• ベストアンサー

富士山観光 外国人

4月の頭に友人のデンマーク人が富士山観光を計画中。レンタカーを借りて気軽に行ける所まで行こう、という大雑把な案。しかし、ハンドルも車線も逆だし、4月とは言え、富士山は未だ寒そう。慣れない車での小旅行は素人目に見ても余り薦められません。 何処か最寄の駅からバスにでも揺られて半日観光、というコースはないでしょうか? お勧めがあれば是非ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>4月の頭 富士山のマイカー規制期間中(7月27日~8月31日)は、マイカーで5合目まで行けません。シャトルバス(往復1600円)が運行しています。 参考URL 富士スバルライン(富士山有料道路)の冬季営業(12月~3月15日)には、路面状況によって通行可能な区間が変化するため、事前に管理事務所へ問い合わせ必要です。 http://www.fujisan.ne.jp/news/index.php?nca_id=3 レトロバスでの河口湖周遊一日コースがあります。 http://www.fujisan.ne.jp/course/

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/arakurakanko/mycar/index.htm
one4all
質問者

お礼

4月頭にシャトルバスが使えるか調べてみます。情報提供、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 79713
回答No.4

富士山周辺に白糸の滝があります。以前アメリカの学生がホームステイしたとき、行きましたところ とっても感激してました。彼は小田原城にも行きましたが、白糸の滝がいちばんよかったと言ってました 富士山そのものではありませんがどうでしょうか、また噴火の際にできた洞穴がいくつかあります 人穴、駒角風穴、御胎内などです。参考までに。

one4all
質問者

お礼

日本に居ながら行った事がないのは恥ずかしい話ですが、ちょっと調べた限りでも非常に綺麗な場所ですね。伝えてみます。投稿感謝です。

• FEX2053
回答No.3

この地区の公共交通機関は整備されてないので、地元の人間でもクルマ 以外の手段は考えませんが、春の休日、富士山周辺の道路は結構渋滞 しますよ。特に御殿場や富士吉田、富士宮、本栖湖周辺が凄いですし、 富士山への登山道路も頂上駐車場待ちの渋滞が麓まで伸びてきます。 ですので、「気ままに」が大前提なら平日に、どぞ。ちなみにレンタカー の業者は多いのですが、新幹線三島からの富士山方面の道は分かりにくい ので、主要道路に面している新富士からのアプローチをお勧めします。 都内からというのは、香港や韓国あたりで慣れていないと、初めての 外国人にはかなり危ないと思いますよ。 休日に行くなら、都内からのツアーが正解。季節的にまだ発表はされて いませんが、「はとバス」あたりで探せば、英語解説付きの富士山ツアー は結構多いですよ。 http://www.hatobus.co.jp/index.html?utm_source=ad&utm_medium=cpc&utm_campaign=top_1063&gclid=COG4_5q60p8CFcItpAod8zmubg

one4all
質問者

お礼

恐らく行くなら平日に、最寄の駅からレンタカーと成ると思いますが、「目の前にそびえているけど、自力で行くのは結構大変」と念押ししておきます。ご回答感謝です。

noname#184289
noname#184289
回答No.2

4月頭だと 河口湖から五合目までバスがでていると思います http://www.fujikyu.co.jp/fujitozan/bus/kawaguchiko.html 山開き前の富士登山は無理でも五合目にハイキングコースがあります デンマークって、寒い国だから寒さに強いのかな

one4all
質問者

お礼

今や一時間に一本もバスが出ているのは珍しいですね。参考に成りました。寒さには強いと思います。4月なら日本でならTシャツで過ごしかねません。