• ベストアンサー

ベルギーの情報が知りたいです!

来月から急に、旅行で家を空ける知り合いのベルギーの家で少し留守番のような感じで暮らす事になりましたが、全く土地感もなく、本や、パソコンで色々調べたりしてますが、やはり住んでる人の生の声が聞きたいと思うのですが、どうやってベルギー(ブリュッセル在住)の人(日本人か日本語話せる人)と友達というか、知り合いというか、メル友というか、そういう人を探せばいいのか分かりません。海外の知り合いって、どのように作るんでしょう?またベルギーについての良いサイトを知っていたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すでにご存知かもしれませんが、現地在住の主婦の方を中心としたサイトがあります。 http://befnet.sakura.ne.jp/ ネット上でのやりとりはここでも可能だと思いますが、やはり現地に行ってから、友達作りをしたほうが現実的だとは思います。 なかなか飛び込みでは難しいかもしれないので、家を借りる知り合いの方の友達の友達、のように、徐々に知り合いを増やしていくのがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

外国に住んでいる人たちはその国の日本人会とかその都市の日本人会を持っていたりします(するようです) ベルギー日本人会があるそうなので、ご覧になってみては?

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/d-t/dt-eu1.htm
noname#223163
noname#223163
回答No.1

あまり参考にはなりませんが。。。 昨年、観光でブリュッセルに行きました。 とてもきれいな街で、住みやすい感じです。 現地ガイドさんがいろいろ教えてくれました。 日本人の方も結構いるようなので、 あまり心配なさらずに現地へ行っても、なんとかなる・・・ と出かけていってもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ベルギー 交通機関について

    ベルギーに旅行にいくのですが。。。 ブリュッセルからルーヴェンに行きたいのですが 日本語で時刻表が載っているガイドブックまたはサイトを ご存知でしたら教えてください。(路線図・料金・所要時間・時刻表など) ブリュッセルからルーヴェンにちょこっと行って戻ってくるって 感じです。(知り合いが住んでいる) ブリュッセル中央駅から35分位で、一時間に3本は列車がでている みたいですが、詳しく調べないと気がすまないのです。 そのあと、ブルージュのホテルに宿泊予約を取っています。

  • オランダ、ベルギー 観光スポット

    オランダ、ベルギーに旅行経験のある方に質問です。 3月に旅行に行くことになりました。今ガイドブックなどを見て計画を立てているのですが、いまいちイメージがつかめません。 日程は全7日で 初日は16時にアムステルダム着、 丸1日観光できる日が5日、 最終日は13時アムステルダム発の飛行機です。 この日程で2国を回りたいのですが、おススメの場所はどこでしょうか? ガイドブックではいまいちイメージがつかめなかったので、みなさんの生の声が聞きたいです! 例えばベルギーはブリュッセルよりブルージュのほうがいい!!と言った意見を良く聞くのですが、ガイドブックを見たところ、ブルージュは見所が少ないような気がしました・・・ ただ色々な掲示板を見たのですが、ブルージュをみなさん推しているようでした。 このようにガイドブックとは違うところが多々あると思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、美術館・建築物・食事・自然(ほとんど全部ですね・・笑)などに興味があります。 逆に良くなかったところなどでも構いません。 地名とその地の特徴など、みなさまの個人的な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!! パリとドイツにはこの後に行くので、この2国でお願いします!!!

  • ブリュッセル発ケルン行きのタリスの予約方法

    来月6月からベルギーブリュッセルに滞在するのですが、日本でタリスを予約しておきたいと考えています。しかし、タリスのホームページから予約しようとしても、何度やっても、クレジットカードがはねられてしまいます。("transaction denied"と表示されます)。クレジットカードには問題はありません。どのようにすれば予約できるのか教えていただけないでしょうか?

  • 日本を代表する名物、手土産を教えてください

    先日、ベルギー人と婚約して、来月の2月に初めて一緒にブリュッセル郊外にある 向こうのご両親に会いに行きます。 月並みなんですが、お土産に提灯と扇子と何か美味しいお菓子を持参しようと考えています。 外国人に喜ばれる銘菓って、何かな~?と考えているんですが、 いろいろありそうで、なかなか決められません。 千葉在住ですので、できれば成田空港で買えるようなお菓子で 日持ちして、外国人にも喜ばれるものを希望します。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • EUにおける未成年の国境越え

    今度の春に母親とフランスに行きます。 基本は2人別行動です。 ベルギー人の友達がパリに会いに来てくれる予定だったのですが、急に(というほどでもないですが)来られなくなったといい、理由をきいたら 国境を越えるには18歳以上の同伴者がいなければならないから といわれました。 確かに、その人は17歳で、スケジュール的に私がブリュッセルに行くわけにも行かないし、私も18ではないので結局1人ではベルギーに行けないのですが…。 EUではもっと簡単に国境越えれられると思ってました。 本当なんでしょうか?

  • メル友の危険性

    今、日本で多くの学生が楽しんでいる「メル友」は顔合わせたことのない人同士の通信ですが、いろいろ調べてみると、明るい印象があります。そこで、メル友のなんらかの危険性やネガティブなこともあると思います。 このことについて、メル友を現在続けている方、メル友を通じての不快な思いや救われたと思った経験などが知りたいです。どんな些細なことでも構いません。ちょっとした調査で実際の経験者の生の声が欲しいと思っています。

  • 成犬のうんちのしつけ

    ブリュッセル・グリフォン5歳♂をもらいましたが おしっこはちゃんとトイレでするんですが、うんちを全く 見てないときに違う場所でしてしまいます。 留守番時の時はケージの中でしてしまいます。 前の飼い主さんが、外でさせてたのでどうしたら家のトイレでしてくれるでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • お留守番の時

    うちにはじき4ヶ月の仔犬がいます。今までは鳴かずに良い子でお留守番していたのですが、今日になって急に鳴くようになってしまいました。 いつも8:00~17:00までお留守番です。 鳴き方もクンクンではなく、高い声でキャンキャンと鳴き近所に迷惑ではと・・・ 朝出て行くときおとなしくいたのですが。 どうすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 海外に友達が欲しい!!!

    自分はまだ海外旅行すらしたことが無いです。 海外旅行に行くことがあったら訪ねることが出来る海外在住の 友達(メル友)が出来たらいいな~っと思っています。 PCを利用して海外在住の日本人と知り合いになるにはどうしたら出来ますか?教えてください。よろしくお願いします。 また日本(岩手県)で外国の方と知り合いになれる機関・サークルが あっったら教えてください。

  • 犬の留守番(ミニチュアシュナウザー)

    我が家ではミニチュアシュナウザー(1歳の♀)を飼っています。が、主人の転勤とかがあったためペットショップで飼ってからすぐに私の実家の鹿児島で面倒を見てもらっています。ようやく来月から一緒に暮らせることになりました。福岡です。今までは、私の母がずっと家にいたため留守番は短時間だったのですが、私はパートで働くため留守番を6~8時間は一人でしてもらわないといけないので心配です。ただでさえ母が3時間くらいいないだけでも家の中はちらしやティッシュで荒れてるらしいのです。出かけるときは、ゴングを与えているのですが・・・留守番は慣れなのでしょうか?週5日くらいはお留守番をしなければなりません。特にミニシュナは寂しがりやなようなので困っています。留守番の仕方を教えてください。

    • ベストアンサー