• ベストアンサー

パターン素材について

TEXTUREとしてJPG形式の写真素材の活用の仕方がよくわかりません。 これはレイヤーとして活用すればいいのでしょうか? パターンとしてフォトショップに登録することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございました。#1です。 塗りつぶしとパターンオーバーレイの違いを箇条書きにしてみますね。  ○=利点 △=良し悪し ×=ちょっとマイナス 「新規レイヤー+塗りつぶし」の場合:  ○選択範囲を作って、画像の一部にだけテクスチャを貼れる  ○塗りつぶしたレイヤーより下のレイヤーすべてに、テクスチャを適用できる  ×あとから見た目をいじる場合は、レイヤーの「描画モード」や「不透明度」を使うことになるが、両方をいっぺんに変えたりプレビューはできない  ×パターンの比率(大きさ)を変えづらい 「パターンオーバーレイ」の場合:  ○「描画モード」「不透明度」「比率」を変えながら(プレビューを見ながら)いっぺんに設定を決められ、後からの変更も楽  ○塗りつぶしよりも、ずっと簡単に比率を変えられる  △パターンオーバーレイを適用したレイヤー以外には影響しない  ×レイヤー全体にテクスチャを適用してしまうので、レイヤーの一部にだけテクスチャを貼りたい場合は面倒 パターン系の機能はあまり使わないのですが、大体、こんな感じだと思います。 6.0にはレイヤーセットがありますから、塗りつぶしでレイヤー数が増えることは気にならないと思います。 あとは、テクスチャを貼りたい範囲が一部なのか、全体なのか、複数レイヤーに及ぶのか…などで選んでみてください。 もしくは、両方の良いとこ取りで、  パターンオーバーレイでプレビューを見ながら描画モードや不透明度などの数値決め  →レイヤー効果を適用せずキャンセル  →新規レイヤーにパターンで塗りつぶし  →レイヤーを、さっき決めた描画モードと不透明度にする …なんて使い方もいいかもしれません(これだと、比率は変えられませんが)。 言葉が足りない点がありましたら、また補足で質問していただければと思います。

kumiko-t
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 二度も御親切にありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、フォトショップのバージョンは何でしょうか? たぶん、ご希望の作業は「フィルタで使う」か「レイヤーを重ねて描画モードを変える」あたりで実現できるのではないかと思うのですが。 青く塗りつぶした場所にテクスチャを貼って、デニム素材っぽく見せたい、なんて場合は上記が簡単です。 そうではなくて、たとえばチェック模様の写真素材をパターン登録してチェック柄の布にしたい、という場合だと  素材ファイルを開く→すべてを選択→パターンを定義 という風にしておけば、以降は  塗りつぶし→カスタムパターン でさっき登録した素材をテクスチャとして使えるようになります。 「どんな画像を作りたくて」「どんな素材をテクスチャにしたいのか」が具体的にわからないので、質問の意味を取り違えていたらすみません。 よろしければ補足をお願いいたします。

kumiko-t
質問者

補足

御親切な解答ありがとうございます。 素材ファイルを開く→すべてを選択→パターンを定義ですね。 納得いたしました。 レイヤースタイルのパターンオーバーレイからと塗りつぶしからとでは違いはあるのでしょうか? バージョンは6.0を使用しております。 よろしくお願いいたします。