• ベストアンサー

18に満たないの性の悩み

こんばんは、高2男子です。 誰でも二次性徴が来ると性的なことで本気で悩むと思うのですが(自分もその一人)、 ここでは性の悩みカテゴリには18才未満は入れませんし、 他のカテゴリでは性の話題は門前払いです。 ならばどうすればいいのでしょうか? 自分の全てを隠せるからこそこの手のサイトで相談したいと思うんですが…。

noname#109073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
回答No.5

#1です。お礼をありがとうございました。 まだ締め切られてなかったので追記にきました。 私が管理者サイトへ要望してください、 と書いたのはQNo.2875246と同様の質問が 過去にもあったからです。 その時の質問者(ユーザー)も確か高校生の男の子でした。 そのユーザーさん(勿論IDしか知りません)は 学校でのイベントや友人とのちょっとした悩みごとを いつもとても礼儀正しく質問していて、回答者には 丁寧なお礼をきちんと返す人でした。 そのユーザーさんがある日、 このご質問と同様の内容を質問していました。 きっとよこしまな考えからではなく QNo.2875246の質問者さんと同様に 思春期特有の余程の悩みがあったのだと私は思っています。 不真面目・不謹慎な投稿は削除すればいいのですから 思春期特有の性の悩み専用カテを設けてもいいのではないか、 と個人的には思います(無理難題なのでしょうか?)。 そのカテゴリーに入る条件として 何かしらの登録を必要不可欠にして。 と同時に、現行の性の悩みカテに入る際にも やはり何かしらの登録を必要とするべきだと思います。 ちょっと話しが脱線しますが…… 以前、アンケートカテに 性的質問がやたらと乱投(否同一ID)された時期がありました。 中には、30代の妻子持ち男です、と名乗り 女性に回答して欲しいと要望した上で 子供達の閲覧には明らかに不適切な内容を 細かい箇条書き形式で質問してきたユーザーまでいました。 (回答履歴から確かに成人男性と思われました) さすがにほっておけないと感じて、OKWaveへ 「最近アンケートカテに性的質問が横行している。  もうすぐ学校が長期休暇に入るので小さい子供達の閲覧も増える。  アンケートカテへ入る前に提示される注意書きのページに  一目瞭然の目立つデザインで『性的内容は投稿できません』と  是非加えて欲しい」 とメールでお願いしたところ  「ご提案ありがとうございました。  ご主旨に添う方向で検討します」 という内容の返信がOKWaveからありましたが 結果としてアンケートカテ入り口に何の変化もありません。 (最近、性的内容を含む質問が増えたと感じるのは 人間関係カテですが……) インターネットが子供達に与える悪影響の面を 置き去りにしている点、また、 ズルイ考え(自分の年齢を無視する)の人が 性のカテへ自由に入って質問可能な状態を 続けている点において 「OKWaveはおかしい」と感じる次第です。 長々とすみませんでした。 すぐに通る要望ではないかもしれませんが 質問者さんのお気持ちは 管理サイトへ届けて欲しいと思います。  ※ 健康カテで成長に伴う悩みとして質問する手もあります。    ただし、揶揄する回答が来るかもしれませんし、    マナー違反質問と解され即刻削除されるかもしれません。    質問文には読み手から誤解されない工夫が必要となります。    また、過去質問はグーグルなどで検索可能ですから    個人が特定できる内容は控えましょう。 

質問者

お礼

やはりこのような事を考えている未青年は僕だけではなかったのですね。 世の中全般かもしれませんが、棚上げになってる問題が多すぎる気がします。 何かと面倒くさがるのは僕も人の事言えませんが、いずれは建設的に考えなきゃ仕方がない気がします。 本音を言わせてもらうと、エゴが平気で通って、真面目な人間が馬鹿を見る現実に我慢なりません。 要望の出し方にも少し頭を使おうと思います。 追加でのご回答ありがとうございました。 こちらの質問に真面目に考えてくださって非常にうれしいです。

その他の回答 (4)

• zaq854
回答No.4

掲示板ではなく電話相談ですが… 思春期・FPホットライン http://www.jfpa.or.jp/09-telsoudan/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのような手段も有効と思います。 今回、声も口調も含めて相手に自分そのものが伝わってしまうことに抵抗を感じる面がありましたので質問させて頂きました。 でもよく考えると、そこまで気にしていられないとも思いました。

回答No.3

倫理的に、HPとしてはどうしても18歳未満禁止と表示する義務がある訳です 真面目な質問ばかりではありませんからね その辺は暗黙の了解っつーか、臨機応変ですよ 削除対称なコメントになったらごめんw でも人生もそんなもんです(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり公衆の場だから仕方が無い面もあるのかもしれませんね。 ある程度は妥協もしないと行けないのかもしれません。

• heyboy
回答No.2

とても真面目な人なんですね。 たぶん、他の18才以下でも 平気で18才以上の門はクリックして 通っているハズですね。 自己規制なら緩めれば済みますけど もし、親などのパソコンの共同であれば まず親に相談してみしょう。 それが嫌なら年齢規制が無い ネットカフェとかで質問や確認をすれば よろしいと思ったりします。

質問者

お礼

こちらのミスでお礼を補足として送信してしまいました。 失礼しました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 理性を持つときは持つ、というポリシーでいるので、 こういったシチュエーションでは躊躇してしまいます。 確かにやましい気分のときはネットカフェがいいかもしれませんね。

回答No.1

その要望を管理サイトへ通知して 是非18才未満専用カテの設置を 検討して欲しいと申し伝えましょう。 私は最近「恋の悩み・人間関係カテ」に 性的あるいはアダルト情報に関する投稿が 日に日に増えていくことに不快感を覚えている一人です。 質問者さんのように どこのカテに相談したら良いかを 悩む人は誠実な人だと思います。 ルールを破って質問している人が甘やかされて 質問者さんのように真面目な方が質問できないなんて なんかおかしいです、OKWave。 是非、管理者へご質問の主旨を連絡してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この点がグレーだから秩序が揺らぐこともあるのかもしれませんね。 いつか管理側に陳情してみたいと思います。