• ベストアンサー

富士樹海

先日、NHKにて富士の樹海の番組をやっていて、かなりキレイだったんで今年の夏に写真と映像を撮りに行こうかと思っているのですが、そういえば、富士の樹海に立ち入るのに何か許可などはいるのでしょうか?  もちろん命は惜しいので小型GPSと一通りのものはそろえていく予定なのですが(そして、場合によっては即断念)、特に持っていったらいいものなどはありますでしょうか?  そして、その危険度はいかなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.5

国立公園なので本来は道でないところを歩くのは規制されている行為だと思いますが。 植物・岩石の採取は法律で禁止です(自然公園法第17条3項;罰則は第50条)。 http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/minamikanto/fuji.html http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/houreiichiran/index_lk001.html 山を歩く場合は、里山から始める等があってしかるべきだと思います。写真という目的があるのでそうなるのでしょうが、すぐさま樹海とかっていうのは少々安直だと思います。身近なところにも良い山林はたくさんあるはずですよ。まずは書店などに行き、1/25000地形図を買ってよく地図を読んでみましょう。地図を読むことは良い発見がたくさんあります。

その他の回答 (4)

• ms1434
回答No.4

同じ方でしたね・・・失礼しました。今投稿してから気づきました(笑)

• ms1434
回答No.3

先ほど同じような質問があり、回答しました。 私は何の機材も持たずに200メートルほど中に入りましたが、辺りは音も聞こえず、シーンとして気味が悪かったですよ。 いくら最新機器があるとは言っても、磁性を帯びた鉱脈がある場所ではかなり危険だと思いますね。磁性によってGPSが使えなくなってしまう恐れもあると思います。 一番原始的な方法ですが、丈夫な紐などを使って(例えばザイルみたいなもの)通ってきたルートを確実にトレースできる様にしておくのがいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287181
  • arumagiro
回答No.2

特に指定された立ち入り禁止場所以外は、許可は要らないと思います。 >命は惜しいので小型GPSと一通りのものはそろえていく予定なのですが どこまで入るおつもりなのでしょうか。 ちなみに、GPSは衛星が見えない事には機能しませんので、あまり大きい木が生い茂っていると役に立ちませんが。 広い平原であれば、多くの衛星をキャッチ出来ますが、森の中ではどうでしょうか。 また、GPSは現在位置を知るための物ですので、それで位置を把握出来る技術をお持ちなら大丈夫かと思いますが。 進むべき方向はご自身で決める必要がありますので。 あとは、電池が切れるまでに脱出出来なければ、ただのゴミになりますが。 危険度はハイキングコース近辺ならそれほどもないでしょうか。 携帯の電波も届かないほど奥になると、危険度ははかりしれないかと思いますが。

migi-chan
質問者

お礼

希望としては、人によって踏み荒らされていないところがベストです。しかし、今現在情報を入手中のため、危険度が人命というレベルになったら中止すると思います。  とりあえず、GPSの精度はかなりいいものだと思うのですが・・・。実際に森の中で使用した経験はない為に、調べる必要があるかもしれませんね。  ありがとうございます。

• jingilu
回答No.1

許可は要らないです。 GPSは木に電波が遮られて受信不能になることも。 一般周遊コースみたいのがあって、それを大きく外れなければ大丈夫です。 外れると「ギャ━━━━━━(;;゜口゜;;)━━━━━━!! 」なものを見るはめに(苦笑

migi-chan
質問者

お礼

それは結構恐怖ですね。今までは、河原や河口の探索を主にしていたので、山はどういった顔を見せてくれるのかが楽しみでもあります。