山が見える温泉 道の駅?

    富士山が見える温泉を探してます。 入浴だけで安いところ。 昔、行ったことがあると思うのですが、道の駅であったような・・・ 山梨・静岡どちらかも忘れてしまいました。 ほんとに富士山のふもとの道路ぞいにあった気がします。(国道沿いのような道ではなかったような、周りに他の施設もなかった気がします。) ものすごく、あいまいな表現ですが、知ってる方教えてください。 道の駅以外でも入浴だけで安いところがあれば教えてほしいです。

  • 富士山のふもとでかまくらを!

    私が所属しているボランティアのグループワークで 1月中旬に「富士山のふもとでかまくらを作りに行きたい」という アイディアが持ち上がっています。 資料を集めるためにインターネットで調べてみると、結構あるようで無いんですよね… しかもどこかの宿泊施設に泊まって、そこでの体験学習のようなプランばかりで…。 富士山のふもとの雪が積もっているところに勝手に車を止めてかまくらを作ることは、 やっぱりいけない事ですか?(誰の土地かもわからないし…) また、かまくらを個人的に(許可を得なくても)作れる場所が関東全域内にあることを 知っておられる方がいらしたら、ぜひ教えていただけませんか? グループワーク参加者は15歳くらいから70歳くらいまでと、かなり幅広くなっています。 もしくは、日光でかまくらを作りたいと考えております。 いずれにせよ「かまくら作り」がメインですので(もちろん他にプラスアルファがあっても一向に構いませんが)かまくらをどこで作れるかを教えていただきたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 富士山

    富士山って麓まで白くなることありますよね。御殿場とか雪が積もるので。でも見たことないような。

  • 富士山

    日本人なら一度は富士山にと思い登ることを決意したのですがどうせならご来光もと思っているんですが、麓から頂上からだとどのくらいかかるんですか?

  • 富士山を見に行きたいのですが、、、、

    富士山を見に行きたいのですが、最寄の鉄道の駅がわかりません。(名古屋から、新幹線で行きたいのですが、、、)あと、駅前付近にレンタカーが、あるような駅がいいのですが、、、、 それと、今の時期、富士はきれいに(霞がかからず)見えるでしょうか? 少しでも、天気が悪いと、すぐ見えなくなる時期ではないでしょうか?(心配です、見えなかったら)新幹線から見ても、ぜんぜん見えなかった経験があります。 すいません、良きアドバイスを、、、、

  • 富士山

    質問お願い致します。 今週の(木)(金)で富士山に登山予定です。(頂上まで) そこで携帯なんですが(ソフトバンク)電波ってありますか? あと富士山で遭難に合うとかゎ考えられますか? 初めてなので何が起きるか不安で・・・・。 これだけは気を付けた方が良いって言うのがありましたらご意見聞かせて下さい。持ち物とか・・・・。 宜しくお願い致します。

  • 富士山と植生が似ている山は?

    学校の課題で、富士山の植生を調べることになりました。 具体的にいうと、青木が原樹海です。 遷移の流れを学ぶためのテーマということです。 しかし、実際に行ったことがないのでイメージがわきません。 かといって、富士山まで行く余裕はないのです・・・。 そこで、質問させていただきたいのですが、 都心から日帰りで行ける山で 青木が原樹海と植生が似ている、もしくは 同じ植物がいくつか生息している場所はないでしょうか? 自分でも色々調べているのですが、 こういう課題にはまだ慣れていないので困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 富士山観光 外国人

    4月の頭に友人のデンマーク人が富士山観光を計画中。レンタカーを借りて気軽に行ける所まで行こう、という大雑把な案。しかし、ハンドルも車線も逆だし、4月とは言え、富士山は未だ寒そう。慣れない車での小旅行は素人目に見ても余り薦められません。 何処か最寄の駅からバスにでも揺られて半日観光、というコースはないでしょうか? お勧めがあれば是非ご紹介下さい。

  • 富士山

    新大阪から富士山まで行きたいのですが、 新幹線で、静岡、新富士、三島どこで降りるのが一番近いですか? と、その降りたえきから富士山駅か河口湖駅まで、電車かバスの行き方をご存知のの方教えて下さい。よろしくお願い致します