• ベストアンサー

ベルギーの情報が知りたいです!

来月から急に、旅行で家を空ける知り合いのベルギーの家で少し留守番のような感じで暮らす事になりましたが、全く土地感もなく、本や、パソコンで色々調べたりしてますが、やはり住んでる人の生の声が聞きたいと思うのですが、どうやってベルギー(ブリュッセル在住)の人(日本人か日本語話せる人)と友達というか、知り合いというか、メル友というか、そういう人を探せばいいのか分かりません。海外の知り合いって、どのように作るんでしょう?またベルギーについての良いサイトを知っていたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでにご存知かもしれませんが、現地在住の主婦の方を中心としたサイトがあります。 http://befnet.sakura.ne.jp/ ネット上でのやりとりはここでも可能だと思いますが、やはり現地に行ってから、友達作りをしたほうが現実的だとは思います。 なかなか飛び込みでは難しいかもしれないので、家を借りる知り合いの方の友達の友達、のように、徐々に知り合いを増やしていくのがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

外国に住んでいる人たちはその国の日本人会とかその都市の日本人会を持っていたりします(するようです) ベルギー日本人会があるそうなので、ご覧になってみては?

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/d-t/dt-eu1.htm
noname#223163
noname#223163
回答No.1

あまり参考にはなりませんが。。。 昨年、観光でブリュッセルに行きました。 とてもきれいな街で、住みやすい感じです。 現地ガイドさんがいろいろ教えてくれました。 日本人の方も結構いるようなので、 あまり心配なさらずに現地へ行っても、なんとかなる・・・ と出かけていってもいいと思いますよ。